タイと日本の高層ビル世界ランキング。日本は少ないんだな・・

タイの施設

タイのニュースにて「バンコクのBTSチョンノンシー駅前に開発した超高層ビル「マハーナコン」の開業式典を行った。」とありました。この「マハーナコン」は、今までタイ・バンコクで高さ304メートルで1位だった「バイヨックタワー2」を抜き、タイで最も高いビルになりました。ちなみに高さは314メートル。
昔は、バンコクは地盤が緩く高層ビルは危ないのでは?と言われた時期もありましたが、地下鉄もできたり、今回の高層ビルもできたりと、最新技術を使いものすごい勢いで発達しています。私の若かりし頃は、サンシャイン60ができて驚いていましたが、314メートルのビルと言われても、ピンと来ないので、世界ランキングでどのくらいなの?そして、現在の日本ではどのビルが一番高いのかを調べてみました。

画像:http://yozawa-tsubasa.info/
画像:http://yozawa-tsubasa.info/
スポンサーリンク

世界高層ビルランキング

2016年8月現在建設済みの世界高層ビルトップ10は以下になります。

ビル名高さ国・都市
1位ブルジュ・ハリファ828mUAE・ドバイ
2位上海中心632m中国・上海
3位アブラージュアルベイトタワーズ601mサウジアラビア・メッカ
4位平安国際金融中心600m中国・深セン
5位高銀金融117597m中国・天津
6位第2ロッテワールドタワー555m韓国・ソウル
7位1ワールドトレードセンター541mアメリカ・ニューヨーク
8位周大福金融中心530m中国・広州
9位ウィリス・タワー527.3mアメリカ・シカゴ
10位台北101509m台湾・台北

※wiki参照

トップはドバイですが、トップ10に中国のビルが4つも入っています。10位以下でも11位上海環球金融中心、12位環球貿易広場、15位紫峰タワー、17位京基100、等など他にも沢山の高層ビルがあります。どんだけ、中国人は高いのが好きなんだって。

このランキングは建設済みになりますので、現在建設中は含まれておりません。建設中のものですと、サウジアラビア・ジェッタのキングタダムタワーが1007m(2019年完成予定)、中国・蘇州のSuzhou Zhongnan Centerが729m(2020年完成予定)がありますので、間もなくトップ3の順位が入れ替わります。※建設中断は抜いています。

タイと日本の高層ビル

では、タイと日本の高層ビルは世界的にはどの位のなのかを調べてみたところ。(完成済みで調査)

90位マハーナコン314.2mタイ・バンコク
133位あべのハルカス300m日本・大阪

日本で一番高いビル「あべのハルカス」より高いビルがバンコクに2つあることになります。そして、中国には300m以上のビルが40棟以上ありました。。
その他、日本のビルを調べてみたところ、日本2位の横浜ランドマークタワーが296.3m、日本3位のりんぐうゲートタワービルビルが256m、個人的に気になったサンシャイン60は243.4mでした。

世界には300m以上のビルが130以上ある中で、タイは2つ、日本は1つだけでした。日本って高層ビルが少ないんですね。

タイ高層ビルのおすすめスポット

最後に、高層ビルと言えば景色が良いこと。そして夜景だと思うので、バンコクの高層ビルで夜景を楽しめるスポットを紹介したいと思います。今回、建設された「マハーナコン」にもバーがあるようですが、まだ情報がありませんので、今現在で熱いスポットを紹介します。

・スカイバー(Sky Bar)
バンコクのルーフトップバーの火付け役となった、世界一高い地上247メートルにあるバー。映画のロケにも使われています。

画像:www.coolturehunter.it
画像:www.coolturehunter.it

住所:State Tower 63th Floor, 1055, Silom Rd., Bangrak
営業時間:18:00~1:00
最寄り駅:BTSサパーんタクシン駅

・レッドスカイ(RedSky)
バンコク中心地サイアムのセントラルワールドにあるルーフトップバー。レッドスカイはバンコクの夕焼けから名付けられたそうです。バンコクの夜景を存分に楽しめるバー。

画像:www.tripadvisor.ca
画像:www.tripadvisor.ca

住所:55th Fl., Centara Grand at CentralWorld, 999/99 Rama 1 Rd.Bangrak
営業時間:11:30~14:30、18:30~23:30(カクテルバー17:00~翌1:00、ワインバー11:30~翌1:00)
最寄り駅:BTSチットロム駅

良い景色が楽しめるようです。ただし、人はわんさかいるので、ロマンチックな気分には・・
そして、カクテルなどはめっちゃ高いので、良い景色料金だと思って覚悟して下さい。バンコクの夜にちょこっと飲みに行くのは良いと思います。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
中国に高いビルが沢山あることに納得したりする。高いとか金ピカとか好きそうですから。それに比べ、日本が少ないこと。バブル時に1000メートルクラスの高層ビル構想があったので、技術的にはいけるそうですが、建築基準法による容積率や建蔽率の影響で少ないとか。個人的には高くなくても良いと思いますけどね。

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました