タイでレジ袋(ポリ袋)提供が中止になった理由。もらえない店舗は?

タイのこと

ども!タイウニです。

本日は、タイでレジ袋配布が中止になったことについて。

タイでレジ袋(ポリ袋)がもらえないって本当?どの店舗でもらえないの?という人へ。

2020年1月からタイ国内大手スーパーなど95社が、プラスチック製のレジ袋の配布が中止になりました。

これは、コンビニでも同じなので注意して下さい。

タイでレジ袋はもらえません!その理由は。

スポンサーリンク

タイでレジ袋(ポリ袋)提供が中止になった理由。もらない店舗は?

ポリ袋

タイでレジ袋というと、私はビッグCの緑色のポリ袋を思い出します。

しかし、もうあの緑色のポリ袋を見ることは無さそうです。

2020年1月、タイ政府からの呼びかけで、タイ国内大手スーパー95社がプラスチック製のレジ袋の提供を中止しました。

バンコク市内の大手スーパーの入口には、レジ袋取りやめの看板が目立つように置かれたそうです。

日本より先んじて、タイはポリ袋配布を中止しました。

本日は、なぜタイでレジ袋配布が中止になったのか?タイ旅行中に困る時は?ついて書きます。

結論からいうと、旅行者は、お土産を買う時にだけ困る。それ以外は大丈夫です。

タイ旅行には、エコ袋を持っていくことをおすすめします。

何故?タイでレジ袋(ポリ袋)が中止に

海のゴミ

今回、タイでレジ袋配布が中止になった理由は、主に二つあると言われてます。

一つは、タイが海洋ゴミ排出ワーストの上位に入っているから。

【海洋ゴミ排出ワースト10ヵ国】

1位中国(132~353万t)
2位インドネシア(48~129万t)
3位
フィリピン(28~75万t)
4位ベトナム(28~73万t)
5位スリランカ(24~64万t)
6位タイ(15~41万t)
7位エジプト(15~39万t)
8位マレーシア(14~37万t)
9位ナイジェリア(13~34万t)
10位バングラディッシュ(12~31万t)

参照:環境省「海洋プラスチックごみに関する状況」

タイは、世界ワースト6位

ちなみに、日本は30位(2~6万t)、アメリカは20位(4~11万t)でした。

このデータは2010年調査ものですが、これらがきっかけでビーチを守る運動が始まったのかもしれません。「タイのビーチが全面禁煙に!禁煙者から喫煙場所のご提案 ※追記あり

もう一つは、2019年8月にみつかった若いジュゴンの死

ジュゴンの死因が、腸内にあったプラスチックであったとニュースで報じられ、市民がプラスチック汚染に関して意識するようになった。

これら市民の声が高まり、タイ政府が呼びかけ、大手95社が応えてレジ袋(ポリ袋)の配布が中止になりました。

私個人の意見としては、素晴らしいことだと思う。

日本はレジ袋が有料止まりの規制だけど、タイは全てを飛び越して中止までいっちゃうところが凄い。

このくらいの勢いが無いと、世の中って変わらないのかもね。

タイでレジ袋の提供をやめた店舗

コンビニ

今回、タイ政府の呼びかけで動いたのがタイ大手95社。

その内の代表的な店舗をあげると

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • セントラル
  • テスコロータス
  • ビッグC
  • エンポリアム
  • エムクオーティエ
  • サイアムパラゴン
  • アイコンサイアム
  • 伊勢丹
  • サイアム高島屋
  • ホームプロ
  • ザモール
  • ロフト
  • ブーツ

など

バンコクにあるショッピングセンターは、ほぼレジ袋がもらえないと思って良いかな。

ただし、今回の規制に関して「屋台」や「個人店」は対象外。

つまり、屋台で、ご飯や飲み物を「サイトゥン(袋に入れて)」は大丈夫。

ホテルに持って帰って、食べることは出来るってことですね。

タイ旅行でレジ袋(ポリ袋)が無いと困る時

ポリ袋

このレジ袋提供中止で、どの場面で困るかというと。

そんなに多くはなさそう。

「レジ袋がもらえない⇒袋を用意する」で事は足りるので、エコ袋だけ用意しておけば足りると思う。

でも、国によっていろんなことが起こるもの。

タイでは、新しいニーズが発生したようですw

レジ袋が無くなりタイ人が困ること

買い物をして、レジ袋がもらえなくなってタイ人が困ったのは。

ゴミ袋を買わなければならない

多くのタイ人は、レジ袋をゴミ袋として利用してたそうです。

だから、ごみを捨てるのにゴミ袋を買わなければならなくなった。

実際、多くのショッピングセンターでは、ごみ袋の棚が増えたそうですw

まだ、指定のゴミ袋ではないようですが、いずれはなるのかな。。また利権が生まれそう。

レジ袋が無くなってタイ旅行者が困ること

あまり困ることは無いと思うけど、あるとしたらバラマキ土産を買う時くらいかな。

ただし、大量買いができるビッグCは、レジ横に布袋が売っているので、それを買えば大丈夫。

布袋は、3~5バーツ(約10~18円)だそうです。

気を付けるべきは、コンビニでバラマキ土産を買う時。

レジ袋はもらえないので、袋を持参した方が良さそうですね。

できたら布製が良いかもね。小さく折りたためるのがイイ!日本でも使えるから一つあっても良いかも

タイ旅行の必需品はこちらを「タイ旅行の必需品【最低限のもの~あったら良いなまで】

最後に

ここ最近、タイの自然保護に対する動きは素晴らしい。

やはり、東南アジアのリーダーって自覚もあるのでしょうね。

日本も、東アジアのリーダーとして、環境保護は積極的に動くことを望みます。

自然を守るって、本当に大切なことだと思うんだけどな。

みなさんのタイ旅行が楽しいものでありますように♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
辺野古基地、、綺麗な海を守ると思ったら、中止にすべきだと思うんだけど。。我利って人を狂わすよね。怖い怖い。

タイトルとURLをコピーしました