【タイ語】とても暑いです ร้อนมาก

タイの4月、5月は暑期にあたり、とても暑い時期になります。これからGWにタイへ旅行へ行く方も多いと思いますが、暑さ対策だけはしっかりしておいて下さい。熱中症とかになってタイを楽しめなくならないように。本日はタイ語で暑さを表現するタイ語を紹介します。挨拶程度に「とても暑いですね」とかに使える表現になります。

気候を表現する

とても暑いですね。

日本語 とても暑いですね
タイ語 ร้อนมาก
発音 ローン マーク

※単語:「ローン」暑い、「マーク」とても

※発音のこつ:ローンは上げます。マークは上げて下げます。

この表現に「ワンニー:今日」をつけて「ワンニー ローン マーク」とすると、今日はとても暑いですという表現になります。
そして、タイ人からローンマークと言われた時に表現したいフレーズが以下になります。

本当に暑いです。

日本語 本当に暑いです
タイ語 ร้อนจริงๆ
発音 ローン ジンジン

※単語:「じん」本当に

ジンの本当にを繰り返すことによって強調表現になります。

また、暑い以外の表現も覚えておくと、いろんな気候条件の時に表現ができます。雨期には蒸し暑いとか、乾期には涼しいとか使って見てください。

日本語 タイ語 発音
涼しい เย็น イェン
寒い หนาว ナーオ
蒸し暑い ชื้น チューン
湿っぽい อบอ้าว オップ アーオ
乾燥している แห้งแล้ง ヘェーングレェーング

私がタイで「寒い」と表現するのは12月~1月後半ですかね。この時期は夜だと長袖が必要だなって思う時が何度かありました。ただ、暑期にあたるGWは外で長袖は必要ないと思いますが、エアコンの入った部屋だと必要かもしれません。極端に冷やしているところがありますので。

これ一冊持ってタイ語を使うと、タイ旅行が更に面白くなりますよ!

タイで暑さを表現してみてください。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
今日の日本は26℃と暑くなっています。海に散歩行ってきましたが、このまま泳いでしまいたいと思うほど。まだ水は冷たいですけどね。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ


参加中☆ポチっとお願いします。