二度と行きたくなくなるお店と、また行きたくなるタイ料理店。

先日、タイ料理店でランチをした時のお話。都内の某所で打ち合わせを兼ねてランチをすることになり、確実に席も確保したかったので11時30分にお店で待ち合わせすることにしました。そのお店は都内のオフィス街で、複数の飲食店が入っているフロアの一角、いわゆる飲食店の一等地です。場所が良いので集客などには困らない立地だからなのか、サービスが・・でした。私も大人になったので、そのお店は何も言わずに去りましたが、同じような思いをしている方も多いのではないかと。
それでも、私はタイ好きを増やしたいという思いから、そのお店を例にして「二度と行きたくないお店と、また行きたくなるタイ料理店の違い」を、タイ料理店経営者に届けと願いを込めて書こうと思います。あくまでも、私からみた考えなので、違うという方はスルーしてください。

ブログ用文字

続きを読む

タイラン島でビーチを満喫!モーターボートチャーターはおすすめ ※追記あり

おすすめのラン島サメービーチ

12月初旬のタイ旅行の締めくくりの観光として選んだのが、パタヤ・ラン島でのビーチリゾート。日本が寒い時にビーチリゾートを楽しむことほど、海外に来たぞーって感じれると思えるかなと。今までも何度かラン島の紹介はしてきましたが、今回もよかったです。「名古屋からタイパタヤ旅行⑥~ラン島サメービーチ~」「パタヤのラン島プランを考えてみた。」。
今回は総勢9名の移動ということで、パタヤビーチからラン島まではモーターボートをチャーターすることにしました。初めてラン島に行ったのがモーターボートだったので、十数年ぶりに利用しましたが、やっぱり楽チンでした。個性ある9名だから、それぞれが違った楽しみ方ができました。その中にはトラブルメーカーが1名いて、お釣りをもらい忘れるというオチも。。おもしろおかしいラン島レポートをどうぞ。※写真多めです。

IMG_20171204_130803

続きを読む

【タイ語】ホテルでのトラブル③ ทีวี ดูไมได้

ホテル滞在が旅行の印象を良くすると言われてます。ホテルにもランクがいろいろありますが、安いツアーですと期待できないのも事実。そのようなホテルはトラブルも付き物。できるだけスムースに解決したいですよね。前のブログ「【タイ語】ホテルでのトラブル① เปลี่ยนห้องให้หน่อย」「【タイ語】ホテルでのトラブル② น้ำไม่ร้อน」に続きパート3を紹介します。

ホテルのトラブルに使うタイ語③

続きを読む

タイ・シーラチャータイガーズーが面白かった件。※写真多め

シーラチャーのタイガーズー(虎動物園)で遊ぶ

前回のタイ旅行はバンコク2泊からのパタヤ2泊でした。メンバーの一人が「どうしてもタイらしい動物園へ行きたい」との希望があり、バンコクからパタヤへ移動する際に、途中にあるシーラチャーのタイガーズー(Sriracha Tiger Zoo)へ寄ることにしました。男9人で動物園?って思ってましたが、想像してたより楽しめました。バンコクやパタヤ周辺の観光としてありかなと思うので紹介します。クロコダイルショーではハラハラドキドキし、タイガーショーでは虎の大きさに驚きました!

IMG_20171203_135105

続きを読む

私の投稿ベスト5。個人的に読んで欲しい記事を紹介します。

このブログは2013年2月から書き始めました。しかし、元々私は文章を書くのが苦手だったのと、日本での仕事が忙しくなってしまい6ヶ月で挫折。2年のブランクを経た後、2015年5月に復活をして、今月で復活後約2年半続けてきました。自分で過去ブログを見直すと、誤字脱字が多くお恥ずかしい部分が多々ありますが、これは読んで欲しいと思うブログも沢山あります。
本日は、私の過去タイフリークブログを振り返って、独断で選んだ「読んで欲しいブログベスト5」を紹介したいと思います。結構、良い記事書いていると思うんだけど、埋もれてしまってるのもあるので、気になったら読んでもらえると幸いです。

まとめ

続きを読む