ピコ太郎こと古坂大魔王がタイで大人気。そしてジャスティンビーバーも

「ピコ太郎」のyoutubeを観たことがあるだろうか?少し前からタイで大人気になっている、お笑い芸人の古坂大魔王さん扮する千葉県のシンガーソングライター「ピコ太郎」の「ペンパイナッポーアッポーペン」が、youtubeの本日現在(2016年9月30日)1000万回以上の再生回数になっています。公開されたのが2016年8月25日とありますので、約1ヶ月でこの回数は凄すぎ!
そして、あのジャスティンビーバーーもtwitterで「ネットの動画でこれが一番のお気に入りだ」とツイートしたり、CNNニュースでも「これは新たな『江南スタイル』なのか」とネットでの熱狂ぶりを紹介しています。今日は、ピコ太郎について調べてみようかと思います。それと、可愛いタイ人の動画もたくさんあったので紹介します。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む

不倫大国タイランド。ただし、その見返りは恐ろしい。

 タイのニュースをチェックしていると、不倫による事件がよく出てくる。浮気された夫が不倫した妻と相手を射殺したり、日本でいう「阿部定事件」のように、浮気された女性が彼の性器を切り落としてしまうなど。昨日のニュースでも「男が自分の妻に手を出されたと思い、報復のため闘鶏場でトランプ賭博に興じていた4人を銃撃して2名死亡」などがありました。
 昨年、THERICHESTとう企業が発表した世界の浮気ランキングなるものがありました。とても面白い結果でしたので紹介したいと思います。

カップル
続きを読む

プーケットへ行く方へ、カツオノエボシにご注意下さい。

 クラゲに刺された経験のある方はご存知だと思いますが、ピリピリして痛痒くなります。一度刺されると警戒心が生まれ、海で泳いでいて他の人が「痛いっ」と聞いたら、すぐさま遠くへ離れていました。というのも、クラゲの触覚はゆらゆら波に流されていて、触覚に触れたら刺されてしまうから。その方法を取るようにしてからは、クラゲに刺されることは少なくなりました。
 そんなクラゲのように猛毒を持つカツオノエボシが、2016年9月にタイのプーケットやピピ島、パンガー県にて海岸に漂着しているのが確認されて、プーケット島のナイトンビーチ、ラヤンビーチ、ナイヤンビーチ、クラビ県のピーピー島、ポダ島、マイパイ島、パンガー県のタイムアンビーチが遊泳禁止になっているようです。その原因にとなっているカツオノエボシについて調べてみました。そして、刺されてしまった時の対処法もご紹介します。刺されたことによる死亡例もあるようなので、十分に注意したいところです。

Portuguese_Man_o'_War_at_Palm_Beach_FL_by_Volkan_Yuksel_DSC05878

画像:wikiより

続きを読む

池袋でタイ料理ランチinタイ田舎料理クンヤー

池袋のタイ田舎料理クンヤー

 今日は久しぶりのタイ料理ランチ。今までにいくつかのタイ料理ランチを食べて来ましたが、それぞれ特徴があって良かった。最近は、あまり行く機会のなかった池袋に行く事が多くなり、意外とタイ料理店が多いのに驚いています。今日は、その池袋でちょっといい感じのタイ料理店でランチをしたレポートになります。そのお店は、池袋駅西口から徒歩6分のところにある「タイ田舎料理クンヤー」さん。

IMG_1088
続きを読む

【タイ語】フルーツをまとめてみた

タイの食事で楽しみなのがフルーツになります。

観光としては乾季が雨が降らなくて良いとされていますが、雨が多く降る雨季は美味しいフルーツがあることで知られています。タイに行ったら、美味しいフルーツをたくさん食べたいですよね!
屋台でフルーツが20バーツ前後で買えます。タイ語で言えたら面白いと思いませんか?今日はフルーツのタイ語をまとめてみます。

ドリアン 画像:http://melakajp.com/

ドリアン 画像:http://melakajp.com/

続きを読む

【タイ語】レストランで使うタイ語をまとめてみた

タイに行った時の楽しみの一つとして「食事」は欠かせません。

レストランに入って、英語とかでも十分に伝わりますが、やはりタイに来たならタイ語を使いたいもの。今日はレストランで使いそうなタイ語をまとめてみました。
タイにあるレストランを十分に楽しみましょう!

カオマンガイ
続きを読む

日銀マイナス金利なんかよりタイの消費根性?を真似よう

 日銀のマイナス金利据え置きの施策に対して、経済学者などが様々な意見を述べています。みんな日本の景気を良くしようと思っての考えで、発言していると思うので、私も日本の経済を良くする為に、意見を述べようかと思います(半分冗談です)。
 私が考える日本経済を良くする方法は、「タイ人の消費根性を真似よう!」です。
タイ商業会議所大学が実施(2016/9/1~9/12)したアンケートによると、「借金がある」と回答したのは全体の85.7%で平均額は29万8000バーツだったそうです。2010年の調査では、56.6%で平均額は15万1433バーツでした。ここ6年で、借金下人が約30%増え、その額も倍近くになっています。タンス貯金やらでお金を使わない日本人と、ここ6年でほとんどの人が借金をするようになったタイ人とで、消費根性を比較してみました。

欲しいものは買わないとね! 画像:youtube

欲しいものは買わないとね! 画像:youtube

続きを読む

逮捕されたタイのゼロドルツアー犯罪手口。日本人も注意を。

 日本ん政府観光局によると、2016年8月に日本を訪れた外国人は、204万9200人で前年同月比で12.8%増であった。そのうちタイ人は3万4700人の10.9%増となり、東南アジアで一番多くなっています。やはり、儲けたいならタイ人向けにインバンドビジネスをやった方がよいですな。「商売を膨らませたいなら、これからはタイ人マーケットがおすすめ

 さて、今日はタイにおける犯罪について書こうかと思います。つい先日、バンコクの大手旅行会社OAトランスポートが中国人相手に組んだ「ゼロドルツアー」なるもので、旅行業法の違反容疑で、会長と取締役が逮捕されました。また、その逮捕に先立ち、タイ資金洗浄取締局により、バス2000台(約90億バーツ)と銀行預金42億バーツが差し押さえられました。
 以前は日本人被害もあった似たような手口で、中国人相手に暴利をあげたいたようです。まだまだ、タイにはこのような犯罪があるんだなと思いつつ、私も似たような経験をしたことがあるので、海外旅行初心者の為に注意点をまとめてみます。ベテランさんはスルーして下さい。

ワットプラケオあたりのトゥクトゥクは注意が必要。 画像:タイ国政府観光庁

ワットプラケオあたりのトゥクトゥクは注意が必要。 画像:タイ国政府観光庁

続きを読む

増えすぎたルムピニー公園のミズオオトカゲを捕獲。代々木公園にはいないわな。

 タイのニュースをチェックしてたら、「ルムピニー公園に生息するミズオオトカゲが増えすぎて、167匹を移す計画にて7月16日に55匹、8月17日に32匹、9月20日に40匹を捕獲して中部ラチャブリ県に移送した」とありました。
 タイに行ったことある方ならご存知だと思いますが、タイでは大きな公園とかに大きなトカゲがウロウロしています。私も何度か遭遇しましたが、日本では想像できないくらい大きなトカゲが野放しになっています。正直、子供がみたら泣くくらい。今日は、この大きなトカゲ・ミズオオトカゲが本当に無害なのかを調べてみようかと思います。ミズオオトカゲに詳しい方はスルーして下さい。

写真:バンコク都庁

写真:バンコク都庁

続きを読む

タイで美容クリニックが摘発。看護師がボトックス注射だってさ。

 昨日のアユタヤ客船沈没事故において、被害が更に広がっており死者18人、行方不明11人となっているそうです(19日午前6時)。一刻も早く行方不明者が見つかることを願いたいと思います。写真では船は半没なのに、ここま大きな被害が出ていることに恐ろしさを感じます。
さて、今日は「看護師助手がボトックス注射、バンコク郊外の美容クリニック摘発」というニュースから、無許可の美容クリニックの怖さについて書きたいと思います。
 今回、摘発されたのは未登録の薬品使用と看護師による、ボトックス注射などによる無許可営業でした。日本と比べ、タイでは無許可営業で美容クリニックを行うところが多いのが現状。安さや手軽さに惹かれて、間違えが起きないようにボトックス注射を正確に把握した上で、無許可営業での美容クリニックの怖さについて書きたいと思います。

痛そう。。 画像:https://nicoly.jp/

痛そう。。 画像:https://nicoly.jp/

続きを読む