ピコ太郎こと古坂大魔王がタイで大人気。そしてジャスティンビーバーも

「ピコ太郎」のyoutubeを観たことがあるだろうか?少し前からタイで大人気になっている、お笑い芸人の古坂大魔王さん扮する千葉県のシンガーソングライター「ピコ太郎」の「ペンパイナッポーアッポーペン」が、youtubeの本日現在(2016年9月30日)1000万回以上の再生回数になっています。公開されたのが2016年8月25日とありますので、約1ヶ月でこの回数は凄すぎ!
そして、あのジャスティンビーバーーもtwitterで「ネットの動画でこれが一番のお気に入りだ」とツイートしたり、CNNニュースでも「これは新たな『江南スタイル』なのか」とネットでの熱狂ぶりを紹介しています。今日は、ピコ太郎について調べてみようかと思います。それと、可愛いタイ人の動画もたくさんあったので紹介します。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む

不倫大国タイランド。ただし、その見返りは恐ろしい。

 タイのニュースをチェックしていると、不倫による事件がよく出てくる。浮気された夫が不倫した妻と相手を射殺したり、日本でいう「阿部定事件」のように、浮気された女性が彼の性器を切り落としてしまうなど。昨日のニュースでも「男が自分の妻に手を出されたと思い、報復のため闘鶏場でトランプ賭博に興じていた4人を銃撃して2名死亡」などがありました。
 昨年、THERICHESTとう企業が発表した世界の浮気ランキングなるものがありました。とても面白い結果でしたので紹介したいと思います。

カップル
続きを読む

プーケットへ行く方へ、カツオノエボシにご注意下さい。

 クラゲに刺された経験のある方はご存知だと思いますが、ピリピリして痛痒くなります。一度刺されると警戒心が生まれ、海で泳いでいて他の人が「痛いっ」と聞いたら、すぐさま遠くへ離れていました。というのも、クラゲの触覚はゆらゆら波に流されていて、触覚に触れたら刺されてしまうから。その方法を取るようにしてからは、クラゲに刺されることは少なくなりました。
 そんなクラゲのように猛毒を持つカツオノエボシが、2016年9月にタイのプーケットやピピ島、パンガー県にて海岸に漂着しているのが確認されて、プーケット島のナイトンビーチ、ラヤンビーチ、ナイヤンビーチ、クラビ県のピーピー島、ポダ島、マイパイ島、パンガー県のタイムアンビーチが遊泳禁止になっているようです。その原因にとなっているカツオノエボシについて調べてみました。そして、刺されてしまった時の対処法もご紹介します。刺されたことによる死亡例もあるようなので、十分に注意したいところです。

Portuguese_Man_o'_War_at_Palm_Beach_FL_by_Volkan_Yuksel_DSC05878

画像:wikiより

続きを読む

池袋でタイ料理ランチinタイ田舎料理クンヤー

池袋のタイ田舎料理クンヤー

 今日は久しぶりのタイ料理ランチ。今までにいくつかのタイ料理ランチを食べて来ましたが、それぞれ特徴があって良かった。最近は、あまり行く機会のなかった池袋に行く事が多くなり、意外とタイ料理店が多いのに驚いています。今日は、その池袋でちょっといい感じのタイ料理店でランチをしたレポートになります。そのお店は、池袋駅西口から徒歩6分のところにある「タイ田舎料理クンヤー」さん。

IMG_1088
続きを読む

【タイ語】フルーツをまとめてみた

タイの食事で楽しみなのがフルーツになります。

観光としては乾季が雨が降らなくて良いとされていますが、雨が多く降る雨季は美味しいフルーツがあることで知られています。タイに行ったら、美味しいフルーツをたくさん食べたいですよね!
屋台でフルーツが20バーツ前後で買えます。タイ語で言えたら面白いと思いませんか?今日はフルーツのタイ語をまとめてみます。

ドリアン 画像:http://melakajp.com/

ドリアン 画像:http://melakajp.com/

続きを読む