日タイ修好130周年。デザイナーさんロゴ募集してますよ

2017年、日本とタイは外交関係樹立130周年を迎えます。それにあたり、両国の外務省はロゴマークの募集を行っています。
応募資格は、日本国籍又はタイ国籍を保有する個人・法人。その他の国籍者で、日本またはタイに所在する個人・法人になります。〆切は2016年9月15日(木曜日)になります。デザイナーさん、応募していてはいかがですか?私も良いのができたら、応募してみようかと思っています。応募内容はブログの最後にまとめておきます。
さて、来年に日本とタイが修好130周年になるということで、日本とタイ外交の歩みをまとめようと思います。「タイは日本に友好的」とよく聞きますが、歴史からの流れを追ってみます。

120周年のロゴ 画像:外務省

120周年のロゴ 画像:外務省

続きを読む

タイと日本の高層ビル世界ランキング。日本は少ないんだな・・

タイのニュースにて「バンコクのBTSチョンノンシー駅前に開発した超高層ビル「マハーナコン」の開業式典を行った。」とありました。この「マハーナコン」は、今までタイ・バンコクで高さ304メートルで1位だった「バイヨックタワー2」を抜き、タイで最も高いビルになりました。ちなみに高さは314メートル。
昔は、バンコクは地盤が緩く高層ビルは危ないのでは?と言われた時期もありましたが、地下鉄もできたり、今回の高層ビルもできたりと、最新技術を使いものすごい勢いで発達しています。私の若かりし頃は、サンシャイン60ができて驚いていましたが、314メートルのビルと言われても、ピンと来ないので、世界ランキングでどのくらいなの?そして、現在の日本ではどのビルが一番高いのかを調べてみました。

画像:http://yozawa-tsubasa.info/

画像:http://yozawa-tsubasa.info/

続きを読む

バンコクの日本製車両パープルラインを使ってみようと近くの観光スポットを調べてみたが。。

2016年8月6日に開通した、バンコクの都市鉄道新路線パープルラインが不調らしい。1日の利用数を7万人と想定していたが、実情は2万人程度で想定の1/3以下になっています。この低迷の理由としては、既存のブルーラインとの接続不備と、割高の料金だと言われています。
ただ、このパープルラインの車両は日本の車両になり、システムを含めバンコクに導入されるのは初めてになるもの。日本人としては、ちょっと応援したくなります。
そこで、パープルラインの走っている周辺について調べてみました。が、最初に言うときます。残念だが、やはり利用しないかもしれない。。

画像:wikiより

画像:wikiより

続きを読む

ソーラー発電(太陽光発電)って、日本の自然を破壊するんじゃない?

以前、タイ財閥系(大金持ち)と取引をしている友人から、メガソーラー事業をやりたいけど、その伝を知らないか?と聞かれた事がありました。また、最近でも違うタイのお金持ちから同じような質問がありました。
先日のニュースでも、「タイ国営石油会社バンジャーク・ペトロリアム傘下で主に日本で再生可能エネルギー事業を手がけるBCPGジャパンは、オランダの金融大手INGバンクの東京支店と約38億6000万円の融資契約を結んだと発表」と着々と日本でメガソーラー事業を展開しようと、海外企業や投資家が既に事業展開していたり、準備をしております。
ただ、個人的にソーラー発電(太陽光発電)には疑問を抱いています。短期的なお金儲けなら、良いかもしれませんが、将来の日本にとって本当に良い事なのか?そこの部分をデメリット中心にソーラー発電(太陽光発電)について調べてみました。というより、調べたデメリットを上回るメリットは無いと思うんですが。

画像:wikiより

画像:wikiより

続きを読む

バンコク・カオサン通りから屋台が消える!?

最近バンコクでは、政府のクリーアップキャンペーンとして、様々な場所で露店の撤去が行われています。その波が、バックパッカーの聖地といわれているカオサンにも及んでいるという記事をみかけました。
カオサンを訪れたことのある方ならご存知だと思いますが、カオサンから露店が無くなったら、全く違った場所になってしうかと。ある意味、タイのイメージとしてカオサンを連想する方も多いと思います(私は連想します)。今までのイメージでカオサンに行ったら、残念な結果になってた なんてことが無いように、今回の規制がどんなのかを整理します。カオサンに行ってみようと思う方は、知っておいて損はないかと思います。

夜のカオサン通り

夜のカオサン通り

続きを読む

ポケモンGO違反っていうより、タイも日本も携帯操作運転はダメ。罰金(反則金)を整理してみた。

ようやく日本におけるポケモンGO関連のマイナス記事が減ってきました。ある部分では、マスコミが煽っている部分が多かったと感じていますが、実際にポケモンGOだけでなく携帯を操作しながらの運転は危険ですし、ちゃんと罰則があります。ポケモンGOが悪いのではなく、携帯操作をしながらの運転が悪いので、この部分の認識はちゃんとしておきたいところです。
タイにおいても、ポケモンGO絡みの交通違反取締りが開始されました。タイ警察が22日に取り締まったところで、同日中に42人が道路交通法違反で摘発されました。摘発者の多かった地域は、スクンビット通り18人、ラマ4世通り9人、ヤワラート通り4人だったそうです。それぞれに罰金が科せられました。
今日は、ポケモンGOが発端になったタイと日本の道路交通法違反の罰金についてまとめてみようと思います。

画像:http://ovninavi.com/

画像:http://ovninavi.com/

続きを読む

バンコクのリバーサイドホテルって良い?

バンコクで人気のホテルというと、リバーサイドにある五つ星ホテルがよく取り上げられます。有名なホテルでいえば、ザペニンシュラバンコクやマンダリンオリエンタルバンコク、ロイヤルオーキッドシェラトンなど、映画の舞台になったホテル等がホテルランキンで上位になったり、いろいろな賞を受賞しています。最近では、世界最大手のホテル予約サイトであるホテルズドットコムが、2016年の「ユーザーが選ぶベストホテル アワード」の「ベストラグジュアリー賞」を受賞したホテル50の中で、厳選した10ホテルの一つにシャトリアム ホテル リバーサイド バンコク (Chatrium Hotel Riverside Bangkok)を上げていました。このようにバンコクでは、リバーサイドホテルが注目されています。
しかし、ここで私の中で一つの疑問が出てきます。「リバーサイドって本当にお薦めなの?」と。
今日は、なぜ?そう思ったかを書こうかと思います。あくまでも、私個人の意見になります。個人によって、ホテルに何を求めるかによってランキングは変わると思うので、違うと思う方がスルーでお願いします。

画像:http://sundayblog.jp/

画像:http://sundayblog.jp/

続きを読む

タイでも大人気、ポケモンGOの良いニュースをピックアップしてみた。

日本でポケモンGOがスタートして一ヶ月が過ぎました。そろそろ、ブームにのって訳も分からず始めた人たちは辞める人が増えてくる頃であり、また、マスコミで加熱したマイナスニュースも減ってきています。一方、スタートしたばかりのタイでは、まだまだ熱いニュースが流れてきてます。タイのKMコンサルタンツが実施したバンコク都民に対する調査によると、3人に2人はポケモンGOをプレイしたことがあり、1日に2時間以上プレーする人が32.3%に上ったそうです。かなりの高い率になるかと思います。
冒頭にも触れましたが、日本においてポケモンGOに関しては、良いニュースより悪い印象のニュースが多いように感じます。私個人としては、ポケモンGOは推進派になりますので、本日はマスコミでは取り上げていることが少ない、ポケモンGOによる良いニュースをピックアップしてみようかと。こころ温まるニュースがいくつかありました。

IMG_0786
続きを読む

オーガニックトムカーペーストで「トムカーガイ」を作ってみた。※画像多め

台風も無事に通り過ぎ、再び暑い日々が続いている湘南地方。やはり暑い時はタイ料理でしょ!ってことで、以前にグリーンカレーを作った時の同じ会社のペーストを使って、トムカーガイを作ってみることにしました。
簡単にタイ語で説明すると、トム=煮る、カー=生姜、ガイ=鶏肉になります。鶏肉の生姜スープになります。タイのスープで有名なのがトムヤムクンになりますが、私個人としてはトムカーガイの方が好きです。まだ、食べたことない方はタイ料理店でオーダーしてみてください。トムヤムクンに?と思っている方は、こちらのスープの方が合う方が多いかと思います。では早速、トムカーガイ料理レポート開始。

トムカーガイの作り方

IMG_0974
続きを読む

タイに車を輸入するには、ものすごい税金がかかります。

タイのニュースで、「タイ法務省特捜局は17日、輸入自動車49台を関税法違反の疑いで差し押さえたと発表した。」とありました。差し押さえられたのは、フェラーリ、ベンツ、ロールスロイス等の高級車ばかりで、部品として輸入をしてタイで組み立てたもの、通常かかる関税を回避しようとした目的で、その脱税額は2億億8000万バーツ(約8億800万円※2016/8レート)になるそうです。
いくら高級車といえ、この税金って高いと思った方は多いのでは?タイは新車をはじめ個人使用でも車の輸入には厳しい規制がある国です。トヨタなど多くの日本企業がタイで車を製造販売しておりますが、車好きの方の中には、どうしても日本で作った車が良いと思う方もいんじゃないかと。そのような方の為に、車をタイに輸入する際の税金についてまとめたいと思います。うーん、かなり高くなるので、輸入している方は贅沢の極みかと。

561823_430782430316584_1835705721_n
続きを読む