タイのハーブティーを買って飲んで調べてみた。

日本橋三越で開催されたタイフェアで、タイ料理のペーストやら小物やらを買ったのですが、その中でとても印象に残ったのがタイのハーブティ。
色が凄い!今まで、この系の色は時間が経つと色が変わってしまうという印象がありましたが、このハーブティーの色は時間が経っても変わらない。というか、青色がどんどん濃くなっていく。味はというと、爽やかなお茶って感じ(甘くないことが不思議に思えた)。これから暑くなる季節に清涼感あるハーブティーは良いなと思い、タイのハーブとハーブティについて調べてみました。

IMG_0510 続きを読む

高田馬場でタイ料理食べ放題ランチinカオタイ(KAO THAI)

高田馬場のカオタイ

高田馬場は私のタイ語学校があるところ。また、日本語学校もあり留学生が多くいる場所でもあります。今までにも、何件かタイ料理店に足を運んだことがありますが、それぞれお店の特徴があり、味もしっかりしていて美味しかったです。
そんな高田馬場にあるタイ料理店カオタイにてタイ料理ビュッフェ(食べ放題)ランチをしてきました。学生の街でもある高田馬場らしい、コストパフォーマンスが良かったタイ料理ランチレポートをどうぞ。

IMG_0465 続きを読む

日本橋三越の「タイフェア」を覗いてきました。

タイフェスが終わって、何かタイ関連で面白いイベントないかな?と探していたところ、日本橋三越にあるHajimarino Cafeにて「タイフェア」なるもがやっていました。
早速、昨日・金曜日に行ってきました。ちょこっとタイを体験するには良かったので、いくつか紹介したいと思います。タイっていろいろあって楽しいです。まずは、どんなイベント内容から。

IMG_0485 続きを読む

「タイ料理」日本人のベスト5とタイ人のベスト3で比較

日本人のタイ人の味覚の違い。何度もタイに行っていると、明らかに違うことが分かってきました。というか、私がタイ人とは違うんだなと明確になりました。味覚は人それぞれなので、私の味覚と違っていることは多いと思いますが、面白いデータがありましたので比較したいと思います。
一つは、HISバンコク支店さんが調査した「タイ好きに聞いたバンコクのお薦めの外食店と料理」。もう一つは、バンコクナビさんが調査した「タイ人が選ぶおすすめ食堂&屋台」。この二つを比較すると面白い結果がでました。
まずは、HISバンコク支店さん調査のバンコクのお薦め外食店ベスト5から。 続きを読む

タイ人男性、蛇にトイレで性器噛まれ失神。タイのヘビ事情。

タイのニュースをチェックしていると「25日午前7時ごろ、タイ東部チャチュンサオ県バンパコン郡の民家で、住人のタイ人男性が、しゃがみ式のトイレにてニシキヘビに男性性器を噛まれた。男性は出血多量の為、その場で失神」なるものが。笑ってはいけないと思いながらも、やっぱり笑ってしまった。以前、中国人がヘビに鼻を噛まれたニュースが流れましたが、時々、タイでは蛇のニュースが出てきます。
事件のあったチャチュンサオ県はバンコク首都府の東隣で、パタヤに行く途中に位置するところ。元々、タイは熱帯雨林地区でもありヘビが街中にいるのは不思議ではないのですが、大抵は無毒ヘビ。しかし、タイにはやばい蛇も生息しているので、蛇に噛まれて死亡なんてことが起きないよう、危ないヘビについて調べてみました。また、万が一噛まれた時の対処法も記しておきます。※毒蛇画像あります。苦手な方はご注意下さい。

画像:matome.naver.jp

画像:matome.naver.jp

続きを読む