タイ音楽業界で知っとくべき歌手「プムプアン・ドゥアンヂャン」

先日6月12日にタイ中部スパンブリーをはじめ、各地で盛大に行われた「プムプアン・ドゥアンヂャン24周忌イベント」。音楽はあまり得意分野でないのですが、24年前に亡くなった歌手のイベントが盛大?というのが気になりWebをチェックしてみました。
1992年の24年前というと、まだ私もタイに行ってない時期。日本では美空ひばりが1989年に亡くなってますので、ちょうど同じくらいなるのかな。でも、日本では美空ひばりを偲んで各地でイベントって少ないと思いますが、このプムプアン・ドゥアンヂャンは今でも忘れられない存在としてタイ人の心に残っている。そうなると、タイ好きとしては入口だけでも知っておこうと思うわけです。ルークトゥン歌手にしてルークトゥンの女王と呼ばれる彼女について調べてみました。

なんとも昭和っぽい香りがします 画像:http://blog.livedoor.jp/kapiraja1968/

なんとも昭和っぽい香りがします 画像:http://blog.livedoor.jp/kapiraja1968/

続きを読む

タイのスター「ガン・ナパット(ガン・ザ・スター)」を調べてみた。

オーディション番組からスター誕生

 2016年3月22日にバンコク・アクサラシアターで開催された「第13回 コムチャドルック・アワード(กิจกรรมคมชัดลึกอวอร์ดครั้งที่ 13)」にて、2015年に活躍した俳優・歌手・優秀作品が表彰され、その人気投票トップにてガン・ナパット(ガン・ザ・スター)が選ばれたそうです。 
 このコムチャドルック・アワードというのは、タイにおいては人気や売上だけでなく、作品内容などもしっかり評価されることで名が通っているそうで、毎年、意外な作品が選手るされることでも有名だそうです。タイ好きとしては、その人気・売上・実力の総合力が評価される賞で選ばれたガン・ナパット(ガン・ザ・スター)について、最低限は知っておかなければならない使命にかられ調べてみることに。私、日本をはじめタイについての芸能関連には全く疎いので、詳しい方はスルーして頂ければと思います。

画像:http://www.posttoday.com/

画像:http://www.posttoday.com/

続きを読む

「BNK48」がタイで成功するにはを考えてみた。

「BNK48」がタイで成功するには

 テレビのニュースで流れてた、2016年3月26日のAKB48コンサートで発表された海外ユニット三つ、台湾・台北の「TPE48」、フィリピン・マニラの「MNL48」、そしてタイ・バンコクの「BNK48」。当然、タイ好きの私としては「BNK48」に注目がいくわけです。しかし、私はアイドルに関しては全くの無知。ことAKB48に関しては、パチンコ台で打って知ったくらいの知識しかありません。
 タイ好きとしては最低限は知っておかなければならないとの義務感から調べてみることにしました。そして、私なりに日本のアイドル文化がタイで成功するには、どうしたらよいかを考えてみようかと。まずは、今年1月の「ジャパンエキスポタイランド」にタイに来て、初ライブを披露したAKB48メンバーから調べました。

画像:公式Facebookぺージより https://www.facebook.com/bnk48official

画像:公式Facebookぺージより https://www.facebook.com/bnk48official

続きを読む

SNSで話題沸騰のルークトゥン歌手ラムヤイ

 突然、SNSやネット上で話題沸騰になり脚光を浴びることとなったルークトゥン歌手ラムヤイ・ハイトーンカム(ลำไย ไหทองคำ)さん。話題になる前は、ほぼ無名の歌手でタイ人でも彼女の名前を知っている人は少なかったようです。昼間は学校に通い、夜は家計を助けるためにステージに立ち歌ってた彼女。そんな彼女の一枚のステージ写真がタイの口コミサイトに掲載されたのをきっかけに、有名人となりました。
きっかけになったのがこの写真。

948118-img_rp4lj2_0p

画像はkapiraja撮影したものを、ネット上で第三者に加工されたものです。ちなみにラムヤイさんは18歳。

続きを読む

ジャパンエキスポに来たルークトゥン歌手イムスティダー

 ジャパンエキスポin Thailandeに初めて出店した石屋製菓株式会社の「白い恋人」ブースに飛び入り参加した歌手のイムスティダーさん。タイではかなり有名なルークトゥン歌手だそうです。ここ最近のタイ音楽事情に疎くなっており、初めてこのニュースにてイムスティダーさんを知りました。写真をみると、かなりの美人さん。これは詳しく知らなければならないと思い、ぐぐってみたところ、やっぱり魅力的な歌手でした。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む

やっぱりいい!チャイナドールズ久しぶりに聴いてみた

 中国の春節(旧正月)にて定番といって良いほど毎年流れているチャイナドールズの曲。チャイナドールズは中国名で「中国娃娃」、読み方を調べてみたらゾンググオワーワー(あってるか?微妙)。1999年にタイでデビューしたワーワーとベルの女性2人組ユニットであり、2000年にはタイにおいて大ヒットしました。その、ユニットが一時は活動休止していたようですが、2010年に新メンバー(娃娃&丹淳)になり再活動をしました。現在では、タイ中心の活動ではなく中国中心の活動になり、このユニットの曲は春節に流れる定番曲なっているそうです。このチャイナドールズは私がタイにはまりはじめの頃にタイで大人気でありました。10年以上前に流行った曲を今聴いてみたらどうかな?と、youtubeで探してみたところ。

続きを読む