2018代々木タイフェスのライブを楽しもう!

2018代々木タイフェスティバルのライブ情報

いよいよ今週末に迫った代々木タイフェスティバル。毎日、天気予報が気になってチェックしています。今のところ、土曜日は晴れで日曜は曇り時々雨、予報が外れて2日とも晴れになれと願ってます。
さて、本日は代々木タイフェスティバルを更に楽しむために、代々木のイベント会場のステージでのライブ情報と、そのアーティストの簡単な紹介とユーチューブをチェックしました。事前に知っておくと数倍楽しめるのでね。

タイフェスの注目アーティスト

続きを読む

ロイクラトンはルークトゥンで楽しみました♪

早いもので11月も終わろうとしています。11月初旬の訪タイは充実してましたので、まだまだブログに残したいものがたくさんありますが、再び明日の晩からタイへ行くので、ゆっくり書いていこうと思います。
ただ、次の訪タイ前に書いておきたかった「そむちゃい吉田さんと帯同したロイクラトンのコンサート」について、今日は書こうと思います。いや~、ほんと良い経験をさせてもらいました。一緒にコンサートを回るまでは、「ルークトゥンは良いよね」くらいだったのが、最後には「ルークトゥン最高!」ってなってました。

続きを読む

タイ音楽業界で知っとくべき歌手「プムプアン・ドゥアンヂャン」

先日6月12日にタイ中部スパンブリーをはじめ、各地で盛大に行われた「プムプアン・ドゥアンヂャン24周忌イベント」。音楽はあまり得意分野でないのですが、24年前に亡くなった歌手のイベントが盛大?というのが気になりWebをチェックしてみました。
1992年の24年前というと、まだ私もタイに行ってない時期。日本では美空ひばりが1989年に亡くなってますので、ちょうど同じくらいなるのかな。でも、日本では美空ひばりを偲んで各地でイベントって少ないと思いますが、このプムプアン・ドゥアンヂャンは今でも忘れられない存在としてタイ人の心に残っている。そうなると、タイ好きとしては入口だけでも知っておこうと思うわけです。ルークトゥン歌手にしてルークトゥンの女王と呼ばれる彼女について調べてみました。

なんとも昭和っぽい香りがします 画像:http://blog.livedoor.jp/kapiraja1968/

なんとも昭和っぽい香りがします 画像:http://blog.livedoor.jp/kapiraja1968/

続きを読む

タイのスター「ガン・ナパット(ガン・ザ・スター)」を調べてみた。

オーディション番組からスター誕生

 2016年3月22日にバンコク・アクサラシアターで開催された「第13回 コムチャドルック・アワード(กิจกรรมคมชัดลึกอวอร์ดครั้งที่ 13)」にて、2015年に活躍した俳優・歌手・優秀作品が表彰され、その人気投票トップにてガン・ナパット(ガン・ザ・スター)が選ばれたそうです。 
 このコムチャドルック・アワードというのは、タイにおいては人気や売上だけでなく、作品内容などもしっかり評価されることで名が通っているそうで、毎年、意外な作品が選手るされることでも有名だそうです。タイ好きとしては、その人気・売上・実力の総合力が評価される賞で選ばれたガン・ナパット(ガン・ザ・スター)について、最低限は知っておかなければならない使命にかられ調べてみることに。私、日本をはじめタイについての芸能関連には全く疎いので、詳しい方はスルーして頂ければと思います。

画像:http://www.posttoday.com/

画像:http://www.posttoday.com/

続きを読む

「BNK48」がタイで成功するにはを考えてみた。

「BNK48」がタイで成功するには

 テレビのニュースで流れてた、2016年3月26日のAKB48コンサートで発表された海外ユニット三つ、台湾・台北の「TPE48」、フィリピン・マニラの「MNL48」、そしてタイ・バンコクの「BNK48」。当然、タイ好きの私としては「BNK48」に注目がいくわけです。しかし、私はアイドルに関しては全くの無知。ことAKB48に関しては、パチンコ台で打って知ったくらいの知識しかありません。
 タイ好きとしては最低限は知っておかなければならないとの義務感から調べてみることにしました。そして、私なりに日本のアイドル文化がタイで成功するには、どうしたらよいかを考えてみようかと。まずは、今年1月の「ジャパンエキスポタイランド」にタイに来て、初ライブを披露したAKB48メンバーから調べました。

画像:公式Facebookぺージより https://www.facebook.com/bnk48official

画像:公式Facebookぺージより https://www.facebook.com/bnk48official

続きを読む