やっぱりいい!チャイナドールズ久しぶりに聴いてみた

タイの音楽

中国の春節(旧正月)にて定番といって良いほど毎年流れているチャイナドールズの曲。チャイナドールズは中国名で「中国娃娃」、読み方を調べてみたらゾンググオワーワー(あってるか?微妙)。1999年にタイでデビューしたワーワーとベルの女性2人組ユニットであり、2000年にはタイにおいて大ヒットしました。その、ユニットが一時は活動休止していたようですが、2010年に新メンバー(娃娃&丹淳)になり再活動をしました。現在では、タイ中心の活動ではなく中国中心の活動になり、このユニットの曲は春節に流れる定番曲なっているそうです。このチャイナドールズは私がタイにはまりはじめの頃にタイで大人気でありました。10年以上前に流行った曲を今聴いてみたらどうかな?と、youtubeで探してみたところ。

ありました!「โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ(お!お!お!)」

当時、この曲はバンコクのいたるところで流れてました。その中でも洋楽が多いゴーゴーバーでも流れていて、DJに何度かリクエストしたのを思い出しました。行ったことある人はわかると思いますが、ゴーゴーバーで流れる音楽はほぼ洋楽になり、タイポップが流れることはありませんでしが、この曲だけはDJが普通に選曲してました。 この曲が流れるとタイ人スタッフが盛り上がっていたのを覚えてます。

現在はタイでチャイナドールズを聞くことが、ほとんどなくなりました。でも、この曲は私の中では鮮明に生きていますので、当時を振り返って結成当初2人のプロフィールを探してみたところ。

画像:https://www.youtube.com/watch?v=FzYBR8NtMrE

画像:https://www.youtube.com/watch?v=FzYBR8NtMrE

・ワーワー(本名 Pailin Rattanasangsatian)
1979年6月12日生まれ、タイと台湾のハーフ
アサンプション大学
・Bellベル(本名 Suphatchaya Lattisophonkul)
1981年3月17日生まれ タイと中国のハーフ
ホーカンカ・タイ大学

もちろんタイ人です。ワーワーは今年で37歳になる。。微妙。私も歳を取るわけです・苦笑

そして、久しぶりにMVをみて思い出したのが、歯に矯正をしたまま収録されている点。当時、私にとっては衝撃的でした。芸能人がテレビや収録で歯の矯正をしたままでるなんて。。日本の芸能界だったら考えられないかと。タイにおいては、このチャイナドールズだけでなく、何人もの芸能人が矯正をしたまま出演していました。このあたりは日本人の感覚とは違うところかと思います。

タイカラオケ屋さんに行くと、盛り上がる定番曲のうちの一曲になるかな。ただ、15年前だから、この「โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ(お!お!お!)」で盛り上がれるのは30歳以上かもしれません。ちなみに、私は大盛り上がりします!ただ、あまりのタイ語の速さにカラオケはついていけないんですけどね。


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました