タイと接する4つの国について

タイに近い国が面白い!国ごとに面積・人口・GDPを比較

タイにハマって20年以上が経ち、訪タイは50回を越えました。その2/3はバンコクに行き、他にはチェンマイ、パタヤ、ホアヒン、サムイ、プーケットだけで、地方に行くことはありませんでした。基本、私はバンコク好きなのでね。

そんなバンコクばかり行っている私ですから、 もちろんタイの隣国へ行ったことがありませんでした。でも、タイ好きたるものは隣国も知るべきでしょ!?と勝手なる使命感に駆られ、今月末にラオスへ行く予定。昨日、チケットもおさえました。

さて、本日は自らの勉強も兼ねてタイの隣国を紹介しようと思います。地理に強い人ならタイ周辺諸国に位置は知っているでしょうが、私のように少し苦手という方もいると思います。そこで、タイの歴史や文化に影響をしてきた隣国を地図やデータと共に調べてみました。それと、最後に隣国ではないですが、私が一番注目してる国も調べてみました。今年、必ず行こうと思ってる国ですね。

asean

続きを読む

バンコク周辺の優秀な大学の場所

バンコクにある優秀な大学の場所

タイで優秀な大学は?と聞かれたら、チュラーロンコーン大学、タンマサート大学、マヒドン大学、チェンマイ大学などと答える方が多いと思います。私もタイの大学について全く知らない時に、タイ語学校で校長先生から新任のタイ人先生を紹介された時に「タイの東大と言われているチュラーロンコーン大学の先生です」と紹介されたのを覚えています。

最近は、タイの大学ランキングなどもチェックしているので、頭が良い大学名は言えるようになってきました。でも、その大学ってどこにあるの?と聞かれたら、かなーり曖昧だなと。そこで、ここはしっかり覚えておこうと思い、バンコク周辺の優秀な大学の場所を調べてみました。

univ

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイのニュース2018年6月

日本では無いと思うタイのニュースを3つ

先月、タイも雨季に入りしました。そろそろ日本の関東地方も梅雨入りじゃないかと言われてます。梅雨が近づいたということは、本格的な夏が近づいてきたってことですね。皆さん!夏休みはタイに行きましょw

さて、本日は定期的に発信しているタイのニュースについて「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年4月」。タイでは麻薬や殺人、汚職など様々なニュースが流れてますが、本日は車・バス関連の日本ではありえないようなニュースを3つ紹介します。タイのいろんな面を知っておくのは良いことだと思うのでね。

1

続きを読む

タイでtwitterが爆増!?の記事があったけど。。

タイと日本はSNS利用がこんなに違う

かなり前から、タイで商売をするならSNS対策は必須だと言ってきました。タイ人の知り合いを持てば分かりますが、何しろタイ人の多くはSNS利用してます。また、タイで新しくできたお店はフェイスブックページをやっていることが多く、そこの「いいね!」数が日本より多いことに驚きます。
そんな折、「Twitterブーム到来か!?タイで人気のソーシャルメディアまとめ」の記事が目にとまりました。その記事では2017年5月に開催された「Thailand Zocial Awards 2017」の授賞イベントでタイ国内でのソーシャルメディアの利用状況が発表され、twitterの利用者が70%増加したとありました。タイでtwitter人気なの?と興味が湧き、最新のSNS利用状況を調べてみました。日本とタイのSNS利用が全く違うことがあらためて明確になりました。

SNS

続きを読む

「日本じゃないだろうな」と思うタイのニュース2018年2月

タイで注意しておきたいニュース

定期的にブログに書いている「日本ではないだろな」と思うタイの犯罪「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年2月」。最新の犯罪をチェックしたら、タクシー運転手の強盗、警察官の汚職、大量麻薬の押収等、同じような犯罪が起きてました。
本日は、犯罪というよりは事件(ニュース)において「日本ではないだろうな」というのを3つピックアップしようと思います。短期のタイ旅行でも注意した方が良いことなどありますので、旅行前にチェックしておいて損はないかな。

aids

続きを読む