タイでtwitterが爆増!?の記事があったけど。。

タイと日本はSNS利用がこんなに違う

かなり前から、タイで商売をするならSNS対策は必須だと言ってきました。タイ人の知り合いを持てば分かりますが、何しろタイ人の多くはSNS利用してます。また、タイで新しくできたお店はフェイスブックページをやっていることが多く、そこの「いいね!」数が日本より多いことに驚きます。
そんな折、「Twitterブーム到来か!?タイで人気のソーシャルメディアまとめ」の記事が目にとまりました。その記事では2017年5月に開催された「Thailand Zocial Awards 2017」の授賞イベントでタイ国内でのソーシャルメディアの利用状況が発表され、twitterの利用者が70%増加したとありました。タイでtwitter人気なの?と興味が湧き、最新のSNS利用状況を調べてみました。日本とタイのSNS利用が全く違うことがあらためて明確になりました。

SNS

続きを読む

「日本じゃないだろうな」と思うタイのニュース2018年2月

タイで注意しておきたいニュース

定期的にブログに書いている「日本ではないだろな」と思うタイの犯罪「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年2月」。最新の犯罪をチェックしたら、タクシー運転手の強盗、警察官の汚職、大量麻薬の押収等、同じような犯罪が起きてました。
本日は、犯罪というよりは事件(ニュース)において「日本ではないだろうな」というのを3つピックアップしようと思います。短期のタイ旅行でも注意した方が良いことなどありますので、旅行前にチェックしておいて損はないかな。

aids

続きを読む

タイフリークブログ2017年度人気top7

サワッディーピマイクラップ!あけましておめでとうございます!2018年がスタートしました。今年もタイに関するブログをいろいろ書いていこうと思います。よろしくお願いします。ちなみに、「あけましておめでとうございます」は「สวัสดีปีใหม่ ครับ/ค่ะ(サワディーピーマイクラップ/カー)」になります「【タイ語】あけましておめでとう」。
さて、本日は2017年を振り返りアクセスランキングトップ7の記事を紹介しようと思います。ブログは私が思いとは別にアクセスが上がったりするのが面白いです。私にととってはマーケティングするには最適な情報です。

ブログ用文字

続きを読む

私の投稿ベスト5。個人的に読んで欲しい記事を紹介します。

このブログは2013年2月から書き始めました。しかし、元々私は文章を書くのが苦手だったのと、日本での仕事が忙しくなってしまい6ヶ月で挫折。2年のブランクを経た後、2015年5月に復活をして、今月で復活後約2年半続けてきました。自分で過去ブログを見直すと、誤字脱字が多くお恥ずかしい部分が多々ありますが、これは読んで欲しいと思うブログも沢山あります。
本日は、私の過去タイフリークブログを振り返って、独断で選んだ「読んで欲しいブログベスト5」を紹介したいと思います。結構、良い記事書いていると思うんだけど、埋もれてしまってるのもあるので、気になったら読んでもらえると幸いです。

まとめ

続きを読む

タイに入国する外国人ベスト15。やはりあの国が多いわ

昨日、「来年お正月にチェンマイへ10歳の息子と旅行に行きます。ホテルを探しています。(中略)中国人がとまらないホテル で検索していたところ(中略)チェンマイ、便利な場所にある落ち着ける小さな居心地の良いホテルをご存知でしたら教えてください。」というタイに関する問い合わせがありました。
正直なところ、チェンマイに関しては詳しくなかったので、来月訪タイする際に友人に良いホテルがあるか聞いてこうようと思っています。しかし、あくまでも予測ですが、「無いよ」という回答が返ってくるかと思っています。理由は明解で、タイへ入国する中国人の数が半端ないから。そんなデータがありましたので紹介します。

何となく懐かしいドンムアン。中国人が目立ってました。

ドンムアンでは中国人が目立ってました。

続きを読む