2018年2月のバーツ両替レートを比較。

何度か書いている円バーツの両替レートの比較「タイで両替はどこでする?今回も比較してみました。」。今回のレートは過去の中で最も悪い時期に相応しました。良い時もあれば悪い時もありますが、1万円が4000バーツ以上の時期を知っている私としては、3000バーツを切ると厳しいものを感じます。
また、今回も両替レートの違いをチェックしてきました。円をバーツに両替した時の羽田空港、バンコクスワンナプーム空港内、エアポートリンク乗り場、バンコク街中を比較してみました。

4

続きを読む

ANA特別機内食フルーツプラッターミール

今回のタイへのフライトはANAを利用しました。今年はできるだけANAを利用しようと思っているのですが、理由としてはANAマイレージクラブのプラチナステイタスを取りたいから。取ろうと思ったきっかけは、プラチナステータスの上であるダイヤモンドステイタスを持っている友人から、「そんだけタイに行くなら持ってた方がお得ですよ」と進言されたからです。数年前に一度挑戦しましたが、前半で断念したことがあるので、今年こそは取りたいと思っています。
さて本日は、そのダイヤモンドを持っている友人からANA深夜便の快適な過ごし方を教えてもらった中の一つに、「機内食でフルーツのみの食事だと、朝の到着後に体が軽いですよ」というのがありました。最近、健康志向を名乗っている私としては、これは実践してみようと思い、ANA特別機内食フルーツプラッターを食べてみました。結論、フルーツ好きにはたまらない特別機内食でしたね。添加物や保存料を一切含まない果物を使用した食事なので健康志向派の方にもおすすめかな。

7

続きを読む

日本で購入したタイTRUEのシムを使ってみた

ここ数年、タイへ行く時はシムフリースマホでタイのシムを使って通信をしています。電波状況も良く、通信においては全く問題がないのでおすすめ。多くの人におすすめしてます「日本のスマホをタイで使う ※追記あり」。
前回、タイで使用したのは日本で買ったAISのシムを使ってみました。少し設定で問題がありましたが、約1週間を不便なく利用できました。そして、今回は会社を変えてタイのTRUEのシムを日本で購入して利用。今回は設定も楽チンで合計4人でテザリングをして、約5日間でほぼ3Gを使い切りました。設定方法を含め紹介します。

IMG_20180201_163820

続きを読む

2/3~2/7バンコク&ホアヒンに行ってきました♪

久しぶりのブログです♪というのも、2018年2/3~2/7でバンコク2泊、ホアヒン1泊で訪タイしてきました。今回はコンサルをしているタイ古式マッサージ店の2017年度目標達成による社員旅行に帯同しました。目標達成のご褒美旅行って良いですよね!研修旅行も兼ねていたので、多くのマッサージ店にも行ってきました。
今回の訪タイで多くの情報をゲットしてきましたので、これから少しずつ紹介していきます。そこで本日は、これから書こうと思う情報をピックアップします。後日、詳しくブログにまとめますので、興味のある方はどうぞ。

ブログアップは「フェイスブックページ」で告知しますので、よろしかったら「いいね!」お願いします。

IMG_20180206_150303

続きを読む

タイ旅行の前にした方が良いこと3つ

来月初旬に行く予定のタイ旅行には、海外旅行が初めだったり、3年ぶりにタイへ行くセラピストさんらと一緒に行きます。先週、そのセラピストさんと挨拶をした際に「タイへ行く前にやっておいて方良いことってありますか?」と質問されました。そこでふと、これだけはやっておいた方が「便利」だなというのが3つ伝えました。
本日は、タイへ初めて行く方や数年ぶりに行く方へ「タイ旅行する前にやったて方が良いこと3つ」を紹介します。ただし、これは「必ず」というより、やってた方が「便利」というもの。旅行内容では必要ないこともありますが、私の訪タイ経験上でおすすめしたい3つになります。

画像:タイ国政府観光庁

画像:タイ国政府観光庁

続きを読む

実体験!タイでのスマホ、「イモトのwifi」と「タイAISのシム」を比較

このブログで何度かタイで携帯を使う方法を書いてきました「続・タイで日本の携帯を使う方法」「日本のスマホをタイで使う ※追記あり」。私のおすすめはシムフリー携帯にてタイのシムを使うことですが、今回の同行者の中には、シムフリーって何?という方がまだまだいるなと実感。というのも、私以外の8名がイモトのwifiを使っており、なぜシムフリー携帯を使わないの?と聞いても、「そんな方法があったのですね・・」みたいな。その中には、タイリピート4回目や20回目の人もいました。
そして、私は今回もタイのシムを使用しましたしたが、タイではなく日本で購入したものをセッティングしてみました。ちょっとしたトラブルもあったりで、タイで自らの携帯を使いたい方の参考になるかと思います。それと、同行者がイモトのwifiを実際に使用してみた感想も併せてレポートしようと思います。

IMG_3199 (1)

続きを読む

ANAの羽田-バンコク深夜便の機内食。搭乗前の食事がおすすめかな。

タイへフライトはいくつかの航空会社があり、それぞれフライトの時間が異なります。そのフライトの時間帯によって機内食も変わってきます。旅好きの方の中には、機内食を楽しみにしている方も多いと聞きます。どちらかと言うと、私もそのうちの一人で、機内食が付いてない(別売り)LCCより少し高くても一般の航空会社の方が好きです。そういうのあり、以前にはタイ国際航空の機内食を紹介しました。「タイ国際航空の機内食。チキンorフィッシュ
本日は、2017年12月1日0時30分羽田発、バンコク(スワンナプーム)行きのANA深夜便(NH849)と、2017年12月5日22時55分バンコク(スワンナプーム)発、羽田行きのANA深夜便(NH850)の機内食をレポートします。結論としては、搭乗前に食事をした方がおすすめってなりましたけどね。

IMG_20171206_020049

続きを読む

12/1~12/6タイを案内してきました♪バンコク2泊、パタヤ2泊

しばらくブログ書けませんでした。というのも、12/1~12/6で友人の会社社員旅行の案内で、バンコク2泊、パタヤ2泊の案内として帯同してました。私を含め9名でのタイ旅行でしたが、ほとんどの方に「楽しかった!」と言ってもらえました。ほんと、良かったなぁとね。4泊の夕食は4回とも全員で食べましたが、大人数で食べるといろんなものが食べれるので美味しいかったです。また、それぞれ違った趣味趣向がありますので、私一人では収集できない情報もゲットできました。これから、今回のタイ旅行でゲットした最新情報を発信していきます。
そこで本日は、これから書こうと思う情報をピックアップします。後日、詳しくブログにまとめますので、興味のある方はどうぞ。ブログアップはフェイスブックページで告知しますので、よろしかったら「いいね!」お願いします。

続きを読む

ドンムアン空港のコンビニ。セブンとファミマ

今月初旬に行ったタイに関する内容をブログに残してたら、あっという間に月末になりました。実は12月初旬もタイに行きます。今回はバンコクとパタヤへ行く予定。久しぶりのパタヤなのでワクワクしてます。
本日はドンムアン空港のコンビニについて書こうと思います。帰国の途につくと、意外と早く空港に着いてしまい時間を持て余すことがあります。といっても、手持ちのバーツは少なくなってますので、いろいろ考えながら行動しなければなりません。そんな時、コンビニがあったら便利だと思ったことはありませんか?私もフライト予定の3時間前に着いてしまい、ウロウロ回ってコンビニ探してみました。何故か空港内にあるセブンイレブン(後で知りました)ではなく、空港から歩いて3分位のファミマを発見。セブンよりファミマが好きって方の為に行き方を残します(少ないでしょうが)ww

DSCF5493

続きを読む

成田空港は便利なのだ!鍵開け、トイレ、充電、マッサージ

今月初旬のタイ旅行はスクートを利用したので成田空港からの出発でした。どちらかと言うと、私は羽田空港の方が好きでしたが、今回の旅行で成田空港も良いなと思うところがいくつかありました。
本日は、トラブルやフライトまでの時間つぶし、そしてトイレや食事など、成田空港が良いなと思ったところを紹介しようと思います。「スーツケースの鍵を忘れちゃった」「携帯を充電してくるの忘れちゃった」など、いろいろなトラブルも成田空港なら解決してくれます。万が一のトラブル発生時に、覚えておくと便利ですよ〜

DSCF5115640

続きを読む