タイのエスカレーター歩行は右左?車マナーも良くなってきた

タイのこと
スポンサーリンク

タイのエスカレーターは右左?タイの車マナーも良くなってた。

数年前まで全国を飛び回る仕事をしてました。その時、エスカレーターで歩くサイドが東京と大阪では違うのに戸惑いました。

私は関東での生活が長いので、エスカレーターで止まるのは左で歩くのは右。その逆に大阪では止まるのが右で歩くのが左で、あたふたしたのを覚えてます。

では、タイではどうなの?ってことで、行く度に観察をしてました。今回、ようやくその答えが見つかったのでブログに残します。

この機会に、日本の各地での傾向がありましたので、併せて紹介しようと思います。エスカレーターで歩行側に立って邪魔しちゃダメですよww

6

日本各地のエスカレーター歩行&停止

最近、関東のアナウンスで「エスカレーターでは歩かないで下さい」というのを聞いたことがあります。

基本は歩かない方が良いんでしょうね。ただ、急いでいてどうしようもない時もあります。そんな人の邪魔をしないように、立ち止まるサイドを覚えておくと良いかも。

参照サイト「エスカレーターで左右どちら側に立つ?全国すべての都道府県を調査

こちらの調査によると、日本の多くの地域が「左側立ち、右側空け」でした。関東が主流ってことですね。

逆に、「右側立ち、左側空け」の地域は、

・大阪府
・兵庫県
・和歌山県

そして、どちらともはっきりしない地域が、

・秋田県
・福井県
・奈良県
・鳥取県
・徳島県
・香川県
・佐賀県
・長崎県
・宮崎県
・沖縄県

こちらの地域は、イオンモールとかのショッピングセンターの調査が多いので、一概には言えないかも。私も百貨店とかで、誰も歩かないだろうと思い右に立っちゃうことありますからね。

ただ、全国飛び回ってた頃のイメージと同じ。初めて大阪で右立ちを見た時は、「西日本は右立ちなんだ」と思ったけど、意外にも福岡では左立ちでした。

確実に「左歩き右立ち」なのは、大阪、神戸、和歌山のみ。このエリアでは逆って覚えておきましょう!関西弁で怒られるの怖いですからねww

タイ・バンコクのエスカレーター歩行&立ち止まり

では、タイはどうなの?ってことで、前回のタイで明らかになりました。

タイでは、「左側歩行、右側立ち」のようです。

3

BTSのポスターに

「When using escalatiors,please stand on the right or walk on the left.」
「エスカレーターを使うときは、右側に立ち、左側を歩いて下さい」

私個人で感じたところでは、3.4年前までは右側歩行40%、左側歩行60%でした。これが、主流になったみたい。バンコクは大阪・兵庫・和歌山と同じってことですね。

そして、今回感じたのが「エスカレーターを歩行する人が多くなった」です。地下鉄の長いエスカレーターでも、多くのタイ人が歩いてました。

数年前までは、タイでエスカレーターを歩く人を見かけるのは少なかったんですけどね。

まぁ、今回は通勤時間に重なったこともあったのでしょうが、思ったより多くの人がエスカレーター左側を歩いてました。

タイも変わってきてるんだな~とつくづく。※あくまでもBTSのポスターからの判断です。その点はご承知おき下さい。

救急車両に道をあけてた

それと、タイのマナー関連でもう一つ。

BTSプロムポン駅へ向かう途中、アソーク方面から救急車のサイレンが聞こえてきました。

スクンビット通りは大渋滞、救急車を通すスペースなんて作れないじゃないの?って思ってたところ。

1

救急車の前にバイクが走って、左右の車に道を空けるように指示しながら前方に進んでいく。

日本だったら当たり前ですが、タイで同じようなことが起きたのに、ちょっと感動しました。

2

左右の車が道を譲り、救急車が走り抜けていきました。ちなみに、救急車の後ろにいるバイクの大群はタイっぽいところですねw

私は救急車に2度ほど同乗したことがありますが、もし大渋滞で動かなかったら発狂してたと思う。

救急車に道を譲らなかったら違法ですからね。
救急車に道を譲らなかったら。タイと日本の場合。

タイもマナー良くなってんだなって思い、嬉しくなった出来事でした。

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa

~thaiuniおっさんのつぶやき~
時々、バンコクのエスカレーターで外国人観光客が両サイドに立ち歩行者を邪魔してる時がある。そんな時、私なら「すみません」って無理やり通るんだけど、タイ人の多くは何も言わず止まって待ってる。自分も平穏な心を見習いたいものです。

タイトルとURLをコピーしました