バーツ両替はどこが一番良い?バンコク空港はB1がおすすめ!

タイ旅行

ども!タイウニです。

本日は、バーツ両替はどこが良いか?について。

日本出発からバンコク市内へ行くまで、それぞれの両替所のレートをチェックしました。

ずばり!両替するならバンコク・スワンナプーム空港のB1の一択。

下手すると、1万円両替で484バーツ損しちゃうよ!

スポンサーリンク

両替はどこが良い?バンコク空港でのバーツ両替はB1がおすすめ

初めてタイへ行く多くの方に、どこで円をバーツに両替をしたら良いか?と聞かれます。

バンコク市内には、レートの良いところがいくつかあります。

初めてのバンコクで両替するオススメパターン

ただし、バンコク空港から市内に行くのに、電車なりタクシーを使うので、小額を両替をしなければならないと思ってました。

しかーし、ようやく空港内にバンコク市内と変わらないレートで両替できるところ発見。

バーツ両替で損をしたくない方は必見!

今回も羽田空港出国前、羽田空港出国後、バンコク・スワンナプーム空港入国前・入国後、で比較。

やはり、バンコク・スワンナプーム空港のB1がおすすめ。

羽田空港内(出国前)のバーツ両替レート

出国前両替所バーツレート

まずは、羽田空港駅を降りてチェックインカウンターに行く途中にある両替所。

相変わらず多くの人が並んで、両替をしてました。

ただし、バーツ両替するのに、ココが一番レートが悪んだよね。

場所1万円両替
羽田空港出国前2,421バーツ

※小数点以下切り捨て

ここは、マイルとか付けれるみたいだけど、何か条件があるようでした。

というより、マイルより両替レートが悪いので、損の方が大きいと思うんだけど。

羽田空港内(出国後)のバーツ両替レート

出国後両替所バーツレート

同じ日本?じゃないけど、出国後の羽田空港内にある両替所バーツレートもチェック。

場所1万円両替
羽田空港出国後2,538バーツ

なんと!羽田空港内でも、出国前と出国後では117バーツの違いがありました。

出国前の両替所では並んでいたのに、出国後の両替所には誰もいませんでした。

ここまで、バーツとか外貨を使うことなんて全くないのに。。

心配で、両替したくなるんでしょうね。

バンコク・スワンナプーム空港内(入国前)のバーツ両替レート

バンコク空港(入国前)両替所バーツレート

バンコク・スワンナプーム空港に到着後、入国審査を受ける前の両替所バーツレートをチェック。

場所1万円両替
スワンナプーム空港入国前2,678バーツ

まだタイ国に入ってないのに、羽田空港とスワンナプーム空港では、140バーツの違い。

ちなみに、ここで両替する人もいませんでした。

スポンサーリンク

バンコク・スワンナプーム空港内(入国後)のバーツ両替レート

バンコク空港(入国後)両替所バーツレート

タイの入国してスグにある両替所をチェック。

場所1万円両替
スワンナプーム空港入国後2,678バーツ

羽田空港とは違い、バンコク・スワンナプーム空港は、入国前・入国後とバーツ両替レートは同じでした。

今まで、バーツを全く持ってない方には空港にある両替所で最低限(1万円くらい)を両替することをおすすめしてました。タイの街中ではバーツしか使えませんからね。

しかーし!前回、バンコク・スワンナプーム空港内に、バンコク市内と同じようなレートで両替できるところを発見。

バンコク・スワンナプーム空港B1のバーツ両替レート

バンコク空港B1のバーツ両替レート

タイに入国後、地下1階エアポートリンクの乗り場に向かう途中にある両替所をチェック。

場所1万円両替
スワンナプーム空港B12,905バーツ

えーと、、スワンナプーム空港の到着ロビーが2階、この両替所が地下1階。

エスカレーターかエレベーターで、地下へいくだけで227バーツの違い。

日本の場合、国内であればバーツ両替レートは大きく変わらない。

だけど、タイの場合、こんなに違う。タイっぽいねww

ちなみに、私がチェックしたのは朝の6時過ぎ、その時には既に7.8人が両替で並んでました。

みんな、ここのレートが良いって知ってるのね。

追記(2020年1月)

バンコク・スワンナプーム空港のB1には、いくつかの両替所があります。

空港敷地内であれば、2階到着ロビーのバーツ両替レートと同じなので注意して下さい。

地下鉄乗り場の緩いスロープを下って、切符売り場近くの両替所がレート良いところです。

営業時間は6時~23時。早朝着や深夜着は利用できないので注意して下さい。

※2020年1月のバーツ両替レートは、1万円で2800バーツを切ってます。バーツ高です。

それぞれ両替所レートを比較

場所1万円両替
羽田空港出国前2,421バーツ0
羽田空港出国後2,538バーツ+117
バンコクスワンナプーム空港入国前2,678バーツ+257
バンコクスワンナプーム空港入国後2,678バーツ+257
バンコクスワンナプーム空港B12,905バーツ+484

これを見れば、一目瞭然。

日本を出国する前に、バーツに両替するって無し!

だって、日本を出国してタイに入国するまでにバーツって全く使わないし、バンコクの空港内では24時間両替できるからね。

追記

タイの土日、祝日でも両替できるの?と質問がありました。答えは「できます」。

バーツ両替レートの良いところは閉まっているかもしれませんが、バンコク空港内より良いレートで両替できます。

だから、タイへ入国するまでに、バーツを両替する必要は全くなしです。

1万円両替で、日本とバンコクスワンナプーム空港B1では、484バーツ違うんですよ!

クイッティアオ(タイラーメン)が、15杯食べれちゃう!

ちなみに、次の日にタニヤスピリットで両替をしたら1万円で2890バーツでした。

レートが動いたにせよ、スワンナプーム空港B1はベストレートに近いですね。

とにかく!バンコクスワンナプーム空港を利用する場合は、B1で両替で決まり!

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪バンコク空港より安かったりする!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
日本で外貨に両替する人って「安心」を買ってるんだろうな。でも、円を持ってたほうが安心だなと思うのは私だけだろうか。