バンコクドンムアン空港からバンコク市内への安い移動方法

タイ旅行

昨晩、急にアクセスが伸びて驚き原因を調べてたところ、アユタヤの交通事故ニュースだと分かりました。

このブログでも、タイにおける交通事故の危険性について何度か書いてきましたが「タイでの交通事故は罰金より辛いかも」「タイの交通事故死亡率は世界2位と悪い。さて日本は・・・」、本当に悲しい事故です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

スポンサーリンク

バンコクドンムアン空港からバンコク市内への安い移動方法

DSCF5145640

さて、本日はドンムアン空港からバンコク市内への移動手段について書こうと思います。

送迎がない場合は一番楽なのがタクシーです。タイはタクシー料金も安いので、日本より気軽に利用できるのが良いところ。

それでも、タクシーは少し贅沢と思う方もいるかもしれません。

そんな方に、もっと安いバスと電車を使ってバンコク市内に入る方法を書こうと思います。今回使いましたが、意外と楽でした。

バンコクドンムアン空港からバス

ドンムアン空港に着いたら、まずは両替したり携帯のシムを変えたり等、準備を怠らないようにしてください。準備が終わったらバス乗り場に移動します。

DSCF5144640

BMTA(バンコク大量輸送公社)運営のエアポートバス乗り場は、国際線・国内線それぞれのターミナルにあります。

私は偵察がてら、国際線ターミナルから国内線ターミナルまで行きました。ちなみに、出口は6番(国際線)、12番(国内線)辺りにあります。

ドンムアン空港を偵察がてら、トコトコ歩いて空港ターミナル2の12番出口に到着。

エアポートバスの走行ルートは、A1~A4の全部で4路線。それぞれの路線はいくつか止まります。その主なバス停は最後に書きます。

DSCF5143640

今回、私の目的地(ホテル)はMRTスティサン駅周辺。

バスでBTSモーチット駅まで行き、地下鉄に乗り換えてMRTチャトゥチャック駅からスティサン駅へ移動することにしました。

空港ターミナル2
エアポートバス(30バーツ)
BTSモーチット駅
徒歩
MRTチャトゥチャックパーク駅
MRT・地下鉄(23バーツ※)
MRTスティサン駅

※はっきりと覚えてませんが、違っても2.3バーツ違いだと思います。

バス停で待つこと5分。スグにA1のバスが来ました。ちなみに、BTSモーチット駅ならA2のバスでもOK。

バスは少し混んでいたので座れませんでした。

トコトコ歩いたの失敗でしたね。空港ターミナル1(6番出口)から乗車するれば確実に座れたと思います。でも、飛行機で6時間以上座ってきたので、立つもの良いものです。

DSCF5145640

バスが走り出して、車掌さんがやって来てバス賃を払います。

このシステムは街中のバスや運河ボート、チャオプラヤーエクスプレスと同じ。30バーツを払うと、ちぎった乗車券を渡されます。

DSCF5149640

万が一、二度請求されたらこれを見せれば大丈夫だと思う(今まで一度も二度請求されたことはありませんが)。

バスに乗って20分もせずにBTSモーチット駅に到着。渋滞なかったのでラッキーでした。ほとんどの乗客がこの駅で降りました。A1だからでしょうね。

チャトゥチャックから地下鉄MRT

ここから徒歩でMRT(地下鉄)へ移動。BTSモーチット駅と入口は違いますが、近くに地下へ通じる入口があるので見つけやすいと思います。

地下鉄チャットゥチャック駅でチケット購入し地下鉄に乗りスティサン駅に到着。

全部で53バーツ(約159円)で、空港から目的地(ホテル)まで移動できました。安いでしょ!?ちなみに、帰国の際はタクシーを使いましたが、150バーツ(約450円)でした。

300円違いならタクシーの方が良いとは言っちゃダメね。笑

バンコクドンムアン空港発エアポートバスのバス停

最後に、エアポートバスのルートが他サイトに詳しくありましたので紹介します。

参照:アジアトラベルノート

A1(空港~モーチット2)30バーツ
空港ターミナル1(6番出入口)

空港ターミナル2(12番出入口)

ホーワン・スクール

TMB銀行本店前

BTSモーチット駅(チャトゥチャック公園)

JJモール

クイーン・シリキット公園

モーチットバスターミナル(モーチット2)

A2(空港~戦勝記念塔)30バーツ
空港ターミナル1(6番出入口)

空港ターミナル2(12番出入口)

ホーワン・スクール

TMB銀行本店前

BTSモーチット駅(チャトゥチャック公園)

陸上輸送局

ソイ・パホンヨーティン18

ワット・ファイ・タン

BTSサパーンクワーイ駅(2番出入口)

バンスー警察署

ソイ・パホンヨーティン8(ソイ・サーイロム)

BTSアーリー駅(4番出入口)

ソイ・ラーチャクルー(ソイ・パホンヨーティン5の向かい側)

ソイ・パホンヨーティン2(ソイ・カーンチャナコム)

BTSサナームパオ駅(4番出入口)

チャンネル5

ソイ・ルーチャー(ソイ・パホンヨーティン1の向かい側)

戦勝記念塔

A3(空港~ルンピニ公園)50バーツ
空港ターミナル1

空港ターミナル2

シーワニット市場

ワットタパン

ランナム通りの向かい側

インドラリージェントホテル

ビッグCラチャダムリ

ペニンシュラプラザ

BTSラチャダムリ駅

AUA

ルンピニ公園(ラチャダムリ側バス停1)

ルンピニ公園(ラチャダムリ側バス停2)

ルンピニ公園(ウーチューリアンビル向かい側)

ルンピニ公園(ウィタユ交差点)

ソイ・プラジェーンの向かい側

ルンピニ警察署の向かい側

A4(空港~カオサン通り)50バーツ
空港ターミナル1(6番出入口)

空港ターミナル2(12番出入口)

ミッション病院(バンコク・アドベンティスト病院)

タイ国家統計局

ワット・スントーンタマターンの向かい側

タイ国際航空ラーンルアン事務所

ワット・ラーチャナッダー(ローハ・プラーサート)

サトリウィタヤ高校

バンランプー

ワット・ボーウォンニウェート

ワット・チャナソンクラーム

国立美術館

国立劇場

サナームルアン(王宮前広場)

ルート上のバス停近くが目的場所だと、バス運賃だけでバンコク市内へ移動ができます。

また、私のようにBTSの駅で降りて、そこから電車で移動でも安く済みます。ちなみに、地下鉄の場合は荷物検査があるので、大荷物の場合は少し面倒かもしれません。

空港からタクシーでスーっとホテルまで行くのも良いですが、たまにはバスに揺られてバンコクの街並みを見ながら市内に入るのも良いかも。

ぜひ!利用してみて下さいね。

【追記】
2019年4月にドンムアン空港を利用した際、最初はパブリックタクシーを利用しようとしましたが、台数待ちが150台以上だったのでリムジンタクシーを利用しました。混雑状況でいろいろ手段を変えることも大切ですね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイではタクシーや送迎車で何度も怖い思いをしたことがある。高速で寝てた運転手もいた。信頼してはダメです。

タイのシムは日本で買っておくと便利!飛行機の中で入れとけば、バンコク着いたらすぐに使える!スマホシムフリー化は忘れないように^^

https://amzn.to/33WCIQF
タイトルとURLをコピーしました