東京タイフェスに行ってきました。

日本でタイを楽しむ

昨日は東京代々木公園イベント会場で行われたタイフェスティバルに行ってきました。

2013-05-13 08.43.04

 

2011年を除いて、毎年ゴールデンウィーク明けの週末に行われます。主催はタイ王国大使館で後援は外務省・東京都・渋谷区と国をあげてのイベント。タイ料理レストランを中心に、タイの食材、タイ雑貨、タイ語学校、タイサイト運営会社など、日本でタイにかかわることがいっぱいあるイベント。

今回で14回目になるのですが、開催当初はタイフードフェスティバルの名前で行われてました。当時の記憶だと、今のフェスティバルほど人は多くなかったので、ビニールシート広げて青空の下タイ料理とシンハービールを楽しんだ覚えが。

ここ最近は座るのことなんてできないくらい人が溢れんばかりです。

今回、初めてオープン前に会場入りしてみました。

2013-05-12 07.03.15

 

全く人いません(笑) ちなみに朝の7時30分。

一回りして出店店舗をチェックしたら何もすること無くなったので、ネットサーフィンしていたら、続々とお店をオープンする人がやってきてタイ語が飛び交いはじめました。

2013-05-12 08.36.54

 

祭りの前って良いですね!今回、あらためて思いました。

混み始めた11時には会場を退散しました。だって、歩くのも厳しいくらい人が来るんです。

基本、人ごみ苦手なもので。

大使館の知り合いがいるのですが、聞いた話、このイベントはタイ国大使館はめっちゃ気合入っているそうです。タイに関するイベントでは世界一ではないかと。今週末は大阪で行われます。去年は大阪いったけど、会場が広かったのでゆっくりできました。(ただ、出店数が少なかったので飲食店は長蛇の列でした。)大阪近郊の方はタイフェスティバルいってみてくださいね~、その次の5/25.26は名古屋!

 

 

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました