【タイ語】ソンクラーンの時期 งานสงกรานต์สนุกไหม

タイ語を勉強

来月4月はソンクラーン(タイ正月)になります。私もソンクラン時期にタイへ行ったことあります。日本人にとって、水掛は楽しい人と嫌いな人に大きく分かれるようですが、私は楽しかったです。多くのタイ人もソンクラーンを楽しむと聞きます。

スポンサーリンク

ソンクラーンの時期

本日は、ソンクランの時期に使えそうな会話を紹介します。

「ソンクラーンは楽しいですか?」

日本語ソンクラーンは楽しいですか?
タイ語งานสงกรานต์สนุกไหม
発音ガーンソンクラーン サヌック マイ

単語:「ガーン」祭事、「サヌック」楽しい

発音のこつ:ソンは下げて上げます。サヌックは下げます。マイは上げます。

ソンクラーンが嫌いな日本人の多くが、あまり綺麗でない水を掛けられるのが嫌だと聞きます。確かに、万が一飲んでしまったらお腹を壊しますからね。十分に気をつけたいところ。

「ソンクラーンの時は、田舎に帰りますか?」

日本語ソンクラーンの時期は、田舎に帰りますか?
タイ語ช่วงสงกรานต์ จะกลับบ้านเกิดไหม
発音チュアング ソンクラーン ジャグラップ バーングァート マイ

単語:「チュワング」期間、「ジャ」~するつもり、「グラップバーン」家に帰る、「グァート」生まれた

発音のこつ:チュアングは上げて下げます。ジャは下げます。グラップは下げます。バーンは上げて下げます。グァートは下げます。マイは上げます。

このソンクラーン時期の特徴として、出稼ぎに来てた多くのタイ人が田舎に帰ります。街が少しさびしくなる時期でもあります。もし、ソンクラーンの時期にタイ人を会おうとするなら、田舎に帰るかを聞いておいたほうがよいですね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ソンクラーンは地域によって盛り上がり方が違うようです。私が行ったパタヤのソンクラーンは、かなり激しい水掛が行われてました。喧嘩になりそうな外人がいましたね。苦笑

この本持ってると、タイ旅行が楽しくなりますよ。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました