【タイ語】食器をタイ語で言う

タイ語を勉強

タイで食事をするときに、基本はホークとスプーンが多いのですが、麺類などは箸を使ったりします。よく取り分ける食器が欲しかったり、追加で食器が欲しい時にをタイ語で伝えたい時があります。基本の食器は覚えておきたいところ。

スポンサーリンク

タイで使う基本の食器

【日本語】【タイ語】【発音】
1.箸ตะเกียบタキアップ
2.スプーンช้อนチョーン
3.フォークส้อมソォーム
4.皿จานヂャーン
5.コップแก้วゲェーオ

発音のコツ

1.「ア」を下げてます
2.「チョ」を上げます。
3.上げて下げます。
4.アクセントをいれずにまっすぐ。
5.上げて下げます。

発音は「タイ語の声調」を参照下さい。

他の食器

【日本語】【タイ語】【発音】
深めの皿ชามチャーム
ストローหลอดロォーッ
ティッシュกระดาษガダーッ
つまようじไม้จิ้มฟันマーイヂムファン

このくらい覚えておくと、食事をする際に困ることは少ないかと思います。タイ料理を美味しく食べるにも、覚えていて損はないでしょうね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
屋台も含めタイ料理店はこれらの食器は完備されているので、今まで困ったことは少なかったですね。あまり食器を複数枚使うことも少なかったですね。

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイトルとURLをコピーしました