日本になくタイにはある「Wホテル」が良いらしい

タイのホテル

タイでは安全を考えながらも、できる限り安いホテルに泊まるようにしてます。その理由には、何となく格式ばってるのが嫌だとか、安くなった分を飲みにまわそうとか、いろいろあります。しかし、たまには良いホテルに泊まってみたいという願望もあります。そして、せっかくだから日本では味わえないようなホテルライフができるところ。。
私が、次にタイで良いホテルに泊まる時の候補として、いくつかあげている中の一つが「Wホテル(ダブリューホテル)」。あまり聞きなれない人も多いかと思いますので、今日は「Wホテル」について書こうと思います。

Wリトリート&スパ・モルティブ 画像参照by homedsgn.com
Wリトリート&スパ・モルティブ 画像参照by homedsgn.com
スポンサーリンク

Wホテルとは

そもそもWホテルとは、アメリカを中心に展開するブティックホテル。日本で言い換えれば、いわゆるデザイナーズホテル。日本語でブティックホテルって広範囲で使われますからね。
日本では有名な、ウェスティン、シェラトン、ル・メルディアンなどを世界展開しているスターウッド・ホテル&リゾートグループの一つになります。

Wホテルのターケット層は、ウェスティンより若い層で、こだわりを持った個人客だそうです。私にピッタリ!とは思いませんが、たまには洗練された空間に身をおいてみたいものです。

Wホテルの歴史

1998年にニューヨーク・マンハッタンに最初のWホテルができました。ヨーロッパ進出は2008年のトルコ・イスタンブール。アジアは韓国・ソウル、台湾・台北、香港、シンガポール、インドネシア・バリ、そしてタイのバンコクとサムイ島にあります。そして、今後のオープン予定として2016年には、アメリカ・ラスヴェガス、メキシコ・プンタデミタ、インド・ゴア、イスラエル・テルアビブ、アラブ・ドバイとなっており、2018年にはタイでは三つ目となプーケットに建設予定があります。ちなみに、まだ日本にはありません。
※Wホテルwebページ参照

タイのWホテル

多くのホテルがあるタイにおいて、現在Wホテルは2つあります。

W バンコクホテル(W Bangkok Hotel)

228d08034dc5fc691a9c97be5b64bd55
参考画像 by lifestyleasia.com

住所:106 North Sathorn Road | Silom, Bangrak, Bangkok 10500, Thailand
電話:(66)(2) 344 4000
交通:BTSチョンノンシー駅近く、サトンタイロード沿い

W リトリート コ サムイ(W Retreat Koh Samui)

参考画像 by lifestyleasia.com
参考画像 by kiwicollection

住所:4/1 Moo 1 Tambol Maenam | Surat Thani, Mae Nam, Ko Samui 84330, Thailand
電話:(66)7791-5999

もっと魅力的な写真がたくさんあるんですが、やはりアメリカ大手会社なので写真利用の規制が厳しい。まぁ、プロがとっているので加工されているでしょうが、どの写真をみても洗練された空間って感じです。

Wホテルの料金は?

では、実際の宿泊料金はどうなの?ってトリップアドバイザーでみたところ。
※料金は日々変わりますので、以下の条件で調べました。

調査日:2016年5月13日(日本時間13:00頃)
設定日:2016年8月13~15日(お盆に合わせてみました)

W バンコクホテル(W Bangkok Hotel)
41,886円(宿泊費2泊35,587円 税・サービス6,299円)

W リトリート コ サムイ(W Retreat Koh Samui)
146,387円(宿泊費2泊123,325円 税・サービス23,062円)

おお!何という価格だ!サムイ島は専用プールとジャクジー付きだけど、、それにしても高すぎる。庶民が手を出してはいけない金額かと。まだ、バンコクなら手が出せそうなので、最初に泊まるならバンコクでしょうね。それでもバンコクのホテルの中ではかなり良い値段だと思う。
時期によっては1万5000円位で泊まれたりする。やはり時期によりますね。

一応、参考として「Wホテル」はホテル毎に違うコンセプトになりますので、バンコクとサムイ島を一緒のホテルとして宿泊料金を比べてはダメかと。サムイ島の場合は、ホテルリゾートを満喫するって感じなんでしょうね。

Wホテルは日本にできるのか?

日本では2010年に横浜で建設予定でしたが、開発事業者の倒産などで中断になりました。しかし、日本経済新聞の取材では、2020年東京オリンピックに向けて「東京都市への進出を想定している」とあったそうです。

現在、アジアにおいて韓国、台湾、香港、インドネシア、シンガポール、タイにはあり、2017年には中国で4ヶ所、マレーシアでもオープン予定になっています。はやく、日本にも出来ることを願いたい。スグに宿泊するかどうかは別として(料金が高いと無理だし)。

やっぱり、最初はバンコクで宿泊するしかないか。でも、個人的にはサムイ島に行ってみたい。
どこかで懸賞とか出さないかな。スグに飛びつくんだけど・笑

~thaiuniおっさんのつぶやき~
最近、タイでは良いホテルに泊まってないな・・夜遅くまで飲んでるので、つい「寝れれば良いや」って思ってしまう。でも、仕事で行く時は良いホテルが良いと思う。ただし、2万円でなくても6000円出せば、割と良いホテルはあるんだよな。

タイトルとURLをコピーしました