観覧車燃えました。。バンコクダイナソープラネット

タイの施設
スポンサーリンク

【閉園】ダイナソープラネット(Dinosaur Planet)

先月末にバンコク中心部スクンビットにある「ダイナソー・プラネット」内の観覧車で火災が発生したとのニュースがありました。
「観覧車で火災?」あまり聞きなれない言葉に画像をチェックしてみると、真っ赤に燃える観覧車が映し出されてました。原因は調査中とのことですが、幸いにも負傷者がでなかったそうです。本当に良かった。
ふと、「ダイナソープラネット」?スクンビットにあったかな?と思い調べてみたところ、2016年3月25日に一年間の期間限定でオープンした新テーマパーク。なんと、一年限定なのに5億バーツ(約15億円)をかけて建設したとのこと。映画ジェラシックパークシリーズが大好きな私としては、早速、調べてみました。

画像:http://ayachiangmai.blog135.fc2.com/

ダイナソープラネットの詳細

営業時間:10:00~22:00
入場料:大人600バーツ(約1800円)、子供(90~140センチ)400バーツ、子供(90センチ以下)無料
住所:544/1 Sukhumvit Rd, Khlong Tan,Khlong Toei, Bangkok 10110 Thailand
電話:02 833 2209
最寄駅:BTSプロンポン駅
WEB:http://www.dinosaurplanet.net/
MAP

以前、この近くのホテルに滞在したことあります。エンポリアムからすぐですし、近くには整備された公園があります。

スポンサーリンク

わたし的に興味のあるアトラクション

アトラクション施設をチェックしてみました。気になったものをいくつか紹介。

DINOSAUR DISTRICT(BETAGRO)
恐竜がどのように復活したかを展示したスペースや恐竜の骨格などもあります。映画ジェラシックパークに出てくる「研究所」を再現した感じのようです。

画像:http://www.dinosaurplanet.net/en/attraction/dinosaur-district/

SYARS OF DINO(AIR ASIA)
シリコンで作られた恐竜のレプリカが多く飾られているスペース。さながら、映画ジェラシックパークやジェラシックワールドの世界に入り込んだような感じです。

画像:http://www.dinosaurplanet.net/en/attraction/ これはジェラシックパークⅢのワンシーンですな。

DINO EYE(BANGKOK BANK)
透明のクリスタルカプセルとイメージした地上50メートル以上の観覧車。映画ジェラシックワールドに出てくる透明の乗り物をイメージしたような感じ。今回はこれが火災になりました。この手の乗り物は、事故の後が一番安心と思う私であります。

画像:http://www.dinosaurplanet.net/en/attraction/dino-eye/

この他には、ラプトルの巣から皆で協力して脱出するアトラクションや昔の百貨店の上にあった遊戯で100円とか入れてゆっくり動くパンダのような乗り物(ここでは恐竜の子供)、恐竜をテーマとしたショーなどがありました。そして、まもなく「4D DEEP WORLD」という新しいアトラクションも登場するようです。ちなみにカッコ内はスポンサーで一番はバンコク銀行みたいです。

ダイナソープラネットは誰と行くと楽しめそうか

うーん。ごめんなさい。調べてみたけど、、私は「絶対行きたい」って気持ちになれなかった。

かなり本格的に作られているようなので、楽しめそうなことは楽しめそうですが、きっと私に子供がいたら絶対に行くだろうと思う施設かな と。

50近いおっさんがワクワクして行くようなテーマパークではないな。仮にデートだとしても、彼女がよほどの恐竜か映画ジェラシックシリーズのファンでないといかないかも。ジェラシックファンの私でも一時間で飽きる予感がします。でも、逆に言えば一時間はおっさんでも楽しめるってことになりますね。

きっと、恐竜好きの子供は大喜びすると思います。特に男の子がいる方は連れて行ってあげると、目を輝かせながらアトラクションを回っている絵が想像できます。ぜひ、子供の夢の世界を広げてあげて下さい。子供が喜びそうなショーは夕方18時以降だそうです。日中は猛暑だと思うので行く時間を考えた方がよさそうですね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
子供がいない私ですが、きっと子供が喜ぶ姿はたまらなく良いものなんだろうなと思ったりする。この施設はジェラシックシリーズを観てから行くと数倍楽しめる感じがする。