ワットプラケオ

タイの施設

今週もはじまりました!元気にいきたいと思います。

さて、今日はタイで観光スポットと言えば、真っ先に出てくるワットプラケオをちょっと調べてみようかと。

photo by タイ国政府観光庁

photo by タイ国政府観光庁

今まで自分は3回ほどいきました。

はじめてワットプラケオにいったのが16年前。当時はタイ語も何もわからず、観光パックも利用せず一人でいきました。入り口が全く分からず、出口から入ってしまったのを覚えてます。。。すみません。

2回目が7年前、3回目が2年前。

ここを訪問して毎回思うのが「すげーー!」

観光客の量もさることながら、寺院内のきらびやかさ目を引き付けられます。いたるところの装飾もすばらしく、思わずシャッターを切りまくりました。

別名エメラルド寺院だけあって、キンキラ金(古いな・・・)。

1782年に建設が開始されて、完成は1784年。バンコクへの遷都に合わせて建設されたそうです。

ただ、人間って飽きがあるもの。回数を追うことに写真を撮る枚数が減ってましたね。たぶん、3回目は5.6枚しかとらなかったと思います。

枚数は減るが入場料が上がっているのも事実。

1回目は覚えてませんが、2回目は300バーツ前後だったと思います。3回目が350か400バーツくらいだったかな。最新情報だと2013年1月は500バーツになっているとか。。高いでしょ!?

あっ この値段は外国人料金。こちらはタイ人観光客も多く来るので、料金が違います。外国人だから仕方ないと自分は考えます。

タイのメジャー観光スポットの一つですが、かなり見所があるので、パックよりも個人で訪れるのをオススメします。ゆっくり散策すると、いろんなものが見えてきますから。

個人的には写真の境内を見守るヤックが好きです。

 

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ旅行 ブログランキングへ

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました