バンコクの郵便局はどこにある?郵送する荷物は注意して!

タイの施設

ども!タイウニです。

本日は、バンコクの郵便局から、お土産を郵送する時の注意点について。

バンコク旅行で、お土産を郵送するにはどうしたら良い?バンコクの郵便局は何処にあるの?という人へ。

バンコクの郵便局から郵送する時の注意点と、行きやすいように郵便局が近くにある、スカイトレイン(BTS)と地下鉄(MRT)の駅を紹介します。

お土産を郵送したけど届かない、没収されたとかならないように。

バンコクでお土産を沢山買う人は、チェックして下さいね。

スポンサーリンク

バンコクの郵便局の場所と郵送する荷物の注意点

ナイトマーケット

もう60回以上バンコクへ行っていると、お土産を買うことは少なくなりました。

だから、私は中型のスーツケースで余るくらい。

でも、初めてのバンコク旅行だったりすると話は別。

バンコクには、魅力的なものが沢山あり、それをお土産で買って帰りたいのも分かります。

本日は、お土産をたくさん買って日本へ送りたいという人へ、タイ・バンコクにある郵便局から郵送する時の注意点を紹介。

また、初心者でも分かり易いように、郵便局がある鉄道の駅も残します。

買物好きの方は、郵送できる物に規制があるので注意して下さい。

日本に届かなくて、バンコクに戻されるってことがありますからね。

タイウニ
タイウニ

バンコクから送って日本に着かずに戻されたら、取りにもいけないしお金捨てることになるから注意。

注意!バンコクの郵便局から郵送できない物がある

郵送物

まずは、タイ・バンコクから郵送する際の注意点から。

荷物の量、予算により、航空便、船便を選びます。

スピード重視なら航空便、大きくて安く済ませたいなら船便。

バンコクから郵送する時の注意点

はがき・手紙などの場合、郵便ポストより郵便局へ持っていく方が良い。

というのも、タイの郵便ポストは、こまめな集荷は行われないから。

タイでは直接郵便局へ持っていき郵送するのが、一般的と言われています。

「あっ!ポストがあったから投函♪」、そうしたら、ずーっと後になって届いたなんてことがあるので注意して下さい。

また、郵送する荷物が雑に扱われることも多いそうです。

破損を防ぐために、しっかりと梱包することが大切。

特に壊れやすい物は、厳重に梱包するように注意して下さい。

ちなみに、到着の目安は、航空便が4~7日、船便が1~2ヶ月。

タイウニ
タイウニ

バンコクでポストを見かけるが、ほぼ使ってないと思ったのは、こういう訳でした。

バンコクから郵送しても戻ってくる可能性があるもの

次に、バンコクから送れる物・送れない物について。

かなり重要なので、お土産を送ろうと考えている人はチェックして下さいね。

まずは、基本はダメだと分かりそうな物から。

以下の物は、現地の郵送代行業が受け付けないものです。

  • 酒、野菜、果物、肉、生米、乳製品
  • 生花、種、土
  • 哺乳類、魚、昆虫
  • 毛皮
  • 象牙、べっ甲、ワニなど
  • ペンキ、接着剤
  • 磁石
  • 殺虫剤
  • 免許証
  • 宝石、貴金属
  • たばこ
  • 骨董品(100年以上古い物)
  • レトルト、乾燥食品
  • 仏像
  • ペットフード(肉入り)

中には、当然ダメでしょ!ってものもありますが、ウィークエンドマーケットにはいろんなものが売ってますからね。

ついつい買っちゃったってものもあったり。

これらは、日本に輸入禁止になっているものも含まれていますが、ほんの一部です。

当然、拳銃や麻薬、偽ブランド品は入れてませんがダメ。

これは?という人は、さらに詳しく知りたいかたは下記へ。

JETRO輸入品目規制(タイ)

タイウニ
タイウニ

郵送制限がある物って沢山ある。きっと、関税を逃れようとする人が多いからかな。

バンコクから輸送する数量を確認すべきもの

次に、数量(個数)制限があるものと、航空便で送れないもの。

え!?これもと思うようなものが含まれています。

[数量(個数)制限があるもの]

  • 香水・石鹸・化粧品 24個未満
  • 食器 10kgくらい
  • コンタクトレンズ 60日分
  • お菓子 1万円くらい
  • 医薬品・サプリメント 30or60日

これらは、薬事法や関税で数量がある。

医薬品は、日本の薬も含まれており、成分内容がわかるものだけ送れます。

[航空便で送れないもの]

  • ヘアスプレー
  • マニキュア
  • 洗剤
  • お香・線香
  • キャンドル
  • 香水
  • アロマオイル

これらは、船便で送るしかない。

タイウニ
タイウニ

これらは腐るものではないから良いけど、2.3カ月後に届いてもね。。お土産じゃなくなる。

ちなみに、私が最近ハマっているハーブボールは、検疫検査が必要になりますね。

ここでは、輸送代行業が扱っているものから判断しています。

つまり、郵送したら戻される可能性があるもの。

今まで送ったけど大丈夫だったよ!という経験がある方もいると思います。

ただし、旅行客にしてみたら、万が一戻されてしまうと何もできないのでね。

送る前に確認して下さいね。

交渉時にはスマホが便利!使えると楽だよ♪

日本のスマホが使える♪【 海外行くなら!イモトのWiFi 】

バンコクにある郵便局の場所

スカイトレイン

さて、いろいろ確認をして送りたいとなったら、郵便局へ行きましょう。

郵便局ってどこにあるの?ってことで、バンコクの地名も覚えきれてない人の為に、郵便局がある駅名を紹介します。

最後に、地図のURLも入れておきます。

郵便局が近くにあるバンコク都内の駅(BTS、MRT)

まずは、スカイトレイン(BTS)から。

  • モーチット駅(チャトゥチャックマーケット内)
  • サパンクワイ駅
  • アヌサーワリーチャイサモーラプーム駅
  • サイアム駅
  • ナナ駅
  • トンロー駅
  • エカマイ駅
  • サラデーン駅

次に、地下鉄(MRT)。

  • シリキット・コンベンション・センター駅
  • シーロム駅
  • サームヤーン駅
  • フワランポーン駅

上記の駅近くに、郵便局があります。

タイウニ
タイウニ

BTSは上を走っている電車。スクンビット線とシーロム線を間違える人が多いので注意してね。

モーチット駅(チャトゥチャック駅)近くの郵便局は、ウィークエンドマーケット内だから、いろいろ買ってそのまま送れるってのが良いですね。

ただし、郵送できないものも売っているので注意して下さい。

まとめ:バンコクの郵便局

バンコクには多く郵便局があります。

これ良いなって買ったものが、郵送できなかったり、日本に持ち込めなかったりします。

買ったけどタイに置いていかなきゃってなると、無駄遣いの何物でもない。

事前に、何を郵送できるのか?を知っておくと、買い物も選べます。

楽しいショッピングもタイの魅力の一つ、楽しんで下さいね。

みなさんのタイ旅行が素晴らしいものになりますように♪

タイの郵便局地図はこちら↓
https://kbms.thailandpost.com/portal

シムフリースマホをタイで使うがコスパ最強!おすすめのタイsim♪

ブログ更新情報はtwitterで発信中♪フォローお願いします。
https://twitter.com/uniuni7

タイトルとURLをコピーしました