日本のファミリーマートでバーツを円に両替できる

タイのこと

 2016年1月20日のファミリーマートWEBページにて「2016年2月1日(火)から首都圏のファミリーマート店舗を皮切りに、順次「自動外貨両替機」を設置してまいります。」とありました。

つまりは、ファミリーマートで24時間いつでも両替ができるってことになります。

まずは、首都圏の店舗から導入を開始する予定らしく、2020年のオリンピックの年までに1000店舗に増やすとのこと。そして、この両替機はタイバーツにも対応しています。

【追記】
2019年4月、WEBサイトでは設置店舗が「浅草雷門前店」と「新宿靖国通り店」の2店舗のみになってます。他に店舗があるのか、メールにて確認してます。
確認が取れて、現在は2店舗のみの対応とのことでした。

timthumb
ファミリーマート

プレス発表にての仕様は以下にて※ファミリーマートWEBページより

・対応通貨 アメリカドル、ユーロ、オーストラリアドル、中国元、韓国ウォン、イギリスポンド、香港ドル、シンガポールドル、台湾ドル、タイバーツ、カナダドル、フィリピンペソ、マレーシアリンギッド

【追加】
2019年4月、ファミリマートWEBページで確認したところ、利用可能通貨はフィリピンペソ、マレーシアリンギッドがなくなり、スイスフラン、スウェーデンクローナがありました。タイバーツを含め、13カ国の通過に対応してます。

・両替通貨 1万円から10円まで対応 外貨から円への両替のみ

・対応言語 英語、中国語、韓国語、日本語 ・サービス時間 24時間365日

【追記】
上記以外に自動外貨両替機の特徴がありましたので残しておきます。
・英語・中国語・韓国語・日本語はディスプレイ、ガイドフォンで対応。
・24時間365日機械警備
・10kgまで対応した手荷物フック付
※手荷物フック付き、、って必要かと思いますが、残しておきますw

以前に、2014年に沖縄銀行がファミリーマート石垣730記念碑前店にて両替機を置いてましたが、米ドル、台湾ドル、中国元、韓国ウォン、香港ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドルの8通貨のみでタイバーツはなく、営業時間は9:00~21:00年中無休になってました。

その他、イオン銀行がイオンモールにて成田や幕張、沖縄店等にて両替機をおいてましたが、外貨両替通貨は7ヵ国通貨のみの対応でした。

今回のファミリーマートは13ヵ国の通貨対応は素晴らしい!

そこで、気になる手数料はどんなもんなのか?と思って、ファミリーマートさんに電話してみました。

外貨両替手数料の質問はあまり無いようで、保料にて担当者確認になりました。

そして頂いた回答は。
「手数料はございません。その時のレートにて両替をします」

それゃそうだわ。と納得。
馬鹿な質問したなと思いました・苦笑
つまりはレート次第って訳になります。

日本で両替する場所ってどこが一番良いのかな?質屋である大黒屋も両替しているくらいだから、探せば良いところがあるんでしょうね。中国人とか、その辺は詳しそうな感じがします。

今回のファミリーマートで24時間両替ができるって、治安の良い日本だからできるんじゃないかと思うんですよね。 導入されたら手元にバーツがありますので、チェックしてみようと思います。

私が日本円をバーツに両替するときは、レートの良いタイでします。

今まではバーツから円に両替することはありませんでしたが、日本とタイだったらどちらが良いのだろうか?ブログを見ていると、その場合もタイで行った方が良さそうなんですよね。

タイでのお得な両替所は「初めてのバンコクで両替するオススメパターン」をご覧下さい。

 ちなみに、今日の円/バーツレートは1万円で3100バーツを越してた。。少し前までは2600バーツだったのに。 いま、タイに行き時です・笑

~thaiuniおっさんのつぶやき~
2019年になった今は、新宿ではいろんなところで両替所がある。観光客が来るところに必要だから、1000店舗も必要ないかもしれないかも。

タイトルとURLをコピーしました