タイで英語は通じるか?私の中学英語が〇と×だったところ

タイのこと

ども!タイウニです。

タイで英語は通じるのか?カタコトの中学英語でも通じるところはあるの?

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

タイで英語は通じるか?私の中学英語が〇と×だったところ

アユタヤ

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

受験で英語は勉強したけど、会話は苦手。英語よりタイ語に興味が出て、約10年間タイ語学校に通いました。

このように経験を基に、タイで英語がどのくらい通じるか?について書きます。

まず、結論からいうと、タイの観光であれば英語は通じる。ただし、タイの生活圏に入ると、英語は通じない。

というのも、タイは観光立国であり、観光客向けに英語対応をしていすが、学力としては日本人より英語力が低いから。

タイは、欧米諸国をはじめ、東アジア、東南アジアからの観光客が多い国。

観光地には、いたるところに英語や中国語があり、それに並び日本語もあります。

ただし、観光地を一歩でたら、タイ語以外は通じない・・ということがありました。

この記事では、タイで英語が通じるところはどこか?英語が通じないのはどこか?実体験を基に紹介します。

万が一、怪我や病気になったら・・とか、トラブルに巻き込まれたら・・など、不安ですもんね。

タイウニ
タイウニ

22年前、初めてタイへ行った時、観光地を回ったのでカタコトの英語で何とかなりました。でも、日本に戻ってスグにタイ語学校へ通った。話せた方が楽しいからね。

・中学英語レベルまで戻す!無料体験レッスンがある「ECC外語学院」♪
英会話ならECC外語学院  まずはカウンセリング&無料体験レッスンへ!
・お試しレッスン0円!新しいスタイルのオンライン英会話「アクエス」
オンライン英会話スクールではない、オンライン英会話スクール「アクエス」
・時間がない人へ♪英会話を学ぶ「リクルート・スタディーアプリ」
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

タイの英語力ランキング

まず、前段で触れたタイの英語力について。

タイは、日本より英語力が低いです。

EFEPI特別レポート「世界最大の英語能力指数ランキング」によると。

1位オランダ
2位スウェーデン
3位ノルウェー
37位韓国
40位中国
53位日本
74位タイ

タイは74位、それで日本は、、東アジア最下位の53位。

私の英語力が物語っているように、日本の英語力は低いです。

その日本より低いのがタイなので、英語は通じないと思っておいた方が良い。

英語が苦手な人が、もっと苦手な人と話すんですから。。会話なんてできるはずはない。

普通は、英語は話せないと考えていた方が良いです。

タイで中学英語が使えたところ

BTSの駅

それじゃ、英語は全く通じない?かというと、そうでもなく場所によっては通じます。

先にも書きましたが、観光立国であるタイなので、観光地、ホテル、有名レストランなどで英語は使えます。

私がタイ旅行をした中で、普通に英語が使えた場所は。

タイの空港・入国審査

最初に、タイの地を踏むのがバンコク空港。

空港内の看板や表示には、タイ語と英語が併記。

入国審査(immgration)はどこ?乗り換えは(transit)?を理解するのに、英語が役立ちました。

また、入国審査で英語を話すの?と不安な人もいるかもですが。

いいえ大丈夫。

私は、タイの入国審査で、質問をされたことがありません。

「観光です(sightseeing)」とか「仕事です(It is job)」とか、話したことがない。

検査官に、ニコっすれば入国できるのがタイw

タイウニ
タイウニ

ただし、入国審査に必要なTM6(入国書類)がちゃんと記入されていることが必要です。

タイの電車・観光地

バンコク市内の移動手段である電車(BTS、MRT)は、タイ語と英語が併記です。

また、切符自動販売機には、英語版もあります。

ただし、行先がタイ語発音で英語表記されてるので、事前にチェックしておいた方が良いですね。

「スクンビット=sukhumvit」や「ラマ9世駅=phraRam9」とか。

有名な観光地「バンコク三大寺院」や「アユタヤ遺跡」なども、タイ語と英語が併記です。

英語があるので困ることは少ない。

ただし、施設の開設も英語表記だけど、それなりの英語力ないと理解できません。

タイのショッピングモール・レストラン

大きなショッピングモールでは、英語が使えます。

話しかけた店員さんが英語ダメでも、英語ができる店員が出てくることが多い。

ただし、少し離れたところやローカルっぽいところでは、英語を話せる店員さんが少ないから注意。

それと、中心地のレストランは、メニューに英語が併記されてることが多いです。

バンコク市内であれば、屋台も英語が表記されてることがある。

きっと、英語併記だと見栄えが良いんでしょうね(これは日本も同じような気がする)。

中心地のショップやレストランは、英語が通じます。

夜の繁華街(バー、ゴーゴー、パッポン)

夜の飲み「バー」は、英語が使えます。

また、日本語も使えることもある。

きっと、外国人の客が多いというのもあるのでしょう、英語が話せる女の子は多い。

ただし、ちゃんと学校へ通って学んだ子は少ないので、めっちゃ癖のある英語(発音)。

「タイ英語って面白い」そう思えた発音でした。

という、日本の英語(中学英語)も癖のある発音なんでしょうけどね。

夜の繁華街は、英語が使えます。

タイウニ
タイウニ

彼女たちは学校で学んだのではなく、お客さんから学んでいるんだと思う。つまり、日本語が流暢な女の子は、日本人のお客さんが沢山ついている可能性があるってこと。

タイで英語を話せが方が便利?

禁煙看板

結論から先にいうと、中学英語レベルがあると便利です。

なぜかというと、タイで日本語が通じるところもあるけど、圧倒的に英語が通じるところが多いから。

観光地やレストランでは、タイ語と英語の併記が多く、タイ語か英語が分からいと入口や料金、料理名が分かりません。

だから、中学英語レベルはあった方が便利です。

ただし、中学英語レベルがあれば十分という訳ではありません。

というのも、タイ人で英語が話せる人は少ないし、ローカルに行ったら全く通じないことがあるから。

タイで仕事をするなら、ビジネス英語が必要になるし、簡単なタイ語を知る必要もあります。

何をしにタイへ行くか?にもよりますが、中学英語レベルは最低限あった方が良いといえます。

・中学英語レベルまで戻す!無料体験レッスンがある「ECC外語学院」♪
英会話ならECC外語学院  まずはカウンセリング&無料体験レッスンへ!
・お試しレッスン0円!新しいスタイルのオンライン英会話「アクエス」
オンライン英会話スクールではない、オンライン英会話スクール「アクエス」
・時間がない人へ♪英会話を学ぶ「リクルート・スタディーアプリ」
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

覚えておきたいタイ語「英語を話せますか?」

前に書きましたが、タイのローカルでは英語が通ないことがあります。

そのような時、英語を話せるか?というタイ語を覚えておいたら便利。

なぜかというと、英語を話せるタイ人を連れてきてくれることがあるから。

困った人を助けてくれる、そんな気質がタイ人にはあるようで、違う言語を話せる人を連れてきてくれることがあります。

つまり、以下のタイ語フレーズを覚えておけば、英語が通じないエリアにいっても大丈夫。

日本語英語を話せますか?
タイ語 พูด ภาษา อังกฤษ ได้ ไหม ครับ/คะ
発音プー パサーアングリット ダイ マイ (クラップ/カー)

単語:プー(話す)、パサーアングリット(英語)、ダイマイ(できますか?)

ちょっと長いなと思う人は、パサーアングリット(英語)の単語だけでもOK。

これをタイ語で伝えれば、そのタイ人が英語話せなくても、周りに英語が話せる人がいたら、声をかけたり出てきてくれるはず。

ぜひ、パサーアングリットは使ってみて下さい。

タイウニ
タイウニ

プーケットで困ってた時、パサーイープン(日本語)と伝えたら、在タイの日本人を連れてきてくれたことがある。タイ人は親切なんですよね。

結論、タイで英語は通じる。

観光旅行であれば、中学英語で充分です。

英語力に自信がなくても、十分に頼めるのがタイ。

ぜひ、タイへ行って楽しんで下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイ語をマスターする為に、タイ人の彼女を作ろうと思った時期もあったが、、いろいろね。相変わらず、タイ語に悪戦苦闘してますわ。

タイトルとURLをコピーしました