wifiルーターそれぞれ使ってみて比較「ソフトバンク」「ワイマックス」「ワイモバイル(旧イーモバイル)

いろんな話

wifiルーターを使うようになって6年目。最初のきっかけは、短期で関西姫路にて仕事をすることになり、部屋にネット回線を引くまでもないと思い、当時は通信制限無制限のイーモバイル(現ワイモバイル)を購入したことです。wifiルーターの主な使用目的としては、スマホとタブレットのweb接続、そしてたまーに家でのPC接続でした。仕事も忙しく、帰りは夜中とかだったのでwebを見るのもyoutube程度でしたので、特に不便もなく過ごせました。

速度制限なしの時は、ほんと重宝しました。
速度制限なしの時は、ほんと重宝しました。

約1年の姫路生活が終わったてから関東に戻ってきて、しばらくは「イーモバイル」を継続し、速度制限が入るというニュースがあったので「ワイマックス」に変更。そして一年使わずに「ソフトバンクwifi」へ変更して3ヶ月が経ちました。使ってみて私なりに比較してみました。今後wifiルーター購入を考えている方の参考になればと思います。

まず、wifiルーターを使う前提は、スマホとタブレットと外でのPC接続、たまーに家でweb接続とします。

いきなりですが、二度と契約しないだろう順から書きます。

1.ワイマックス
今のままなら二度と契約はしないでしょう。なにしろ繋がらないことが多すぎる。
今までに繋がらなかった場所は、都内のビルの奥、東海道線にある駅のホーム、東海道線内で数箇所、神楽坂駅近くの路上。一時期、東海道線で通勤もしてました。その東海道線車内でワイマックスは切れる切れる。。途中まで作業してたものが消える苛立ち。
あまりにも回線が切れるので、ホームページから問い合わせをしたところ、応答なしの無視状態。そこに関して、再度メールしてみましたが、又もや応答なしの無視状態。即効で解約って決めました。
後々調べてみると、ワイマックスが使用している電波の性質上、直進的な電波が故に繋がらないことが多いとこと。ただし、スピードは早いらしいですが、繋がらなかったら早いも何もないでしょ!と思うのは私だけでしょうか?
2年契約でしたが1年で解約、解約金15000円払わされました。しかし、繋がらないストレス抱えているよりマシです。

2.ソフトバンクモバイル
まだ、契約して3ヶ月なのでなんとも言えませんが、通信制限が気になって仕方ない。もっと使えるようにして欲しいものです。同時に携帯やら光回線やらをひいたのでソフトバンクモバイルにしてますが、この通信規制がある限りは、次回の契約はなさそうです。同時利用の値引きもなくなりますしね。
それと、お店の方がおすすめしたwifiルーター303ZTの電池持ちが悪すぎる。ZTEコーポレーションって中国の会社らしいですが、電池チェックお願いします。購入したばかりなのに半日持たないことがあります。ちなみにワイマックス機種は一日フルで使えました。

3.イーモバイル(現ワイモバイル)
今な無きイーモバイルが一番安定していたと思います。電車の中でも切れることは少なく、安定してweb繋げれましたし、無制限の時は何の気兼ねなく動画を見てました。それが故に通信制限を入れることになったのでしょうが、サービス低下により客離れしたのも事実だと思います。
結局ソフトバンクモバイルに吸収合併されたので、私としては気に入ったところに戻ったのですが、通信制限を何とかして欲しいと思ってます。

次回は、ドコモ辺りも検討してみようかと思っています。以前のイーモバイル機種があるのでシムだけ使って、安上がりにするってのもありですよね。
だって、街には無料wifiのところが多くなっているので、ルーターが必要かどうか?考え始めているところなので。

人それぞれwifiルーターを持つ目的が違うでしょうが、6年使ってみて「繋がるのが一番」だと思ってます。
使っていて回線が切れてやり直しってのがストレスたまりました。

ちなみに、ワイマックスご購入予定の方は家で調べてからの方が良いです。私の実家でもワイマックスは繋がる場所と繋がらない場所がありました。障害物に弱い電波。改善できないのなら広報をしてあげないと企業イメージ悪くなるだけだと思います。既存の契約者の為にも、早く改善をしてあげて下さい。

タイトルとURLをコピーしました