タイで運転手付き車

タイのこと

タイのバンコク街中で自家用車の必要性はあまりないと思う。ただ、バンコクで働いている知り合いの多くが仕事で車をよく使っていることが多い。わたし個人としては、バンコクで相場の倍のお金をもらっても車の運転はしたくないです。タクシーとか乗合に乗っているとわかると思いますが、渋滞時の割り込み、バイクの横抜け、意味があるのか分からないクラクション連打、日本でさえ運転嫌なのにタイだったら狂いそう・苦笑。ただ、仕事でどうしてもとなると選択せざるを得ないので、以下から選ばなくてはならいとなると。
neco

一.自分で運転する
私は選びませんが、多くの方が選ぶんでしょうね。自分の都合で移動ができる利便性は魅力ありますから。この場合、まずは免許が必要になりますが、日本で免許を持っている方なら割と簡単にタイ運転免許を取得できるようです。取得できる条件は「タイの長期滞在査証を取得し、引き続き3ヶ月以上タイに滞在していること」になります。ただ、自動二輪をググってみると少し離れた陸運支局だとビザなしでも取れたとか。。。やはりタイです。
通常必要な書類は以下、
1.申請書(陸運支局にあります)
2.旅券(原本及び写し一部)
3.日本の免許証と日本大使館領事部発行の英文翻訳説明書(有効期限内の国際免許を持っている方は必要なし)
4.健康診断書
5.在留届出済証明(永住許可証や労働許可証を持っている方は別途)
6.写真(1インチ×1インチ2枚)
7.手数料105バーツ
こちらをもって、最寄りの陸運支局で申請をするそうです。
免許をとったら車をどうするか?ですが、購入、リース、レンタカーの選択があります。私の友人はリースでした。日本とタイを行き来することがあるので、メンテなどの面倒を考えるとリースが良いと言ってました。ちなみにタイのオリックスレンタカーを調べてみたら、スモールサイズ(トヨタvios、ホンダcity、ホンダjazz)が月21200バーツ。ミディアムサイズ(トヨタaltis、ホンダcivic、三菱lancer)が月29000バーツでした。

二.運転手付きを利用する
私ならこれを選びたい。もちろん運転手はしっかり面接をした上ですが、かなーり楽かと思います。友人もこちらでタイのあちらこちらを行き来していました。友人はタイ人運転手の車持ち込みで月額固定。車持ち込み運転手は、場合によっては固定より稼げることがあるみたいですが、友人が契約したタイ人は安定を選ぶタイプらしく、またそのようなタイプの方が安全運転の可能性が高い(人によりますが)かと。会社経費でこのくらいは出して欲しいところですね。ちなみに、持ち込みなしの運転手月給は1万2000~1万5000バーツ位だそうです。確か友人は5万バーツ払ってたと言ってたと思います。

三.タクシー利用
バンコク市内での利用はタクシーで十分だが、郊外や遠方は難しくなりますね。パタヤ行くのにも嫌がる運転手多いです。確かに行きは料金もらえるけど帰りはいませんからね。そして前より少なくなりましたが、ボッタくりや女性に危険な運転手も多くいると今でも聞くので、安心面でも少し厳しいかも。ただ安心してタクシー利用したい人はGRAB TAXIを利用するがよいかも。通常の料金+25Bかかるが、運転手は全て面接をして身元をしっかりさせている。事前予約もできるのが嬉しい。アプリ一つダウンロードすれば利用可能でこれからつかえるタクシーになるかも。ただし、現在はバンコクとパタヤのみだそうです。

車の運転が嫌いな私としては、運転手付きで利用を車に乗りたい。。。贅沢かと思われますが、車でのトラブルをいくつか耳にすると、運転したくないって思います。まぁ、いつでもお酒を飲みたいってのも大きな理由の一つですがww

タイトルとURLをコピーしました