【タイ語】いろいろな食器 จาน 

タイ語を勉強

タイで食事を楽しむのに必要なのが食器。時には取り分けたり、時には落としてしまったりと、食事をする時に店員さんに「もってきて」とお願いすることはよくあること。そんな時に食器の単語だけでも知っておくと楽です。
本日は復習を兼ねて、以前にも何度か紹介したタイで使ういろいろな食器を紹介したいと思います。食事はスマートにいきたいですからね。

スポンサーリンク

タイで使ういろいろな食器

日本語タイ語発音発音のこつ
箸(はし)ตะเกียบタキアップ真っ直ぐ
スプーンช้อนチョーン上げます
フォークส้อมソォーム上げて下げます
ストローหลอดロォーッ下げます
จานヂャーン真っ直ぐ
深めの皿ชามチャーム真っ直ぐ
ちゃわんถ้วยトゥワイ上げて下げます
グラスแก้วゲェーオ上げて下げます

私は麺以外のタイ料理を食べるときはスプーンとフォークが多い。タイ人は上手に使いますが、スプーンをナイフかわりに使って食べると便利。また、衛生上だと思うのですが、飲み物は水を含めストローを使う人が多いと思います。今まではストローは面倒だと思いましたが、これからは使おうかと思います。

また、ちょっとあったら便利なものもタイ語で紹介します。

日本語タイ語発音発音のこつ
つまようじไม้จิ้มฟันマーイヂムファンマーイを上げて
ヂムは上げて下げる
ティッシュกระดาษガダーッ下げます

置いてないお店もあるので注意して下さい。これらの単語を覚えておくだけで、食事をする際に困ることは少なくなります。それほど多くないので、がんばって覚えたいところ。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
最初、スプーンとフォークを逆に覚えてしまい、カップラーメンを買うのにコンビニで全く通じなかった恥ずかしい経験があります。ただ、タイのカップラーメンの多くはフォークが中に入っているから、言う必要が全くなかったけど。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました