池袋でタイ料理ランチ in マンゴツリーカフェ

マンゴツリーカフェルミネ池袋店でタイ料理プレートランチ

今晩からバンコクへ向かいます。今回は超短期滞在予定ですが、「日本人が経営するタイ古式マッサージ店」を中心に取材をしてきます。バンコクで奮闘している日本人経営者にお会いできることを楽しみです。そして、GWに入る前に日本に戻り、GWと明けの週末にあるタイフェスティバルを楽しんでから再びバンコクへ行く予定です。
さて、本日は池袋のタイ料理「マンゴツリーカフェ ルミネ池袋店」のランチレポート。実は、マンゴツリーカフェは前回のタイ旅行でソイタワンにある店に入った際に、受付の対応が悪く何も食べずに出てきたお店。そんなこともあったので、お店の印象は最悪でしたが、このマンゴツリーカフェルミネ池袋店は悪い印象を良い印象に変えてくれるお店でした。やはり、接客って大切だと思うんだな。また、行きたくなった池袋のランチレポートをどうぞ。

7

続きを読む

【タイ語】タイの県(バンコク隣接県)

バンコクと隣接の6県

4月もあっと言う間に後半になり、今週末からGWがはじまります。この時期に初めてタイへ行くという方も多いのではないでしょうか?タイは暑季ですので、服装や体調管理などには十分にご注意下さい「GWにタイ(バンコク)へ行く方へ。楽しみ方と注意点」。
さて、本日はタイの県について勉強しようと思います。まずは、バンコク首都府に隣接している7県。タイ語と共に位置を覚えたいですね。ちなみにアユタヤ県は隣接してませーん。まさにタイ語と地理の勉強かな^^

続きを読む

タイのコンビニのおすすめパン。

私のおすすめタイのコンビニパン

私が初めてタイに行ったのが約20年前、BTSができたばかりの時でコンビニも少なかった頃でした。その頃に食べたコンビニパンは美味しいのが少なかった覚えがあります。基本、私はご飯党なのでパンを食べることが少なかったのも、美味しいパンに出会わなかった理由だと思う。
そんな私ですが、最近はタイに行ったら必ずといって良いほど食べるコンビニパンがあります。本日はそのコンビニパンを紹介したいと思います。私の希望としては日本のコンビニにもおいて欲しいな。

2

続きを読む

タイでtwitterが爆増!?の記事があったけど。。

タイと日本はSNS利用がこんなに違う

かなり前から、タイで商売をするならSNS対策は必須だと言ってきました。タイ人の知り合いを持てば分かりますが、何しろタイ人の多くはSNS利用してます。また、タイで新しくできたお店はフェイスブックページをやっていることが多く、そこの「いいね!」数が日本より多いことに驚きます。
そんな折、「Twitterブーム到来か!?タイで人気のソーシャルメディアまとめ」の記事が目にとまりました。その記事では2017年5月に開催された「Thailand Zocial Awards 2017」の授賞イベントでタイ国内でのソーシャルメディアの利用状況が発表され、twitterの利用者が70%増加したとありました。タイでtwitter人気なの?と興味が湧き、最新のSNS利用状況を調べてみました。日本とタイのSNS利用が全く違うことがあらためて明確になりました。

SNS

続きを読む

八丁堀でタイ料理ランチ in バンコックポニー食堂

バンコック ポニー食堂でガパオガイランチ

一昨日、昨日と大阪へ出張してました。タイ関連ではなくマッサージコンサル関連の仕事だったので、ついでに大阪のタイ料理でも調査をしようと考えてましたが、ついつい大阪らしい食べ物屋さんへ足が向いてしまい、タイ料理を食べることができませんでした。次の大阪出張の際はタイ料理を食べようかと思います。
さて、本日はその出張前に打ち合わせを兼ねて八丁堀の「バンコックポニー食堂」さんでタイ料理ランチをしたレポート。八丁堀付近は仕事でもプライベートでも行く機会が無かったので、とても新鮮に感じました。八丁堀のタイ料理でお腹いっぱいになりました。

4

続きを読む