タイ産の「パパイヤ葉茶」飲みました。うーん・・

ここ数年、私は身体のことを気にかけるようになりました。まぁ、半世紀も生きてきたら、身体のいろんなところに違和感が出てきましたし、健康のありがたさが分かり始めたからです。そんな私が特に気にしているのが「食べるもの」。人間の身体は「食べるものからできている」というのを再認識してから、原材料は何なのか?何処で作られているのか?などを気にするようになりました。そんな折、気になっていたのが「パパイヤ葉茶」。彼女がタイ産の「パパイヤ葉茶」をお客様からもらったとのことで飲ませてもらいました。
本日は「パパイヤ葉茶」について実際に飲んだ私の感想も書こうと思います。味は・・でしたね。

タイに入国する外国人ベスト15。やはりあの国が多いわ

昨日、「来年お正月にチェンマイへ10歳の息子と旅行に行きます。ホテルを探しています。(中略)中国人がとまらないホテル で検索していたところ(中略)チェンマイ、便利な場所にある落ち着ける小さな居心地の良いホテルをご存知でしたら教えてください。」というタイに関する問い合わせがありました。
正直なところ、チェンマイに関しては詳しくなかったので、来月訪タイする際に友人に良いホテルがあるか聞いてこうようと思っています。しかし、あくまでも予測ですが、「無いよ」という回答が返ってくるかと思っています。理由は明解で、タイへ入国する中国人の数が半端ないから。そんなデータがありましたので紹介します。

何となく懐かしいドンムアン。中国人が目立ってました。

ドンムアンでは中国人が目立ってました。

タイのお酒規制についての法律。広告は注意しないとね。

タイのお酒規制については何度か書いてきました。禁酒日があったり「2017年タイの禁酒日と祝日祭日【修正有】」、購入できる時間帯が制限されてたりなど。日本では普通に購入できるお酒が、購入できないのがタイです。
また今年8月、イギリスタブロイド紙「デイリーメール」によると、バンコクから北にあるサラブリ県で「不適切な服装で、アルコール飲料の宣伝をした」という理由で、セクシーなメイド服を着た女性が逮捕されたとありました。これは、2008年に施行された「アルコール規制法」によるもので、タイではアルコール飲料の宣伝広告に厳しい規制ががかけらてます。
本日は、タイにおけるお酒の広告規制について書こうと思います。2015年には日本料理店が、ビールジョッキの写真入りメニューは入ってたという理由で、裁判所から46万バーツ(約138万円)の罰金命令があったなんてこともありましたからね。

【タイ語】支払いの時 ผมเป็นคนจ่าย

来月は久ぶりにタイへ行きます。タイ語学校を休んでいる今、タイ語を使う機会が減り、日に日にタイ語が抜けているのが分かります。やはり、少しでも使わないと忘れてしまいますね。そういった意味でも、このブログは定期的に続けて行こうと思っています。
さて、本日は「支払い時」に使うタイ語のフレーズを紹介します。一人が払うのか、別々に払うのか、を伝えるたタイ語。まぁ、誘ったら払ってあげたくなりますけどね。

支払い時に使うタイ語

今年はバンコクのロイクラトン観てきます。

明日10月25日から29日の5日間、バンコクで故プミポン前国王陛下の火葬式が行われます。保険省からは、前国王のために徳を積むために飲酒を控えるよう呼びかけたそうです。日本人として、節度ある行動を取りたいものです。
さて、本日は11月初旬に行われる「ロイクラトン祭り」について書こうと思います。タイでは「ソンクラン」と並ぶ祭りとして、最も美しい祭りの1つとしてタイ全土で開催されます。私は訪問タイ50回以上ですが、未だロイクラトン祭りには行ったことありませんでした。今年初めて参加できそうなので、今からワクワクしています。また、チェンマイで有名な「イーペン祭り」でのコムローイ(ランタン)とロイクラトン(灯篭流し)の違いなども紹介しようと思います。タイ好きなら一度は行きたい祭りですからね!写真はチェンマイのコムローイ祭りです。

36f089d001b5b32ec1da306347759cc0_s

西友ブランド「トムヤムヌードル」を食べてみた。

台風も過ぎて、めっちゃ青空が広がっている湘南地方。風が強いですが、気持ちよい天気になっています。
さて、本日は西友ブランド「みなさまのお墨付き」シリーズの「トムヤムヌードル」を食べてみました。地元にある西友をブラブラ買い物をした時に見つけた商品なのですが、トムヤムという文字を見つけたら即買いでした。そして、横に並んでたグリーンカレーヌードルも一緒に購入。最近は、カップラーメンは食べないようにしてたけど、タイ関連商品だけは食べないとね。ちなみに、お値段は80円(税抜き)と超お手頃価格でした。

プミポン国王火葬式に伴うバンコク公共機関、交通機関について

早いもので10月も後半に差し掛かりました。先月書いたブログ「2017年10月のタイ旅行はご注意下さい。」にて、10月26日に行われる火葬式に伴い注意すべきことを書きました。更に詳しいことがタイ国観光庁のWEBページにありましたので、注意点を列記したいと思います。
私がお手伝いしているタイ古式マッサージ店のタイ人スタッフは、今月頭からタイに戻っています。きっと彼女も火葬式に参列するのだと思います。再度になりますが、アホな日本人だと思われないような行動をお願いします。

90%以上が黒い服

約1年前に行った時はほとんどのタイ人が黒い服を着用してたボート乗り場。

サムイ島にリッツカールトン開業。日本とタイの宿泊料を比較してみた。

旅行でのホテル選びは、人それぞれ選ぶ基準が違うと思います。私の場合、タイのホテルを選ぶ時は、一人だったら「最低限の安全があれば寝れれば良い」、彼女となら「朝食の美味しい清潔感のあるホテル」、友人となら「立地条件が良い使いかって良いホテル」を基準にします。
昨日、サムイ島にリッツカールトンがオープンしたニュースがありました。私のイメージのリッツカールトンといえば、大阪、東京、京都、沖縄にある超高級ホテル。もし余裕があれば、彼女と泊まりたいホテルです。
そこで、ちょっと背伸びして泊まってみる?と思っても、本音としてザリッツカールトンの宿泊料金が気になるところ。リッチなホテルライフをするには、いくら必要なのかを調べてみました。いや~高いっす!

fa16175176008b304eddfca5105626c3_s

新橋でタイ料理ランチ inオールドタイランド新橋店

すっかり寒くなった湘南地方。今週末の衆議院選挙で選挙カーが行き来をしています。私の選挙区には河野太郎がいるので、他の政党立候補者も少なく、いつもの結果になりそうです。うーん、神奈川県内立候補者の全てとか、もっと広い範囲で選べるようにして欲しいな。今回は自民党には、、と思ってたのでね。
さて、本日は新橋のタイ料理ランチレポートになります。先週末、銀座に所要がありランチをすることになったのですが、どうも銀座は性に合ない。ですので、新橋まで足を伸ばしました。やはり、おっさには新橋が落ち着きます。そして、新橋のタイ料理店は駅近くあるオールドタイランドさんにしました。日本のタイ料理店には珍しいメニュー、チムチュムランチをいただきました。

タイへ行こう!年末の航空5社のチケット料金を調べてみた。

プミポン元国王の火葬式が行われる10月26日、タイの小売店が休業をします。各店の営業時間及び閉店時間は以下になります。セブンイレブン(26日14時30分~27日0時まで閉店)、ファミリーマート(26日15時~27日0時まで閉店)、テスコロータス(26日14時閉店)、マクロ(26日15時閉店)、セントラルグループ(26日15時閉店)。なお、27日は通常営業になります。まさに、火葬式は一つの節目になります。これからタイがどのように変わっていくか見ていきたいと思います。
さて本日は、年末まで忙しくなり大変な時期を迎える日本ですが、仕事ばかりじゃ面白くないので気分転換にふらっとタイに行こう!ってことで、年末のタイチケット料金を5つ航空会社で料金比較してみました。一番安そうな12月初旬で調べてみたところ、意外にも残席はあと少しでした。でもリーズナブルな価格でしたよ!この機会に、ふらっとタイに行ってみてはどうですか?