【タイ語】食事に誘う ไปทานข้าวด้วยกันไหม

タイでの楽しみの一つに食事があります。せっかくタイにいるのだから、できればタイ料理の美味しいのを食べたいですよね。ガイドブックに出ているのも良いですが、地元のタイ人が「美味しい」と思うレストランに行きたいもの。本日は、知り合いになったタイ人を食事に誘う時と、お勧めのお店を紹介してもらう時のフレーズを紹介します。

美味しいものを食べたい時に誘うタイ語

続きを読む

外国人がタイで働けない39種の業務。

一昨日のニュースに「タイ労働省は、外国人の不法就労に対する罰則を強化した外国人就労管理法が23日に施行されたと発表」とありました。今回の罰則強化内容は、外国人を許可なく雇用した場合の雇用主への罰金が40~80万バーツ、就労した外国人労働者へは2000~1万バーツの罰金と5年以下の禁固刑になります。なかなかの罰則だなと思いつつ、日本も外国人の就労規制が多くあるので、普通のことだなぁと思ったり。
そこでふと、私のような日本人(外国人)がタイで就労許可さえ取れない業種があったことを思い出しました。本日は、その業種を紹介します。

DSCF4488

続きを読む

偽ブランド取締でMBKに手入れ。うーん。。

タイのニュースをチェックしてたところ、「バンコクのMBKセンターで手入れ 偽ブランド腕時計など押収」が目にとまりました。この背景には、アメリカの通商法におかる知的財産権に対する対外制裁に関する条項、いわゆるスペシャル301条で、タイが「優先監視国」に指定されたことがあるされてます。 偽ブランドやコピー商品を売ってはいけないし、購入して日本に持ってきてもダメとは周知の事実。「偽ブランド品を日本に持ち込むと刑罰があります。
本日は、タイMBKへの手入れに影響した「スペシャル301条」について書こうと思います。ちなみに、過去に日本も「スペシャル301条」で「監視国」とされてた時期がありました。

301条

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年6月

定期的に発信しているタイの犯罪。いくら居心地が良いといっても、タイは外国。日本のように安全ではありません。そのようなことを忘れないように日本ではありえないタイの犯罪を紹介します。前回はこちら「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年5月
本日は、二つの麻薬関連の犯罪。日本ではありえない量の麻薬処理と密告した仲間を真っ二つにした女性の事件。

mayaku

続きを読む

ほっともっとのガパオライス弁当を食べてみた。

暑い季節には暑い国の食べ物が人気。昨年の夏は、オリジン弁当のガパオガイ弁当を食べたし「オリジンの発売終了ガパオガイがもう一度食べたい。」、先日もミニストップで売っていた鶏ひき肉のガパオ風ライスを食べました「ミニストップのガパオ風ライスを食べてみた」。
このブログで何度も書いていますが、私の一番好きなタイ料理は「ガパオガイ」もしくは「ガパオムー」になります。ガイとムーは鶏と豚の違い。街中で「ガパオ」を見かけたら食いつく私なので、ほっともっと(Hotto Motto)で発売された「ガパオライス」を食べてみました。味は美味しかったんだけどねぇ~、少し不満があり。

IMG_2355

続きを読む

【タイ語】病院で คลื่นไส้

旅行で病気になるのは辛いこと。私も初めてタイに行った時、タイへ行く2日前に打撲をしてしまい、そのまま行ってしまい激痛で数日苦しみました。その時は、タイ語とか全く分からず、右も左も分からなかったので我慢したのを覚えています。もし、体調が悪かったら、病院で見てもらうのが一番。
本日は、タイで病院に行った際に使えるフレーズを紹介したいと思います。吐き気と腹痛の際に使うフレーズになります。

病院で症状を伝えるタイ語

続きを読む

【タイ語】お買い物 ราคาเท่าไหร่

タイ旅行の楽しみの一つがお買い物(ショッピング)。いろなんなものが安く購入できます。私はスーパーで調味料やお菓子を買うのが好きで、ビッグCをウロウロしてます。最近のお気に入りはタイ料理のペースト。トムヤムクン、ガパオガイ、グリーンカレーなどのペーストを買ってきます。
さて、本日は復習も兼ねて、買い物で使うタイ語を紹介したいと思います。スーパーだと値引き交渉は厳しいかもしれませんが、市場や屋台では交渉してみて損はないかも。買い物に使う3つのフレーズを紹介します。

買い物の時に使うタイ語

続きを読む

航空会社ランキングANA、TG、JALを比べてみた。

イギリスの調査会社スカイトラックスが2017年の「THE WORLD’S BEST AIRLINES 世界のベストエアライン」を発表しました。昨年2016年にも、ブログで紹介しましたが「2016航空会社ランキングTOP3でタイにいくらで行けるか調べてみた」、今年は全日空(ANA)が前回5位から3位と躍進、日本人としては誇らしい結果となりました。
では、他の航空会社は?ということで、今回は私の好きな航空会社3つのランキング状況を調べてみました。その3つは、タイ国際航空(TG)、全日空(ANA)、日本航空(JAL)。総合以外にクラスごとにランキングがあったので、利用する際の参考にできるかもしれませんね。

ana

続きを読む

ミニストップのガパオ風ライスを食べてみた。

「タイ料理で一番好きなのは何?」と聞かれたら、私は「ガパオガイ」と即答します。タイ料理で有名なのが「トムヤムクン」、「カオマンガイ」、そして「ガイヤーン」などがありますが、バジルと一緒にで炒められた鶏肉と半熟の卵の黄身を混ぜ合わせ、ご飯と一緒に口に入れる味がたまらなく好き!私と同じような方も多いのではないでしょうか?
本日は、ミニストップで販売されてた「鶏ひき肉のガパオ風ライス」の食レポになります。タイのコンビニでは、普通に置かれているガパオ弁当「タイのコンビニで買ったガパオガイ弁当。意外と美味しかった件」。さて、日本のコンビニのお弁当はいかに。

続きを読む

タイではダメ!「水タバコ」そして「電子たばこ」

タイの最新ニュースをチェックしてたら「バンコク近郊の水タバコ販売でパブのオーナーが逮捕」とありました。タイ好きなら、ご存知の方が多いと思いますが、タイでは国内での水タバコ販売が禁止されており、タイ国内への輸入も禁止されています。一部の記事では「復活!ただ、ちょっと高くなったよ・・・」というのもあったので、規制緩和?と思っていましたが、やはりダメでした。そして、水タバコ同様に電子たばこも規制されています。
本日は、2014年からタイで規制されている水タバコについて書こうと思います。ちなみに私は禁煙家です。調べてみたら、予想通りで水タバコはヤバイことが判明しました。

たばこ

続きを読む