【タイ語】食事に誘う ไปทานข้าวด้วยกันไหม

タイでの楽しみの一つに食事があります。せっかくタイにいるのだから、できればタイ料理の美味しいのを食べたいですよね。ガイドブックに出ているのも良いですが、地元のタイ人が「美味しい」と思うレストランに行きたいもの。本日は、知り合いになったタイ人を食事に誘う時と、お勧めのお店を紹介してもらう時のフレーズを紹介します。

美味しいものを食べたい時に誘うタイ語

続きを読む

外国人がタイで働けない39種の業務。

一昨日のニュースに「タイ労働省は、外国人の不法就労に対する罰則を強化した外国人就労管理法が23日に施行されたと発表」とありました。今回の罰則強化内容は、外国人を許可なく雇用した場合の雇用主への罰金が40~80万バーツ、就労した外国人労働者へは2000~1万バーツの罰金と5年以下の禁固刑になります。なかなかの罰則だなと思いつつ、日本も外国人の就労規制が多くあるので、普通のことだなぁと思ったり。
そこでふと、私のような日本人(外国人)がタイで就労許可さえ取れない業種があったことを思い出しました。本日は、その業種を紹介します。

DSCF4488

続きを読む

偽ブランド取締でMBKに手入れ。うーん。。

タイのニュースをチェックしてたところ、「バンコクのMBKセンターで手入れ 偽ブランド腕時計など押収」が目にとまりました。この背景には、アメリカの通商法におかる知的財産権に対する対外制裁に関する条項、いわゆるスペシャル301条で、タイが「優先監視国」に指定されたことがあるされてます。 偽ブランドやコピー商品を売ってはいけないし、購入して日本に持ってきてもダメとは周知の事実。「偽ブランド品を日本に持ち込むと刑罰があります。
本日は、タイMBKへの手入れに影響した「スペシャル301条」について書こうと思います。ちなみに、過去に日本も「スペシャル301条」で「監視国」とされてた時期がありました。

301条

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年6月

定期的に発信しているタイの犯罪。いくら居心地が良いといっても、タイは外国。日本のように安全ではありません。そのようなことを忘れないように日本ではありえないタイの犯罪を紹介します。前回はこちら「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年5月
本日は、二つの麻薬関連の犯罪。日本ではありえない量の麻薬処理と密告した仲間を真っ二つにした女性の事件。

mayaku

続きを読む

ほっともっとのガパオライス弁当を食べてみた。

暑い季節には暑い国の食べ物が人気。昨年の夏は、オリジン弁当のガパオガイ弁当を食べたし「オリジンの発売終了ガパオガイがもう一度食べたい。」、先日もミニストップで売っていた鶏ひき肉のガパオ風ライスを食べました「ミニストップのガパオ風ライスを食べてみた」。
このブログで何度も書いていますが、私の一番好きなタイ料理は「ガパオガイ」もしくは「ガパオムー」になります。ガイとムーは鶏と豚の違い。街中で「ガパオ」を見かけたら食いつく私なので、ほっともっと(Hotto Motto)で発売された「ガパオライス」を食べてみました。味は美味しかったんだけどねぇ~、少し不満があり。

IMG_2355

続きを読む