ルクテープについてタイ人先生に聞いてみた。

 もうご存知の方も多いと思いますが、タイでルクテープというリアルな人形が人気になっています。「ルクテープ」とは子供の天使という意味があり、大きさは等身大の赤ちゃんの大きさで、価格は一体1500~30000バーツ(4500円~90000円※2016年1月レート)で実店舗やネットで販売されているそうです。この人形を持っていることで、お金が増えたり、幸福がやっていくると言われているようで、中には人形にわざわざ刺青を入れてるものもあるそうです。タイでは幸福をもたらす刺青がありますので。興味のある方は以前のブログをご参照下さい「タイのタトゥーでも日本じゃ損する。

画像:ABC NEWS

画像:ABC NEWS

続きを読む

2016年2月タイ旅行はカップルがお得!記念品のプレゼントがあります♪

カップル・夫婦に嬉しいタイのキャンペーン

 タイ国政府観光庁WEBページをチェックしたところ「アメージングタイランド・アメージングロマンス2016」なるものが、タイ国政府観光庁がスワンナプーム国際空港及び主入国官管理局との協力のもと、2016年2月の一ヶ月間キャンペーンをするありました。その内容はタイへカップルで旅行に来た方に入国審査にてプレミアムレーンを利用でき、記念品がプレゼントされます。さらに、抽選でタイ国内の往復航空券や宿泊パッケージ等が当たるチャンスがあるそうです。こちらの参加条件はカップルであることになります。もちろんハネムーンや夫婦でも良いとのこと。

画像提供:http://www.thailandtravel.or.jp/

画像提供:http://www.thailandtravel.or.jp/

続きを読む

タイ料理ランチ、神楽坂でガパオガイinディップパレス

 今日は神楽坂のタイ料理ランチレポート。タイ料理をディナーで食べるのも良いですが、一番リーズナブルに食べれるのはランチです。タイ料理の多くは屋台で食べれるものが多いので、時間のないランチとかに適していると思います。
 そんなタイ料理の中で日本人に人気なのがガパオガイ(鶏肉のバジル炒め)。私も大好きなタイ料理の一つで、初めて行くタイ料理店では必ずと言って良いほどオーダーします。

神楽坂上交差点近くディップパレスさんへ

と言う訳で、今日のタイ料理レポートのお店は神楽坂上交差点近くにある「ディップパレス」さんへ行きました。
IMG_0117

続きを読む

うーん、H○Sの対応はどうなんだろう・・・

 私がタイへ行く時のほとんどは、エアーとホテルと別々に予約することが多いです。と言うのも、できるだけ長くタイに滞在しようと思うから。日本の旅行代理店が企画しているタイのパック旅行のほどんどが2泊~3泊のものが多く、延泊できてもホテル料金が高かったりします。また、一人で行くことが多いので、一人追加料金があれば良い方でパック自体に一人参加が認められてないケースが多かったりします。
 それとは逆に、誰かと一緒に行くときはパック旅行を利用することも多くあります。そんな時にWEBのまとめサイトみたいのを使うのですが、いっつも同じような対応をする格安旅行代理店H○Sの対応がどうなのかと思う。
続きを読む

タイ古式マッサージ店のチップについて

 タイと日本の違いの一つにチップがあります。これは欧米文化がタイに入ってきたからだと言われていますが、日本人には慣れない文化でもあります。いくらのチップが良いかは以前のブログ「タイでチップをあげる時」を参照して頂ければと思うのですが、今日はタイ古式マッサージにおいてのチップについて少し考えてみたいと思います。

有馬温泉にてフットマッサージ&爪手入れのセットコース中

有馬温泉にてフットマッサージ&爪手入れのセットコース中

続きを読む