日本のスマホをタイで使う ※追記あり

 友達数人や家族などでタイに旅行に行く時に、バラバラで行動をして後で待ち合わせしたい時に携帯電話やスマホで連絡を取りたいものです。以前、私も友人と待ち合わせの際に、待ち合わせ場所を間違えてしまったことがありました。日本であれば気軽に携帯で連絡を取り合えるのですが、旅先のタイでは・・・
 本日は、日本のスマホをタイで使う方法を書きます。いくつかタイで携帯を使う方法がありますが、私も利用しているススメの方法になります。

バンコク・スワンナプーム空港内の携帯ショップ

バンコク・スワンナプーム空港内の携帯ショップ

続きを読む

タイの交通事故死亡率は世界2位と悪い。さて日本は・・・

 三日連続交通事故関連を書こうと思います。と言うのも世界保険機構が発表した報告によると、2013年の人口10万人当たりの交通事故数が36.2人世界で2番目に多かったそうです。1番悪いのはリビアで73.4人とダントツで3番目はマラウイの35人とアフリカ勢でした。
ちなみに日本は4.7人と約1/7.7になっており、韓国12人、中国18.8人と比較するとダントツに少ない数字になっておりました。
タイでの交通事故死亡率は悪いと思ってましたが、ここまで悪いとは・・・同じことを何度も書きますが、タイ旅行の際は本当に交通事故だけは気をつけたいと思います。

 さて、タイや近隣諸国に比べダントツに死亡率の低いランキングである日本って最新死亡率推移はどうなってるか調べると。
交通事故統計1
世界保険機構の発表より更に死亡率が下がっているデータがありました。このデータによると、ここ10年間は免許所持者や車台数は微増しているのですが、負傷者数や死亡者数は激減をしています。日本の交通事故死亡率は改善がなされており、結果として出ていることになってます。
さらに、もう少し詳しい日本のデータを見たところ
交通事故統計2
事故発生件数では愛知県が一番悪く、二番目に大阪府、三番目に福岡県となっており、死亡者数であると愛知県、兵庫県、千葉県となってました。予測するに高速道路での事故が死亡事故につながりやすいとは思います。ただ、東名高速で有名な静岡県は事故発生件数5位、死亡者数4位とあまり変わらないので、それに比べると千葉県は発生件数9位で死亡者数4位となるので危ない県となるかもしれません。一番タイに近い県は千葉県ってことになるかもです・笑
上位三県が改善をすれば、世界一の交通安全国になるのも夢ではないかもしれません。まぁ世界保険機構の平均が16.0人なので、既にかなり下回っているのですけどね。

どちらにしても、やはり日本車が優秀ってことにしておきたいと思います。まぁ、道路整備や法律の問題もありますので日本車だけの理由ではないと思いますが、韓国より死亡者数の率が低いってことは、無理やりですが中国車や韓国車より日本車が安全だということにします。

昨今、車の宣伝の多くは、事前事故防止の停止機能などの安全性をうたったものが多くなっており、安全性と機能性をアピールしている日本車が今後も多く出てくるような気がします。パワーやスピードよりも安全で快適さを追求した日本車が世界で多く運転されることによって、世界各国の人命を救うことになっていけばと思います。

ちなみに、世界保険機構の発表ではスウェーデン3.0人、イギリス3.7人、ドイツ4.7人と日本より低い数字でした。トヨタ、日産、ホンダには、ボルボ、ベントレー、ベンツに負けない安全性を求め続けて欲しいと思います。まずは、タイの車が全て日本車になれば良いと思う私でした。

自転車よく乗るので、これ付けてないと怖いです
引っ掛けられただけで危ないですもんね。

タイバンコクでの交通手段安全順番

 昨日、ブログ「タイでの交通事故は罰金より辛いかも」を書きながらUPするのを忘れてました。そうしていたら、今朝「昨日、タイ南部にて日本人男性が交通事故で死亡」とのニュースがありました。その交通事故は、タイ人が運転し日本人男性は後部座席にいた乗用車が道路脇の立ち木に衝突して草地に突っ込んで両名とも死亡したそうです。ご冥福をお祈りします。
 このような何かのアクシデントによって運転を誤ってしまうことによる交通事故はいつでも起こり得ることですが、できるだけ避けたいと思うのが人の常です。交通という面では日本よりバンコクの方が危険が潜んでいますが、これからバンコクを訪れる方へ安全に旅行をしてもらいたいと思うので、私なりの基準でバンコクでの交通手段で安全な順番をまとめてみます。以下は安全が高いと思う順になります。

1.MRT(バンコクメトロ)
2004年7月3日に開通したバンコク市内を走る地下鉄。地下鉄駅に入るにはセキュリティーチェックがあり、カバンの中をチェックされます。各駅には日本の地下鉄南北線にもあるホームドアが設置されており、安全面も配慮されている。2005年に人為的ミスで事故を起こしましたが、日本の地下鉄と変わらなく安全な交通手段だと思います。BTSとの違いはMRTの方が本数が多く感じられるのと、ホーム内に次の車両到着までの時間が表示されるので、「あと何分待てば来るんだ」といらいらせずに待てます。一つ何点を言うと、混雑する駅での販売機をもう少し増やして欲しいところです。
BangkokMetro_SiLomStation

2.BTS(バンコクスカイトレイン)
1999年12月5日に開通したバンコク市内を走る高架鉄道。地下鉄と違ってセキュリティーチェックはありませんが、ほとんどの主要な場所にはこのBTSで行けます。時間帯(平日ダイヤ、土曜ダイヤ、日曜・祝日ダイヤ)によって走る本数が違いますので、待ち時間が読めませんが5.6分待てば来ることが多いです。最近では主要9駅にホームドアが設置されて、安全面でも更に良くなってきてます。渋滞などで遅れる心配もないし、運転手の腕や体調に左右されることもほとんなし。地下鉄と違って良い点はバンコク街並を見ることができることです。
bts27

3.エクスプレスボート
チャオプラヤー川を走る水上交通手段。運河が発達していたバンコクでは、庶民の足として昔から活躍してたものになります。MRTやBTSはバンコクの観光地への接続は不便なので、観光をするならエクスプレスボートが良いです。渋滞知らずでボートの上からバンコクの街並をゆっくり見るのもおすすめです。ただ、やはり船なので沈没したら怖いのと、川が汚く臭いという衛生面でどうかと思い三番目にしました。
エクスプレス

4.路線バス
バンコク市内を走る路線バスは庶民には嬉しい安値の交通手段。路線によって数字で振り分けられてます。日本のバスと違うところは、乗降のタイミングが忙しないこと。バスによってはしっかり止まることをせず徐行しながら乗降をさせる運転手もいるので、時にはフットワークが必要になります。利用する際は路線図を書店で購入することをお勧めします。路線図があってもなれない土地だと分からないことが多いので、間違えることを前提での時間に余裕をもった利用をお勧めします。慣れてしまえば、とても便利な交通手段です。

5.タクシー
法人と個人の2種類があるタクシー。いつの時間帯でも捕まることができるし、行き先さえ伝えれば目の前まで連れていってくれます。時間のない観光客にはとても良い交通手段だと言えます。ただし、良い部分悪い部分が共存しているのもタクシー。良かったら過去ブログをご参考下さい。特に女性の方やはじめてのタイ旅行での利用の際は十分に注意を払って下さい。

6.トゥクトゥク
いろいろな物を運べて便利な交通手段。タクシーに入りきらない大きな買い物をした時の運搬に便利であったり、ちょっとした移動にも利用できます。タイへ行ったら一度は乗りたいと思う交通手段です。ただし、現在ではその観光客をターゲットにぼったくるトゥクトゥクが多いのも事実。全て乗る前の交渉で料金が決まるので、しっかり交渉することが必要になります。通常なら40バーツの距離を5倍の200バーツと言ってきたり、提携のお店に連れて行こうとする運転手が多いです。それと、三輪車で四輪車より安定がないのにスピード出す運転手も多いです。もし利用するとしたら短い距離が良いと思います。

5.バイタク
バイクの後ろに乗って移動する交通手段。街の様々なところにバイクを待機させて止まっています。短い距離移動には便利ですし、渋滞時には車の間をすり抜け目的に向かえるのが便利になります。ただし、乗用車やタクシーの荒い運転の多いバンコク市内でバイクの後ろで移動するのは半端ない危険度があります。もし利用するならトゥクトゥク同様に短い距離のみが良いと思います。

あくまでも私の場合ですが、移動手段中心はMRTかBTSにしてます。ですので、滞在先の選定もMRTかBTSの駅から近いところを選択しています。歩くのも面倒な時はタクシーかバイタクを利用しています。この二つは料金が明確だから利用していますが、本当はバスをもっと利用したいと思っています。ただ、バスは路線が多すぎて覚えきれないし、日によって経路が違ったりするので利用しずらい点があります。それぞれを利用してみて、自分にあった交通手段を見つけて下さい。

安全なバンコク観光をするには交通手段が重要になります。ホテル選びから考慮して楽しいバンコクを!

仕事でもこれ一冊あれば便利です

観光には小さいこの一冊が便利です


ポチっとクリックお願いします。

タイでの交通事故は罰金より辛いかも

 バンコクに行ったことがある方は分かると思いますが、タイ人ドライバーの運転の荒さや礼儀の無さは日本とは比べ物になりません。
 ブログでもタイでは運転したくないと書いてきましたが、事故や保証などを考えると、できれば車にも乗りたくないとも思います。もちろん、事故にあうのは日本でもタイでも嫌なものですが、日本とタイとは比べ物になりません。と言うのも、もし事故をしたりされたりして死んじゃったら、残された遺族が苦しむから。

DSCF1799

 タイでの人身事故の罪は、10年の懲役又は2万バーツだそうです。ただ、多くの場合は示談が成立するケースが多いそうです。示談が成立しない場合では、事実を認めると一年半の懲役又は罰金となるそうです。
 問題は死亡したら保険がいくらか?ですが、実はタイでの保険は相手を死亡させた時に最大で100万バーツ位だそうです。。現在のレートですと約330万円。
もし、一家を支える大黒柱だったら330万円(最大でも)で家族に何がしてあげれるでしょうか。もし、障害などをもってしまって働けなくなったら、さらに厳しい現実が待ち受けているはずです。
そして、その任意保険加入率は30~40%となれば、全く保険金が入らないってこともありえる訳です。私はタイ人の運転は荒いし下手だと思います。10年前に私は酔っ払うと車なんて怖いくないと思いながら、車道を歩いていた自分がおりました。つくづく良かった生きてて。
 タイの事故関連を調べれば調べるほど、タイで運転やタクシーに乗りたくないと思ってしまいます。乗る場合え嫌なケースとして、タクシーで怖かったのが三回ありました。一回目は運転手が今にも眠りそうな状態で高速を運転している時で、その頃はタイ語も話せなかったので話しかけて眠さを飛ばして上げることもできず、ひたすら無事に着くのを祈ってました。二回目は喧嘩した時。そして三回目は古いタイプの車で高速で120キロ以上のスピードでガタガタ音を鳴らしながら走った時です。
 では運転する?と言われると「NO」と言いますが、よくよく考えてみると、一番安全なのは自分の運転ってのも考えらる訳です。自分の運転なら安全運転するし、頑丈な車に乗ればぶつけられても無事でいれるかもしれません。下手な運転手の事故に巻き込まれるなら自分責任の方が良かったりもするかも。基本が嫌ですが日本のように二種免許を取ったわけでもないタイ人に命を預けるのは・・・考えものです。

万が一、仕方なく自分で運転をすることを選んだ場合に気になるのが罰金。
もみ消しなどいろいろあるようですが、罰則金を調べてみました。

・ヘルメット装着違反200ー500バーツ
・無免許運転1000バーツ
・飲酒運転6000ー20000バーツ
・駐車違反300-1000バーツ
・騒音車両500-1000バーツ
・信号無視300-1000バーツ
・Uターン禁止200-500バーツ
・道路進路指示違反400-1000バーツ
・交通事故500バーツ~
など

あくまでもタイ人違反額のようなので、外国人にはこれより高く言われることが多いかもしれません。私もプーケットでヘルメット装着違反した友人は1000バーツ払った聞いたことがありました。私個人はパタヤでバイク駐車違反で200バーツを警察に払って見逃してもらいました。

タイでの交通違反は見逃してくれる。ということを耳にします。見逃してくれると言うよりも、警察官のお小遣い稼ぎという見方の方が多いようです。様々なケースでタイ警察が見逃してくれることが多いようです。
 しかし、先日覚せい剤で逮捕された日本人を助けようと賄賂を持っていった日本人まで逮捕されたというニュースのように、「お金さえ払えば見逃してくれる」という考えで行動はしてはダメかと。少しだけタイ警察を信用できた部分でもありました。ほんの少しだけですけどね。

これ一冊で安心できますビジネスバーション




クラクラハロウィンバージョン

今年もクラクラのハロウィンバージョンが出ましたね。
日本でもかなり盛り上がるようになったハロウィンですが、海外とは違った盛り上がり方をしているところもあるとか。渋谷交差点は人が動かないほど、仮装をした人が行き来するらしく、渋谷にお店を持つ知り合いは、ハロウィンは渋谷を歩かないほうが良いとまで言われました。
基本、私は人ごみが嫌いなので近づくことはないと思います。祭り好きの方は行ってみて下さいね。
さて、本日はクラクラのハロウィンアップデートについてまとめてみます。去年のハロウィンアップデートは、クラクラを始めて半年後の初ハロウィンだったので、とても感動した覚えてあります。が、今年は・・・
まずはトップ画面。
IMG_0019
去年のハロウィン画面はうる覚えなので、はっきりとは言えませんが、、、あまり変わらないような気がする。ちなみに、音楽も同じ?かな。

細かいパーツはどうかな?って見てみると。メインは去年の墓石から大釜に変更になってた。

ようやく枠外に生えた大釜

ようやく枠外に生えた大釜

ちなみに去年の墓石も枠外に生えたので取っておいてます。

IMG_00417

ここにキャラがお参りなのか採集なのか寄るのが笑えた。気持ち悪いでしょ。

うーん。去年の方が面白くないですか?これを採取すると75000エリクサーもらえる。
今年の墓石と同じく25000で採取するから50000エリクサーの儲けになる。

無課金組にはエメラルドが欲しいと思うわけで、このくらいのエリクサーだったらアクセサリーとして持っておこうと思っています。

他のハロウィンバージョンを見てみると。
大木をチェックしてみると。

横の葉が顔になってるやつ

横の葉が顔になってるやつ

骸骨と骨があるやつ

骸骨と骨があるやつ

変わってなくない??

木の幹をチェックしてみると

少し前に折れてるやつ

少し前に折れてるやつ

切り株のまっすぐなやつ

まっすぐなやつ

顔っぽいけどよくわからないやつ

顔っぽいけどよくわからないやつ

これも変わってないかも。

最後にやぶをチェックしてみた。

IMG_00146

かぼちゃ三つ

IMG_0015

かぼちゃ一個

 
昨年の画像を残して無かったので、はっきりと言えませんが。墓石以外は去年と全く変わってないかも。
少なくとも変わってないように思える。

クラクラ好きの私としては、開発に力入れてない?と不安になったりします。
この辺りのイベントって女性とかも喜ぶと思うので、女性参入がしやすいようにしてもらえると、もっとお盛り上がるような気がします。
でも、ガチクランに中途半端な女性が来ても困るとも思う。バランスはよろしくお願いします。

ちなみに、大釜以外はハロウィン後のアップデートで元に戻ります。
とっておけませんので、どんどん刈っていきましょ!

【タイ語】家賃はいくらですか?




 タイバンコクに住んでみようかと思ったことは何度かありました。
家賃相場などや住む場所はどこが良いか?真剣に探してみると意外に良い物件が見つかったりします。
でも、実際に住むとなると仕事、両親などの問題で止まってしまう。
バンコクの相場は上がり続けているようなので、現在の家賃とか気になります。

今日のタイ語は「家賃はいくらですか?」

ค่าเช่าบ้าน เท่าไร ครับ/คะ
カーチャォバーン タオライ クラップ/カー

「一万バーツです」
หมื่น บาท ครับ/คะ
ムン バーツ クラップ/カー

相場としては、日本人が多く住んでいるスクンビット周辺だと。
少し広めの1DK辺りで。
アソーク駅、プロンポン駅、トンロー駅周辺が
35000バーツ
サームムーンバーツ

エカマイ、プラカノン、オンヌット駅周辺が
20000バーツ
ソーングムーンバーツ

こんなもんだと聞いてます。※もう少し高くなってるかも。
円安も進んだり、タイバーツ高騰もあり日本人にとっては家賃が高く感じ始めました。
日本と同じで駅から近かったり、高層階だったりすると高くなるようなので
やはり稼がないとダメですね。

それと、家族があれば安心も買わないとですもの。



タイ料理をあれこれオーダーするに
便利な一冊


ポチっとクリックお願いします。

タイ・バンコクとパタヤで射撃を楽しむには

 私が射撃をしたのは、20年以上前にハワイでやった室内射撃。その時は「実弾を撃ってみたい」気持ちが強く、かなり緊張していたのを覚えている。そして説明を聞いて、実際に撃ってみると・・全く撃った気がしない。
まるでモデルガンを撃っているような感覚で、おもちゃ?と感じたのを覚えてます。

 こんなものかと思った感想が今に続き、拳銃を撃ってみたいという気持ちには全くならなかったが、来月に友人3人のうち2人が初タイなので、彼らの一人が射撃なんかもしてみたいと言うので、バンコクとパタヤで拳銃が撃てるところを調べてみた。ちなみにタイでの拳銃所持は以前のブログをご参照下さい。

ライフルは撃ってみたいかも。

ライフルは撃ってみたいかも。

まずはバンコク。調べて一番メジャーっぽそうなのが「タイ軍射撃場」。
http://bangkokshooting.com/
webページはタイ陸軍公認の旅行会社のサイト。こちらの旅行会社にお願いすると、日本語ができるスタッフが一緒について行ってくれて、銃の扱いなどを説明してくれるそうな。サラデーン駅近くにあるオフィスが集合場所らしく、そこからバンコク市内の陸軍基地に連れて行ってくれるようです。
撃てる拳銃はハンドガン、ライフル、ショットガン、M16。個人的にはショットガンやってみたい。
料金:3000バーツ 50発(38SP/9ミリ/45口径)
※銃レンタル、レシーバー(防音イヤホン)レンタル、 デモンストレーション、車送迎、ドリンク、 的紙(射撃後お持ち帰り可能)などが含まれるようです。

もう一つバンコクの「BKKシューティング」
http://csat-bangkok.com/index.html
こちらはタイ警察絡みの施設っぽいです。バンコク市内から約30分位のところで、送迎があるそうです。ローラや北陽の伊藤さん虹川さんがロケで行って既に放映されてました。特徴としてはレディースセットやマスタープロセットなどセットメニューが充実。22口径ライフル、45口径オート、9ミリオート、38口径、ショットガンなどが撃てるようです。
料金:2500バーツ 30発(38口径)
※施設利用料、拳銃使用料、ターゲット代、インストラクター料金、送迎(市内)などが含まれるようです。
※セット料金のマスタープロ料金は9900バーツ。様々な銃で合計220発撃てるセットになってました。こんなに撃ったら疲れるだろうに・・・

今回の旅行はパタヤ中心。パタヤで調べてみるとメジャー(あくまでも私見です)っぽいのが「ティファニーズ」。
http://www.tiffany-show.co.th/
セントラルパタヤからノースパタヤに向かう途中のパタヤセカンドロード沿いにあります。タイのオカマショーとしては有名なお店に併設されている射撃場。2009年に「はるな愛」がクイーンに選ばれた会場でもあります。
料金:2800バーツ※2013年情報になります。多分上がってると思う。

そして、今回時間があったら行ってみようと思うのがパタヤラン島の射撃場。調べてみると、どうやらラン島の真ん中辺りにあるようなので、レンタルバイクが良さそう。。さらに詳しくって思ってみたが、調べてみても情報があまり出てこない。どーやら、ラン島まで行ってビーチから離れて射撃に行く人って少ない。

確かに、ラン島に行ったらビーチでのんびりしたいもんな。射撃ならパタヤでできるし。。。と言うことで、もし射撃するとしたらパタヤですることにしました。レンタバイク借りたら写真だけは撮ってこようと思います。

タイで射撃に興味ある方はどうぞ。

バンコクスワンナプーム空港と日本の空港の乗客数の違い

 newsclipのニュースで「アジア太平洋地区の8月の統計によると、巨大空港のカテゴリーで、バンコクのスワンナプーム空港の旅客増加率は前年同月比15.3%で3位だった。」というのが出てた。ちなみに一位はインドのインディラ・ガンジー空港、二位は中国の上海浦東国際空港でした。この統計はAIC(国際空港協議会)がまとめたものらしく、いろいろ空港別ランキングを定期的にまとめている。
 よく利用する空港のランキングが気になったので調べてみた。
DSCF1787
まずは空港別の旅客数を見てみると。
2014年旅客数(ACIデータ)
1位 ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(ALT)アメリカ
2位 北京首都国際空港(PEK)中国
3位 ロンドン・ヒースロー空港(LHR)イギリス
4位 東京国際空港(HND)日本
5位 ロサンゼルス国際空港(LAX)アメリカ
6位 ドバイ国際空港(DXB)アラブ首長国連邦
7位 シカゴ・オヘア国際空港(ORD)アメリカ
8位 パリ=シャルル・ド・ゴール空港(CDG)フランス
9位 ダラス・フォートワース国際空港(DFW)アメリカ
10位 香港国際空港(HKG)中国

あれ?スワンナプーム空港やインディアガンジー空港がない。20位まで降りてみても見つかりませんでした。と言うことは、月によって旅客数が違うということになりそうです。
ちなみに、上位3位までは2012.20013ともランキングは同じでした。
そもそも旅客数でも、国内と海外との違いは?調べてみたら面白い順位が出てきました。

国際線旅客者数(2015年7月20日発表ACIデータ)
1位 ドバイ国際空港(DXB)
2位 香港国際空港(HKG)
3位 ロンドン・ヒースロー空港(LHR)
4位 パリ=シャルル・ド・ゴール空港(CDG)
5位 アムステルダム・スキポール空港(AMS)
6位 フランクフルト空港(FRA)
7位 シンガポール・チャンギ国際空港(SIN)
8位 仁川国際空港(ICN)
9位 バンコク・スワンナプーム国際空港(BKK)
10位 アタテュルク国際空港(IST)

アトランタ、北京、そして東京国際空港がありません。つまり、国内線の利用が多いってことになるんでしょうね。そして、ここの順位にはバンコクスワンナプーム空港が入ってきました。
日本の近くの空港ですと仁川空港や香港空港が入っているので、東アジアのハブ空港としては成田や羽田ではなく、北京や香港空港、そして仁川空港ってことになるのだろうか。
東南アジアのハブ空港としてはバンコクスワンナプーム空港ってことになりますね。

そして、もう一つ面白いランキングがありました。
世界最優秀空港賞(2013年ACIデータ※アジア地区)
1位 仁川国際空港
2位 シンガポール・チャンギ国際空港
3位 北京首都国際空港
これは空港内のサービスや施設運営などを総合的に評価したもので、仁川空港は2005年から始まったこの評価で10年連続1位になっている。

世界の空港の総合評価ランキング(2014年SKYTRAX社)
1位 シンガポール・チャンギ国際空港
2位 仁川国際空港
3位 ミュンヘン空港
4位 香港国際空港
5位 スキポール空港
6位 東京国際空港

 「おもてなし」とうたっている日本の空港は1回も1位までに入っていない。仁川国際空港は15年前に行ったきりなので、久しぶりに行きたくなりました。

日本の空港は、オリンピックがはじまるまでに力を入れてほしいな。空港は玄関ですからね。
日本の空港乗客者数(2014年)
1位 羽田空港
2位 成田国際空港
3位 福岡空港
4位 新千歳空港
5位 関西国際空港

日本に来てから飛行機で移動する旅行者も多いでしょうから、上位の空港には更なるサービスをがんばって欲しいと切に願います。

航空会社のグランドスタッフって機敏で良いですよね!

初心者の為のクラクラ戦略・大工を増やす

 クラッシュオブクランをやっていると、あっと言う間に時間が過ぎ去っていく。。時間がもったいないと思いながらも、クラクラをすぐにやりはじめてしまい、そして少なくとも一日3~4時間はクラクラをやってしまう。
そんな人は多いのではないだろうか?笑 
さすがに三つ目のアカウントはやりすぎかと思ったが、三回目は三回目でいろいろ試せて面白い。持っているアカウントで一番上位なのがタウン9で次がタウン7、そして最後のがようやくタウン5へ上げているところ。この三つの中ではそれぞれ楽しみが違っており、クランの成長と共に楽しさが変わるのも、このゲームの面白さだと思う。

タウン6でクリスタルクラスにいってエメ獲得して大工4に増やした。

タウン6でクリスタルクラスにいってエメ獲得して大工4に増やした。


 さて、今日は初心者の為の戦略ってことで、大工をどのように増やすか?をいくつかまとめてみようと思う。あくまでも無課金主義の為の方用になります。
 大工は何にも考えず、普通に進めていけば三つまでは入る。でも、ここでも三つポイントがあります。

1.エメラルドを大工以外には使わない

最初は何が何だか分からずに、エメラルドをいろいろ使ってみたくなるものです。私もシールドって何?と思い、無意味にシールドを貼ってエメラルドを無駄使いしました。三人目の大工は500エメラルドなので、三人までは無駄使いをせずに進めることが重要です。

2.とにかく掃除をする

キノコや木の伐採、石の削除などを早めにすることです。伐採や削除で1~5エメラルドをもらえますので、これを地道にやることが500エメラルドに近づきます。

3.攻めて稼いで大工をフル稼働させる

最初のうちは、金庫やクラン城などが上がったりできたりするだけでエメラルドがもらえます。早上げにならすぎないように、タウン4までにはエメラルドを貯めて大工3にする感じで進めると良いです。

普通に大工3は簡単にできますので、少し失敗したからといってタウン5.6辺りには自然と大工を増やすことができますが、早いことに越したことはありません。設備を成長させることがタウン5.6.7では重要になります。設備が成長することによって、エメラルドがもらえますので、大工4つ目、5つ目につながるからです。
 その大工4.5つ目をどうするか?がタウン6以降の戦略になるのですが、ポイントは二つ。

1.トロフィーを上げる

トロフィーを上げるとクラスが変わります。トロフィー2000以上ですとクリスタルクラス、2600以上ですとマスタークラスとなり、それぞれ500エメラルドと1000エメラルドがもらえます。
トロフィーを上げるには勝ち続けるころが必要になりますが、狙いは「タウン破壊」「50%破壊」に絞っていくことです。勝ち続けること、つまりは負けないことになりますので、次から次へとマルチプレイをできる状態を維持することが重要なります。100%破壊を狙って持っているユニットが全て無くなってしまうと、製造までに時間を要します。できあがるまで待つしかありません。その間だけオフにして攻められて負けたら何の意味もなくなるからです。
トロフィー2000までなら外出し中心を狙っていけば、比較的簡単に達成できます。ちなみに私はタウン6でクリスタルクラス達成をして大工を4つにしました。ただし、2600になると外出しだけでは、かなり厳しい状況が待ち受けてます。まず、2000を越したら外出しタウンが極端に少なくなること。そして、罠が仕掛けられている事が多くなることです。2600はタウン7以降で可能だと思いますが、正直なところ、50%破壊が狙えるタウン8以降が良いかと思います。

2.援軍多めのクランに属する

トロ上げしている時に、ぎりぎり49%で終わることがあったりします。そんな時に援軍を使うことによって勝利の確率をあげることが重要になります。
クランにも対戦中心系、ファーマー系、チャット系などいろいろありますが、トロあげをやっていて援軍多めのクランに入ると良いと思います。選定の仕方は、対戦が週2未満で援軍を1000以上送っている人が多いところを選ぶと良いと思います。

正直、大工を増やすのは課金した方が時間的に効率的だと思います。
ただ、私は「無課金」と決めたので意地で増やしました。
現在のタウン5と7では大工がフル稼働中。タウン9では、ほとんどの大工を休ませてます。それぞれ戦略の違うクランに属しているので、大工の稼働率も変わってきます。この部分の戦略も楽しめるのがクラッシュオブクランの魅力だと思います。

大工増やしは心折れそうになると思いますが、がんばって下さいね!!無課金組!

た・高すぎる・・・

キーホルダーかマグカップが欲しい。。。
早く作ってくれないかな。

バンコクマラソンで日本人最高位は9位

 先日、タイ語学校の校長先生が「生徒さんでバンコクマラソンに出ることが決まって張り切っている」と嬉しげに話してました。その話を聞いて、なぜ?バンコクで走らないといけないの?と疑問に思った私ですが、ホノルルマラソンが日本人に人気なので、もしかしたらバンコクマラソンも多くの人が参加するのかな?と思い調べてみると。

バンコクマラソンスタートは王宮近く。

バンコクマラソンスタートは王宮・ワットプラケオ近く。

バンコクマラソン公式ページはこちら
http://www.bkkmarathon.com/thai/

さすが、国際都市バンコクマラソンです。タイ語以外に英語、日本語、中国語のページがありました。って言うことは、日本人が多く見ていて参加しているってことになるのかな。開催日は2015年11月15日(日曜)になります。
ちなみに、コースは画像(公式ページから)の通り。

部門は、フルマラソン、ハーフマラソン、ミニマラソン(10km)、マイクロマラソン(4.5km)、ウォーカー(1.5km)となっており、参加者全員には記念Tシャツ、記念メダル、イベントスポンサーからプレゼントがあるそうです。
既に、申し込みは終了してました。もしかしたら来年参加してみようって方に、今年の申し込みスケジュールとエントリー代金を調べてみたところ。

一次締切(8月15日)
・フルマラソン 9000円
・ハーフマラソン 7500円
・10km 5500円
・4.5km 4000円

二次(最終)締切(8月31日⇒9月3日⇒9月14日)※旅行代理店とかが交渉して延びたようです。
・フルマラソン 11000円
・ハーフマラソン 9500円
・10km 6500円
・4.5km 5000円

来年は走ってみようって方は、8月になったら申し込んでおけば1000~2000バーツお得って訳です。
HISさんとかはツアーを組んでいるようで、2015年のツアー料金は一人129000円~139000円でした。二日前に現地に入って、一日自由行動があり当日は出発地点まで送迎してくれます。ゴール後は手配会社のバスに乗ってホテルまで戻り、翌日の深夜便で帰ってくる。なんともハードスケジュール。ランナーってすごいと思います。
ツアー参加者も多いようで、帰りのバスは時間をずらして3本出しているようです。

バンコクマラソンには賞金も出ています
・フルマラソン(男女) 1位30000B 2位15000B 3位10000B 4位7000B 5位4000B
・ハーフマラソン(各年齢グループ) 1位15000B 2位10000B 3位7000B 4位5000B 5位3000B
・ミニマラソン(10km) 1位15000B 2位10000B 3位7000B 4位5000B 5位3000B
※ミニマラソンは12-19歳の年齢グループのみ
・フルマラソン大会記録更新(新記録) 10万B(男子2時間16分10秒、女子2時間41分37秒)
・ハーフマラソン大会記録更新(新記録) 3万B(男子1時間6分45秒、女子1時間21分05秒)
・タイ人ランナー記録更新 10万B(男子2時間25分00秒、女子2時間50分00秒)
※タイ人ランナー記録はタイ身分書で参加できるようです。猫ひろしみたいな人がいるかも。

さて、優勝者を見てみると、バンコクマラソン(フルマラソン)は2010年から開催されていて、歴代の優勝者は全てケニア人。暑さに強いですもんね・・・

そして、日本人の最高位は2013年9位のISOMA HIROYUKIさんで記録は2時間54分32秒。

昨年2014年優勝はLukas Wambua Mutetiでケニアの方。二位はタイ人でしたが、一位との差は約14分。まだまだタイ人優勝者が出るのは先かもしれません。日本人最高位は26位でした。

今年こそは、タイ国開催だからタイ人に勝ってほしいと思うのであります。がんばれーー!

バンコクで大活躍する一冊


ポチっとクリックお願いします。