歌舞伎町マラこーにて♪

昨晩はタイカラオケを歌いに行ってきました♪

毎週土曜日夜の定番となりつつあるタイカラオケ。
歌舞伎町のマラコーというお店で歌うのですが、
マラコーは、最初に来たのが10年以上前。

現在のオーナーで6代目だそうですが、
昔のままの怪しい雰囲気を今でもかもし出してます。

29349

友人二人と行くことが多いのだが、この二人が上手。
二人ともタイ語レベルが高いのもある。

自分は、タイ語を追いかけるのがやっと。
昨日タイポップの人気グループ「ブラックヘッド」を二曲練習♪
blackhead02_200

「blackhead thai」でyoutubeで探すといろいろ出てくるので
ぜひ、聞いてみて下さいな。

来週こそはうまく歌えるようにしたい(笑)

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイ語発音「ง」と「น」の違い

今朝は寒い、この時期の寒暖差は日本人でもつらい。
まして、タイ人だったどうなんだろう。。。

桜の季節、多くのタイ人が日本観光に来ているようなので
体調を気をつけて日本を楽しんでほしい。

さて、今日はタイ語の発音について。

自分は週二回ほどタイ語学校に行っているのだが
昨日の授業でクラスみんながはまった発音があった。

「ต้อง」と「ตอน」

日本人の多くが発音やヒアリングで困る二つが隠れている。

最初の文字「ต」と最後の文字「ง」「น」

発音を日本語で表すと

「ต้อง」 トーング ※意味:~しなければならない
「ตอน」 トーン ※意味:時間帯、部、巻

まずは「ต ト」が息を吐き出さないで発音する無気音。
発音するコツは、口に手を当てて息がでないようにトを言う。
日本人はあまり使わないから慣れるまで大変。

そして、次の末字の「ง」「น」の違いを
ヒアリングして聞き分けるのが難しかった。

発音のコツは
「ง」はンを舌を口の下につけて言う
「น」はンを舌を口の上につけて言う

これで発音するとタイ人には区別つくようだが
逆にタイ人が発音したのを日本人(生徒)が聞き分けるが・・・

きっと慣れなんだと思う。
そう思って、今日もタイ語学校に行ってきます。

ちなみに自分が通っているのは
東京都高田馬場にある「泰日文化倶楽部
タイ語を学びたい人にはオススメだと思う。
DSCF1704

 

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

日本でも中国でもなくタイ

昨日のニュースでホンダの新型「アコード」が
タイ市場で披露されと。

この新型アコードはアメリカで発売をされていて
次に発売する国が、母国日本や大型マーケット中国でなく
タイになったそうです。

アメリカ先行発売の新型アコード

アメリカ先行発売の新型アコード

これすごくないです?

ちなみにタイでの新型アコードの値段は
2.0ELグレードが130万バーツ(約419万円)
2.4TECHグレードが180万バーツ(約580万円)

日本でも買う人少ないでしょ!?

富裕層をターゲットにした演出で戦うそうです。

このミッドサイズのタイでのライバルは
トヨタ「カムリ」、日産「ティアナ」、ヒュンダイ「ソナタ」だそうです。

アコードって10年前では、ちょっとお洒落な人がワゴンを乗ってた
イメージがありますが、この金額になると。。。

12ヶ月で2万台販売が目標らしいので、タイマーケット凄し!

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

海外ニュース ブログランキングへ

2013年4月からタイで、新しい20バーツ紙幣が流通します。

表はプミポン現国王、
スコータイ王朝のラムカムヘン大王の肖像

こちらが画像です。
20B

20B裏

日本では2000円札が全く流通しなかったですね。

タイでこの20Bはチップを支払う時にとても重宝します。
ベットの枕にしのばしたり、荷物を運んでもらったり
ちょっとした気遣いをしてもらった時など。

最近はちょっと汚い20バーツ紙幣が多かったので
新しい紙幣の流通はうれしいかも。

街中を歩く時は、この20バーツ紙幣だけポケットに入れて
随時出せるようにしてます。とても便利。

早く新20バーツ紙幣をゲットしたいな。

そして、紙幣を調べていたら、
10バーツ紙幣の情報が入ってきた。。。

実は見たことがありません。気になって画像を探したら
bath_10_face

プミポン現国王がお若い。

こちらも、一度はゲットしてみたいお札。
持っている方は、本当に古くからタイファンなんでしょうね。

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

【数字】千から兆

急に冷え込んできている湘南。
花見どころじゃないです。コートが必要。
この時期の体調管理はとても難しいです。

さて、今日はタイ語の大きい数字を勉強したいと思います。
商売で大きな取引では必要かもしれません。
個人的にはあまり使う機会がないですが。。。
百までは前のログを見てください。

「พัน パン」 千 1,000
「หมื่น ムーン」 万 10,000
「แสน セーン」 十万 100,000
「แสน ラーン」 百万 1,000,000
「สิบแสน シィップラーン」 千万 10,000,000
「ร้อยแสน ローイラーン」 一億 100,000,000
「พันแสน パンラーン」 十億 1,000,000,000
「หมื่นแสน ムーンラーン」 百億 10,000,000,000
「แสนแสน セーンラーン」 千億 100,000,000,000
「แสนแสน ラーンラーン」 一兆 1,000,000,000,000

大きくなると国家予算規模になりますね。

マンションとか車を購入するにはラーン位までは覚えておきたい。
まぁ めったにタイで使う機会は少ないと思います。
知識として一億ぐらいまでは覚えたいものです。

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

タイのアイドル fourmod(フォーモッド)

久しくタイポップを聞いてなかったので
全く疎かったのですが、最近は勉強を兼ねてカラオケへ♪

どれが流行ってるのか?全く分からず
とりあえず、Bodyslamとblackheadを練習してます。

タイのアイドルと言えば・・・ニコル?古っ!
パーミーとかしか知らなかった自分が、
去年の大阪でFourmodを初めてみました。

相変わらず、タイのアイドルはナーラック(可愛いい)!
メンバーのニックネームでアイドル名。
four(フォー)さんとmod(モッド)さんのユニットになります。

fourさん

fourさん

modさん

modさん

大阪のタイフェスティバルには全く情報をいれずに行ったので、
会場にカメラマン?アイドルの追っかけのような方々が多く、
何?何?と不思議に思ってましたが、fourmodが登場して納得。

とてもキュートな二人組みでした。

このお二人は2005年にデビューして既に8枚のアルバムを出している
ベテランアイドルさんです。
どっちが人気あるのかな??個人的にはmodさん押しかな・笑

届きそうで届かない、タイのアイドル。

少しはまりそうです。さらに探したくなってます。

 
ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
 

【病院】タイ語で風邪の症状

昨日、喉が少し痛かった程度だったが
今朝になったら、めっちゃ痛い。。。これは風邪だ。

とはいつつも進行中のプロジェクトがあるので休めない。
病院にいって、早めに治そうと考えていた。

なので、今日は風邪で病院に行く時に使いそうなタイ語。

「หวัด ワット」風邪

単語では使わないだろうから、

「เป็นหวัด ペンワット」風邪を引く

そして病院では症状を伝えますよね。
症状にはいろいろあると思いますが、代表的なもの。

「เจ็บคอ ジェップコー」喉が痛い
「มีไข้ ミーカイ」熱がある
「เวียนหัว ウィアンフア」頭が回る、めまいがする
「ปวดท้อง プアットトーン」腹痛がする

風邪をひかないように対策をするのが一番。

病院でお世話にならないようにしたいものです。

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

【病院】痛いには二種類

桜がとても綺麗に咲いている湘南地区。
今のところ太陽が覗いてます。このまま持つと良いな。

さて、今日はこの前学校でヒアリングしたタイ語
「痛い」の違いについて間単に書きたいと思います。
あくまでもリアルに先生から聞いた内容なので、
ニュアンスなどで違いがあるかもしれません。
勉強中なもので違っていたらご指摘頂けたら幸いです。

タイ語辞書で調べると

痛い
「ปวด プアット」は全体
「เจ็บ ジェップ」は部分

何となくこれで覚えていたのですが、
先生が違う意味での違いを教えてくれました。

「ปวด プアット」は内部的
「เจ็บ ジェップ」は外部的

つまり、

「ปวด ขา プアットカー」脚が痛い(内からくる・筋肉痛や骨)
「เจ็บ ขา ジェップカー」脚が痛い(外傷からくる)

「ปวด หัว プアットフア」頭痛がする
「เจ็บ หัว ジャップフア」頭の傷が痛い

「ปวด ท้อง プアットトーング」腹痛がする
「เจ็บ ท้อง ジェップトーング」腹の傷が痛い

タイでお医者さんにかかるときに使えますね。

ただ、前のエントリーに書きましたが
タイにある病院の多くは日本語対応ができるところが多く
最近では困ることはないでしょうね。
ただ、薬局では使えるかな。

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

桜(ソメイヨシノ)はタイで咲くのか?

毎朝通る桜が綺麗に咲き始めてます。
SNSでは上野地区のチェックインが大盛況って、連日出てます。
多くの人が花見を楽しんでいるんですね。

そんなんで、タイで桜が見れるのか?を探してみたら、

スグに見つかったのが、タイ桜。

タイ桜とは「キダチベニウゼン(和名)」
タイ名では「チョンプー・パンティップ」
チョンプーが桃色(ピンク)でパンティップはこの花を広めた王族の方。

o0500037511878806196

遠くからみると桜っぽいのですが、近くで見ると別物。

日本で言うソメイヨシノはタイで見れないのか?

学者はタイではソメイヨシノは根付かないと、
ただ、2009年に発足したタイ・日本さくら協会さんが2010年にタイで
1000本を植樹したそうです。そのうちの2割が根付いたそうです。

そんでもって桜も咲いたそうです。

国と国の交流が深まる意味では良いと思うのですが。。。

ただ、個人的には???

だって、2割が根付いたってことは8割が死んだってことでしょ。
無理やり異国に行かされた桜さんが・・・

タイではタイの植物、日本では日本の植物。

その国で楽しみたいと思う自分です。

日本の桜は本当に綺麗だと思う。
今年はバーツ高もあって、多くのタイ人が桜を見に日本へ来るそうです。
すばらしい日本の桜を存分に楽しんでいって欲しいですね。

ちなみに一番好きな花見ポイントは中目黒近辺の神田川。
映画のシーンでも多く使われてますね。

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

バンコクの印刷会社

桜が綺麗に咲き始めてます。
今週末は花見ですね。晴れると良いな。

さて、今日はバンコクの印刷会社を調べてみました。

insatsu

自分、半年だけですが印刷業に携わってことがあります。
印刷の無限の可能性に惹かれ、一時はそちらの世界へ、
と思ったことも。集客をするには欠かせないアイテムの一つ。

バンコクで印刷と探しただけで、ざっと以下の会社が出てきました。

KAMPAI Imaging Co., Ltd.
http://www.kinmei.co.jp/company/

カンパイイメージング株式会社
http://www.printkampai.com/home.php

YAMAGATA (THAILAND) Co., Ltd.
http://www.yamagata-corp.jp/jp/corporate/office.html

タナーブット
http://www.tanabutr.co.th/ja

株式会社インタックビジョン
http://www.intac.co.th/index_j.html

アウル(タイランド)株式会社
http://awul.co.th/index.html

まだまだ沢山あります。

そして、日本の大手も工場をちゃんと置いてます。

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/about/branch_world.html

凸版印刷
http://www.toppan.co.jp/corporateinfo/bases/location.html#Asia

友達が凸版で働いてますが、タイ駐在は狭き門と言ってました。
いけたら最高でしょうが。

タイでご商売するには、印刷会社は絶対必要になります。
名刺、パンフレット、伝票・・・

ちなみに、自分が印刷会社を選ぶ条件は提案力。
右から左に流す会社なら値段しか見ません。

ランキング参加中☆
↓↓ ポチっとお願いします。

海外起業 ブログランキングへ