今年はバンコクのロイクラトン観てきます。

明日10月25日から29日の5日間、バンコクで故プミポン前国王陛下の火葬式が行われます。保険省からは、前国王のために徳を積むために飲酒を控えるよう呼びかけたそうです。日本人として、節度ある行動を取りたいものです。
さて、本日は11月初旬に行われる「ロイクラトン祭り」について書こうと思います。タイでは「ソンクラン」と並ぶ祭りとして、最も美しい祭りの1つとしてタイ全土で開催されます。私は訪問タイ50回以上ですが、未だロイクラトン祭りには行ったことありませんでした。今年初めて参加できそうなので、今からワクワクしています。また、チェンマイで有名な「イーペン祭り」でのコムローイ(ランタン)とロイクラトン(灯篭流し)の違いなども紹介しようと思います。タイ好きなら一度は行きたい祭りですからね!写真はチェンマイのコムローイ祭りです。

36f089d001b5b32ec1da306347759cc0_s

続きを読む

明日からタイフェス!おすすめスポット紹介します。

明日から世界最大級のタイイベント・タイフェスが代々木公園で開催されます。例年、2日間で約40万人前後が集い大賑わいになります。私も仲間達と、朝から代々木公園に場所取りをして、まる1日タイフェスを楽しむ予定です。
例年、凄い人で圧倒されてしまうタイフェス。私は、混雑に圧倒されビールだけ飲んで帰ることが何度かありました。しかし、今年は日・タイ修好130周年記念ということもあり、いろいろ楽しめそうなイベントがあります。本日は、明日(13日)、明後日(14日)とタイフェスへ来られる方へ、事前におすすめスポットとイベントを紹介します。ちなみに、タイ料理やライブ情報は過去ブログを参照下さい。
2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!
2017代々木タイフェスでライブを楽しむ♪

1

夕方は空いていておすすめ。

続きを読む

タイは本格的に暑期。ソンクラーンで注意したいこと。

3月に入りタイでは気温が上がってきており、本格的な暑期に入ってきたようです。昨日もバンコクで37.2℃、カンチャブリでは40.2℃になり、日本の夏の気温を越えつつあります。この時期にタイへ行かれる方は、暑さ対策をしっかりして下さい。
そして、この暑期といえば、最近は「水かけ祭り」として有名なソンクラーンがやってきます。元々は「タイにおける旧正月」として、純粋に新年を祝い、家族が一堂に集って仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間でした。近年、このソンクラーン(4月13日~15日)は若者を中心に水掛祭りとして祝うようになり、多くの人が水を掛け合って新年を祝うようになりました。会社やお店も日本で言えば正月三が日のように3連休になるところが多くなります。このソンクラーン時期に注意したい点を5つまとめてみたいと思います。初めてソンクラーンの時期にタイへ行くという方は、以前のブログ「ソンクランにタイへ行く方へ。防水グッズは必須です。」と併せて、参考にして頂ければと思います。

画像:タイ国政府観光庁

タイの水かけ祭り「ソンクラーン」 画像:タイ国政府観光庁

続きを読む

タイランドコミックコン開催中。今年12月には日本でも開かれます。

日本が世界に誇れる一つしてアニメがあげられるかと思います。アニメに関するイベントは世界各地で開かれており、かなりの盛況だとニュースに多く取り上げられてます。そんな流れもあってか、今年バンコクにもアニメイトができました
そして、コミック好きには嬉しいイベントが、昨日よりバンコクサイアムパラゴン内にて「Thailand Comic Con 2016 タイランドコミックコン」が開かれてます。こちらのイベントは今年で3回目だそうで、イベントの内容としてはマンガ、アニメ、ゲーム、映画、アイドルなどのポップカルチャーの祭典となっております。どちらかと言うと、アメリカコミック系統だと思うのですが、明日まで開催されている詳細を以下に。

Facebookページより

Facebookページより

続きを読む

ソンクランにタイへ行く方へ。防水グッズは必須です。

タイで一番盛り上がるソンクラン

 タイ正月(4月13日~15日)はタイ全土にてソンクラン祭りになります。タイでソンクランの時期を過ごした方はスルーして頂ければと思います。一度も過ごしたことがない方は、タイのどの地区で祭りを過ごすかにもよりますが、ある程度の覚悟をもって祭りに挑んで頂く必要があるかと。
 私も数年前にソンクラン時期をパタヤで過ごしましたが、それは壮絶な水かけ合戦になりました。街中は普通に歩けませんし、油断をしたらバケツに入った氷水を頭からかけられたりします。そんな中でも最も嫌だったのが、超大型水てっぽう。少し大きめの竹で作られており、水の勢いはハンパなく強く、水をかけられた時はマジで痛かった。その大型水てっぽうはあまりにも強力なので、タイ警察が回収に入ってたほど。「水をかけらちゃった」とか笑い事ではすまないくらい。 でも、しっかり対策をすれば楽しい祭りでもあります。そんなソンクラン対策を私なりに考えてみました。

画像:http://tripping.jp/

画像:http://tripping.jp/

続きを読む

2015年8月、東京の夏祭りをチェックしてみた

連日猛暑が続いている東京。外に出るのに、相当な覚悟が必要になってます。私が子供の頃は30℃前後が一番暑い日だった記憶がありますが、最近は35℃越えが当たり前に。やはり、温暖化ってのは進んでるんでしょうね。かなり心配になっております。
さて、数日前ですが、ふと近所へ買い物へ行った時に神楽坂の阿波踊りに出くわしました。太鼓の音が遠くから聞こえてくると、何となく近づきたくなる私。ふらふらと行ってみると、神楽坂駅の神楽坂口近くから飯田橋方面の神楽坂両側に座り込んで阿波踊りを観ている方が沢山。通り沿いのお店は、それぞれに祭り用のかき氷やら饅頭などを出店で売って、浴衣姿の方もちらほらいて夏祭りが盛り上がってました。そして、神楽坂を阿波踊り連の方々が次々と踊りっている。暑い中、汗をかきながら見入ってしまい、やはり夏祭りって良いなぁ と再認識。今年は少し夏祭りに行ってみようかと思い、2015年8月に東京で行われる祭りをチェックしてみました。夏が始まったばかり、これから夏を楽しみたいですね!


わたあめ作って、家で夏祭り気分♪

住吉神社 例祭(本祭)
日程:2015年7月31日(金)~8月3日(月)
最寄駅:月島駅
三年に一度の本祭りで、神輿を船に乗せて氏子地域を廻る船渡御が行なわれるそうです。

阿佐ヶ谷七夕まつり
日程:2015年8月5日(水)~8月9日(日)
最寄駅:阿佐ヶ谷駅、南阿佐ヶ谷駅
駅周辺10商店会に七夕飾りが並びます。日本三大七夕まつりの一つだとか。私はその一つ平塚七夕まつりは何度か行ったことあります。
http://www.asagaya.or.jp/tanabata/tanabata.html

福生七夕まつり
日程:2015年8月6日(木)~8月9日(日)
最寄駅:福生駅、牛浜駅
七夕織姫コンテストやパレード、キャラクターショーなどが行われるそうです。模擬店も100店舗以上でるとか。
http://www.fussa-tanabata.com/

深川八幡祭り
日程:2015年8月13日(木)~8月16日(日)
最寄駅:門前仲町駅
江戸三大祭りの一つに数えられていて、三年に一度の本祭りでは大小120数基の町神輿が担がれるとか。別名「水かけ祭」とも言われてます。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

浅草夏の夜まつり とうろう流し
日程:2015年8月15日(土)
最寄駅:浅草駅
隅田川の夏の風物詩。吾妻橋近くの隅田公園親水テラスから思いを込めた灯篭が流れます。タイのロイクラトンです。
http://www.e-asakusa.jp/event/1508_tourounagashi.html

麻布十番納涼まつり
日程:2015年8月22日(土)~8月23日(日)
最寄駅:麻布十番駅
六本木近くの麻布十番街の店主による商店街のおまつり。2012年から商店街限定になったそうです。私はその前に行ったことあります。当時は、近場の祭りとして楽しめました。
http://www.azabujuban.or.jp/feature/8886/

東京高円寺阿波おどり
日程:2015年8月29日(土)~8月30日(日)
最寄駅:高円寺駅
1万人の踊り手と100万人の観客で賑わう祭り。この阿波踊りはなんどか見に行きました。普段は歩きやすい高円寺が人ごみで溢れます。踊り手も素晴らしく、魅入られること必須です。
http://www.koenji-awaodori.com/

原宿表参道元氣スーパーよさこい2015
日程:2015年8月29日(土)~8月30日(日)
最寄駅:原宿駅、明治神宮前駅
参加チームは全国から約100チーム、踊り子総数約5000人と都内最大級のお祭り。よさこいの本場って高知なんですね。これも見てみたいな。
http://www.super-yosakoi.tokyo/

浅草サンバカーニバル
日程:2015年8月29日(土)
最寄駅:浅草駅、田原町駅
日本最大級のサンバパレード。日本全国から本格的サンバダンスチームが集まります。
http://www.asakusa-samba.org/

毎年悩むのが、高円寺の阿波踊りと浅草サンバカーニバル。今年は土曜日にサンバカーニバルいって、日曜日に阿波踊りかな。。でも、よさこいも捨てがたい。今年も悩む。。

夏本番!夏祭りをいっぱい楽しみましょう!


チョコバナナ作れるのだろうか・・・

ポチっとクリックお願いします。