今年はバンコクのロイクラトン観てきます。

明日10月25日から29日の5日間、バンコクで故プミポン前国王陛下の火葬式が行われます。保険省からは、前国王のために徳を積むために飲酒を控えるよう呼びかけたそうです。日本人として、節度ある行動を取りたいものです。
さて、本日は11月初旬に行われる「ロイクラトン祭り」について書こうと思います。タイでは「ソンクラン」と並ぶ祭りとして、最も美しい祭りの1つとしてタイ全土で開催されます。私は訪問タイ50回以上ですが、未だロイクラトン祭りには行ったことありませんでした。今年初めて参加できそうなので、今からワクワクしています。また、チェンマイで有名な「イーペン祭り」でのコムローイ(ランタン)とロイクラトン(灯篭流し)の違いなども紹介しようと思います。タイ好きなら一度は行きたい祭りですからね!写真はチェンマイのコムローイ祭りです。

36f089d001b5b32ec1da306347759cc0_s

続きを読む

明日からタイフェス!おすすめスポット紹介します。

明日から世界最大級のタイイベント・タイフェスが代々木公園で開催されます。例年、2日間で約40万人前後が集い大賑わいになります。私も仲間達と、朝から代々木公園に場所取りをして、まる1日タイフェスを楽しむ予定です。
例年、凄い人で圧倒されてしまうタイフェス。私は、混雑に圧倒されビールだけ飲んで帰ることが何度かありました。しかし、今年は日・タイ修好130周年記念ということもあり、いろいろ楽しめそうなイベントがあります。本日は、明日(13日)、明後日(14日)とタイフェスへ来られる方へ、事前におすすめスポットとイベントを紹介します。ちなみに、タイ料理やライブ情報は過去ブログを参照下さい。
2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!
2017代々木タイフェスでライブを楽しむ♪

1

夕方は空いていておすすめ。

続きを読む

タイは本格的に暑期。ソンクラーンで注意したいこと。

3月に入りタイでは気温が上がってきており、本格的な暑期に入ってきたようです。昨日もバンコクで37.2℃、カンチャブリでは40.2℃になり、日本の夏の気温を越えつつあります。この時期にタイへ行かれる方は、暑さ対策をしっかりして下さい。
そして、この暑期といえば、最近は「水かけ祭り」として有名なソンクラーンがやってきます。元々は「タイにおける旧正月」として、純粋に新年を祝い、家族が一堂に集って仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間でした。近年、このソンクラーン(4月13日~15日)は若者を中心に水掛祭りとして祝うようになり、多くの人が水を掛け合って新年を祝うようになりました。会社やお店も日本で言えば正月三が日のように3連休になるところが多くなります。このソンクラーン時期に注意したい点を5つまとめてみたいと思います。初めてソンクラーンの時期にタイへ行くという方は、以前のブログ「ソンクランにタイへ行く方へ。防水グッズは必須です。」と併せて、参考にして頂ければと思います。

画像:タイ国政府観光庁

タイの水かけ祭り「ソンクラーン」 画像:タイ国政府観光庁

続きを読む

タイランドコミックコン開催中。今年12月には日本でも開かれます。

日本が世界に誇れる一つしてアニメがあげられるかと思います。アニメに関するイベントは世界各地で開かれており、かなりの盛況だとニュースに多く取り上げられてます。そんな流れもあってか、今年バンコクにもアニメイトができました
そして、コミック好きには嬉しいイベントが、昨日よりバンコクサイアムパラゴン内にて「Thailand Comic Con 2016 タイランドコミックコン」が開かれてます。こちらのイベントは今年で3回目だそうで、イベントの内容としてはマンガ、アニメ、ゲーム、映画、アイドルなどのポップカルチャーの祭典となっております。どちらかと言うと、アメリカコミック系統だと思うのですが、明日まで開催されている詳細を以下に。

Facebookページより

Facebookページより

続きを読む

ソンクランにタイへ行く方へ。防水グッズは必須です。

タイで一番盛り上がるソンクラン

 タイ正月(4月13日~15日)はタイ全土にてソンクラン祭りになります。タイでソンクランの時期を過ごした方はスルーして頂ければと思います。一度も過ごしたことがない方は、タイのどの地区で祭りを過ごすかにもよりますが、ある程度の覚悟をもって祭りに挑んで頂く必要があるかと。
 私も数年前にソンクラン時期をパタヤで過ごしましたが、それは壮絶な水かけ合戦になりました。街中は普通に歩けませんし、油断をしたらバケツに入った氷水を頭からかけられたりします。そんな中でも最も嫌だったのが、超大型水てっぽう。少し大きめの竹で作られており、水の勢いはハンパなく強く、水をかけられた時はマジで痛かった。その大型水てっぽうはあまりにも強力なので、タイ警察が回収に入ってたほど。「水をかけらちゃった」とか笑い事ではすまないくらい。 でも、しっかり対策をすれば楽しい祭りでもあります。そんなソンクラン対策を私なりに考えてみました。

画像:http://tripping.jp/

画像:http://tripping.jp/

続きを読む