インド・ナマステフェスティバル、やっぱりチャイティー好きだな。

祭りを楽しむ

昨日、代々木公園で開催されたナマステフェスティバルに行ってきました。
代々木公園のイベントには渋谷の知り合いと何度か行ったことがあり、今回もお誘いを受けましたので一緒に行くことに。その方々とは同じ代々木公園で6月に開かれたベトナムフェスティバルにも行きました。タイフェスティバルをはじめ代々木公園で開かれる海外のイベントは楽しいです。
20150927_103326
このナマステフェスティバルは名前の通りインドのイベント。今回はじめて行ってみるので、ちょこっと調べてみると。
ナマステフェスティバルは1993年に財団法人アジアクラブと日印経済委員会の共済で開催されたのが始まりで、今年で23回目だそうです。タイフェスティバルが16回目より歴史があるってことですね。ただし、最初は築地本願寺で行われたらしく代々木公園に会場を変えたのは最近の話らしい。ちなみに、去年は代々木公園でデング熱騒動が起きたので、延期したり会場を変えたりと大変だったようです。共済者は「ナマステ・インディア実行委員会」「NPO法人日印交流を盛り上げる会」「インド大使館」「インド政府観光局」となっており、3年前にはインド大使館が「インド国外では世界一のインド祭と表現してもよい」と言われたそうです。代々木公園で開かれるイベントは、タイフェスティバルをはじめ世界レベルで凄いのかも。
さて、ナマステフェスを楽しむために私たちは、朝の10時から会場裏のベンチ辺りにテーブルなどを置き陣地取り、クーラーボックにビールやワインを詰め込み、じっくりとナマステフェスティバルを楽しむことに。
イベント会場はインド雑貨やヨガを楽しめるブースからインド料理が食べるお店など、インドがまるごと楽しめる会場になってました。この手のイベントは食べ物から楽しむのが通常というより、それ以外の楽しみはないかも。笑
と言うことで、カレー、タンドリーチキン、ナン、バターライスから食べることに。何種類かのカレーを食べましたが、本格的なインド料理店で食べる味と同じで美味しい。そして、この手のイベントならでは楽しみ方でもある、同種類のカレーををお店ごとに食べ比べて味の違いを楽しむことをしました。バターチキンカレーでもお店によって辛さやまろやかさが全く違う。このお店の方が好きとか嫌いとか、ワイワイしながら久しぶりにインドのカレーを堪能した一日でした。
ただ、スグにインド料理に飽きてしまったのも事実。インド料理店は30店舗以上出てたと思うのですが、9割はカレー。どこを見てもカレーなので、口直しをしたくても選択肢がない。端っこの方にインドデザートを扱っているお店があったので、食べてみたところ。うーーん、合わない。口の中に広がった甘ったるい濃い感じが抜けない。
そんな時に近くから「チャーイチャイチャイチャイ」とヒゲを伸ばしたインド人が呼び込みをする声が。チャイティーのお店が!スタバのチャイティーラテが好きな私。200円という安さもありスグにホットチャイを購入。口の中の甘さはチャイで流すことができ、思わずおかわり。とても美味しく頂きました。
結局、インド料をつまみにビールやワインを飲みながら朝の10時から17時頃まで7時間いました。その中で一番美味しくて、おかわりをしたのがチャイ。やっぱりチャイ好きだな。

曇りではありましたが、それなりに盛り上がってのではないでしょうか?タイフェスティバルの最初の頃、タイフードフェスティバルと言われてた頃と同じくらいの人出だったので、会場は普通に歩けるし購入やら食べるスペースがあるので楽しめるイベントだと思います。ただ、料理が日本人に合うかどうかは・・・汁物とかあると嬉しいかな。来年もタイミングあったら行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました