2015年8月、東京の夏祭りをチェックしてみた

祭りを楽しむ

連日猛暑が続いている東京。外に出るのに、相当な覚悟が必要になってます。私が子供の頃は30℃前後が一番暑い日だった記憶がありますが、最近は35℃越えが当たり前に。やはり、温暖化ってのは進んでるんでしょうね。かなり心配になっております。
さて、数日前ですが、ふと近所へ買い物へ行った時に神楽坂の阿波踊りに出くわしました。太鼓の音が遠くから聞こえてくると、何となく近づきたくなる私。ふらふらと行ってみると、神楽坂駅の神楽坂口近くから飯田橋方面の神楽坂両側に座り込んで阿波踊りを観ている方が沢山。通り沿いのお店は、それぞれに祭り用のかき氷やら饅頭などを出店で売って、浴衣姿の方もちらほらいて夏祭りが盛り上がってました。そして、神楽坂を阿波踊り連の方々が次々と踊りっている。暑い中、汗をかきながら見入ってしまい、やはり夏祭りって良いなぁ と再認識。今年は少し夏祭りに行ってみようかと思い、2015年8月に東京で行われる祭りをチェックしてみました。夏が始まったばかり、これから夏を楽しみたいですね!

住吉神社 例祭(本祭)
日程:2015年7月31日(金)~8月3日(月)
最寄駅:月島駅
三年に一度の本祭りで、神輿を船に乗せて氏子地域を廻る船渡御が行なわれるそうです。

阿佐ヶ谷七夕まつり
日程:2015年8月5日(水)~8月9日(日)
最寄駅:阿佐ヶ谷駅、南阿佐ヶ谷駅
駅周辺10商店会に七夕飾りが並びます。日本三大七夕まつりの一つだとか。私はその一つ平塚七夕まつりは何度か行ったことあります。
http://www.asagaya.or.jp/tanabata/tanabata.html

福生七夕まつり
日程:2015年8月6日(木)~8月9日(日)
最寄駅:福生駅、牛浜駅
七夕織姫コンテストやパレード、キャラクターショーなどが行われるそうです。模擬店も100店舗以上でるとか。
http://www.fussa-tanabata.com/

深川八幡祭り
日程:2015年8月13日(木)~8月16日(日)
最寄駅:門前仲町駅
江戸三大祭りの一つに数えられていて、三年に一度の本祭りでは大小120数基の町神輿が担がれるとか。別名「水かけ祭」とも言われてます。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

浅草夏の夜まつり とうろう流し
日程:2015年8月15日(土)
最寄駅:浅草駅
隅田川の夏の風物詩。吾妻橋近くの隅田公園親水テラスから思いを込めた灯篭が流れます。タイのロイクラトンです。

麻布十番納涼まつり
日程:2015年8月22日(土)~8月23日(日)
最寄駅:麻布十番駅
六本木近くの麻布十番街の店主による商店街のおまつり。2012年から商店街限定になったそうです。私はその前に行ったことあります。当時は、近場の祭りとして楽しめました。
http://www.azabujuban.or.jp/feature/8886/

東京高円寺阿波おどり
日程:2015年8月29日(土)~8月30日(日)
最寄駅:高円寺駅
1万人の踊り手と100万人の観客で賑わう祭り。この阿波踊りはなんどか見に行きました。普段は歩きやすい高円寺が人ごみで溢れます。踊り手も素晴らしく、魅入られること必須です。
http://www.koenji-awaodori.com/

原宿表参道元氣スーパーよさこい2015
日程:2015年8月29日(土)~8月30日(日)
最寄駅:原宿駅、明治神宮前駅
参加チームは全国から約100チーム、踊り子総数約5000人と都内最大級のお祭り。よさこいの本場って高知なんですね。これも見てみたいな。
http://www.super-yosakoi.tokyo/

浅草サンバカーニバル
日程:2015年8月29日(土)
最寄駅:浅草駅、田原町駅
日本最大級のサンバパレード。日本全国から本格的サンバダンスチームが集まります。
http://www.asakusa-samba.org/

毎年悩むのが、高円寺の阿波踊りと浅草サンバカーニバル。今年は土曜日にサンバカーニバルいって、日曜日に阿波踊りかな。。でも、よさこいも捨てがたい。今年も悩む。。

夏本番!夏祭りをいっぱい楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました