タイへの入国が楽にできる方法

タイ旅行

初めて私がPRIORITY LANE(プライオリティーレーン)を利用したのは、今年の2月のこと。その時はイミグレ(入国審査)がめっちゃ混雑してて、見かねた空港職員がプライオリティーレーンに誘導してくれました。つまり、大混雑のアクシデントで利用できました。

スポンサーリンク

タイ入国を早くしたいならPRIORITY LANE(プライオリティーレーン)

1

そして今回、ちゃんと利用券を使って2回目の利用をしました。行列に並ぶことなく楽チンに入国。これは癖になりそうと思い、プライオリティーレーンについて調べてみました。

えっと、いろいろ調べてたら、PREMIUM LANE(プレミアムレーン)てのが出てきたのですが、PRIORITY LANE(プライオリティーレーン)との違いが分らない。このブログでは同じってことで進めます(多分、変わらないと思う)。

PRIORITY LANE(プライオリティーレーン)とは

バンコク・スワンナプーム空港を利用した方なら見たことがあると思うPRIORITY LANE(プライオリティーレーン)。一般入国審査へいく2つのコンコースの中央辺りにあります。

優先的に出入国ができるレーン。ただし、誰でも利用できる訳ではありません。利用できる条件が入口横に表示されてます。

3

・DIPLOMATIC・・外交官(外交パスポートを持ってる)
・OFFICIAL・・公務員(公用パスポートを持っている)
・AIR CREW・・乗組員
・BOI with BOI letter・・BOIレター保持者(BOIビザ保持者)
・THAILAND PRIVILEGE・・タイ国の特権者
・BUDDHIST MONKS・・仏教の僧侶
・SENIOR CITIZENS OVER 70・・70歳以上の高齢者
・PREGNANT・・妊娠の方
・INFANTS・・幼児
・DISABLED・・身体の不自由な方

上記の人以外に、私が今回利用したプレミアムレーンカードを持っている方になります。

プライオリティーレーンと利用するには

普通の航空会社なら、高齢者、妊婦、幼児、障害者の方は案内されるんじゃないかな(ごめんなさい、一緒に行ったことないもので)。もし、航空会社の方の案内がなかったり、知らない方がいたら教えてあげて下さい。ほんとスムーズに入国できるんでね。

そのような方とは別に、私のように外交官でもクルーでもない一般人が、どうやって利用できるかを調べてみました。可能性があるのは2つ、「BOIレター保持者」か「利用カード保持者」でした。

BOIレター保持者(BOIビザ保持者)

BOI(Board of Investment)タイ国投資委員会の認可を受けた企業で働く社員(管理職以上)が、BOIに申請し承認をされたら作成してくれたレターを持っている者。

ちなみに、タイ国投資委員会の認可を受けた企業とは、タイに有益とされる業種(ハイテクノロジー、農業、電機、インフラなど)などが多く、私の友人の会社もBOIの認可を取ってます。詳しくはJETROのWEBページをどうぞ。 https://www.jetro.go.jp/world/qa/04J-010442.html

BOIの社員でプライオリティレーンを使っている方は、意外と少ないとのこと。私は全く関係ないので、この条件で優先レーンは使えそうにありません。

利用カード保持者

プレミアムレーンカードを持っている者。

4

このカード、航空会社のファーストクラスかビジネスクラスを利用したらもらえるそうです。高い航空運賃払うと優先的に入国できるのね。

今回、友人はプレミアムエコノミー利用でしたが、ダイヤモンドステイタスなので持ってたのかもしれません。今度、聞いてみて分かったら追記しますね。

2.3名だけ並んでいる入国審査で、パスポートとこのカードを渡して入国しました。ほんとスムースでした。

プライオリティーレーンは使うべき

実は、今年の2月までは「プライオリティーレーンなんて使う必要ないよ」って思ってました。というのも、入国するのに1時間以上かかることがほどんどなかったら。

でもね、今年の2月の場合は尋常じゃない混雑でした。

2

この行列の先にガイドポールで整理された入口があります。こんな混雑だと1時間じゃ出れないはず。

この時は、空港職員がプライオリティーレーンに誘導してくれて助かったけど、この行列の半分でもあったら大変なこと。利用できるものは利用した方が良いと思いましたね。

入国審査ってタイミングによって混雑状況が全く違います。今年2月を除いて、一番時間がかかったのがドンムアン空港で1時間くらいだったかな。その時は、中国人団体が沢山いた覚えがある。

もし、高齢者、妊婦さん、幼児を連れている方、身体が不自由な方で知らなかったら、教えてあげて下さい。スイスイ入国できたら、更にタイを楽しめると思うのでね。

タイに入国する前にイライラしなくて済むしね。

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa

~thaiuniおっさんにつぶやき~
以前には、このレーンを使えるパックみたいのもあったようだけど、探したけど売ってなかった。どこかにあるかもしれないな。

タイトルとURLをコピーしました