スワンナプーム空港のフードコート。久しぶりにタイが嫌いになりそうでした。

タイの施設

本日は、久しぶりにタイが嫌いになりそうだった事件について書こうと思います。
私はフィリピンが嫌いです。理由は単純で、初めて行ったフィリピンの空港内でいろいろあったからです。手荷物でライターが複数個あって、それを見逃してやるから賄賂をよこせとか、禁煙場所で吸わしてやるから賄賂をよこせとか。。

スポンサーリンク

バンコク・スワンナプーム空港のフードコートでタイが嫌いになりそうでした

6

今回、タイが嫌いになりそうになったのはバンコク・スワンナプーム空港にあるフードコートでのこと。スワンナプーム空港のフードコートはありがたいけど、もし初めてのタイ旅行で同じようなことが起きたら、フィリピンと同じようになってたかも。良いところも悪いところもタイってことで、イメージ悪かった部分を残そうと思います。

スワンナプーム空港のフードコート

まず事件の前に、スワンナプーム空港にフードコートがあるのは知ってますか?実は、私は前回の旅行で初めて知りました。

1

どちらかと言うと、私は空港内よりも空港外の方が興味があり、空港職員が買ってくるお弁当とかを探すのに興味を持ってました「スワンナプーム空港で安くタイ料理が食べれるところ」。

2階にある飲食店は高いお店しか無かったので、空港内で安くタイ料理を食べれる場所は無いなと諦めてましたが、空港1階に昔ながらチケットを切るフードコートを見つけました。もしかしたら、少し前の「空港の飲食店が高い」というニュースがあったからなのかもしれません。
[追記]友人いわく、ニュース以前からあったとのこと。国の政策ではないようですね。

どちらにしても、バンコク市内にあるフードコートと似たような金額でタイ料理を食べれるのは嬉しいこと。行きは昼頃に見つけて食べずにホアヒンに向かい、帰りのフライト前に利用しました。

場所は、空港搭乗口を背にして1階の一番左。ホアヒンやパタヤ行きのバス受付カウンター近く。

スワンナプーム空港のフードコートの利用方法

タイ初めての方とかフードコートの利用方法が分からない方の為に、簡単な利用方法を残しておきます。

入口左手にチケット売り場があります。ここでチケットを購入します。

3

バンコク街中のチャージ式とは違って、私が最初に行ったMBKのフードコートのような切って使うチケットでした。

5

これがお金代わりになるので、お店に行って注文をして料金分を渡します。

6

フードコートの良いところは、写真とかを見れて注文ができるところ。クイッティアオやパッタイ、カオカームーやガパオガイなど一通りのタイ料理はありました。

料理を受け取って、中央のテーブルで食べます。

4

席は自由なので、まず席を確保してから料理を取りに行った方が良いかも。その際は盗難とかに注意して下さいね。画像は昼頃に撮影したので、めっちゃ混んでました。

そして、最後に注意点。

残ったチケットは入口のチケット売り場で換金できます。全て使わなくても現金に戻せるので、無理やり使い切らなくても大丈夫です。

タイが嫌いになりそうになった

私が利用したのは2/6ANA成田行きの深夜便に乗る前。深夜便なので食事をしておこうとフードコートに行きました。

7

入口カウンターで100バーツのチケットを買って、うろうろお店を見ながら何を食べようか悩んでいたところ、クイッティアオが目に止まり一番安いのをオーダーし店員も頷き調理に、3分でスグ出てきて料金35バーツを払おうとしたところ。

8

店員が「もっとチケットよこせ」の仕草。

??と思い、「何で?」と聞いても「チケットよこせ」の仕草だけ。

再び、「何で?」と聞いても同じことの繰り返し。三度目に、出てきたのが一番高いメニューだと私が気づたけど、違うの頼んだ!と伝えても、「チケットよこせ」の仕草だけ。

ムカって来て怒鳴りたくなったけど、師匠様から「怒りは無益」と教わったので、怒りを抑え、ちゃんと確認しなかった私が悪かったんだと自らに言い聞かせチケットを渡しました。

今でもムカつく!

味は美味しかったんだと思うけど、何となくムカムカしてたので他に何か食べようと再びうろうろしすることに。

嫌なことは続く

そうだ!今回はカオカームーを食べてないと思いカオカームーの売店へ。

でも誰もいない。すみません!(タイ語)で呼びかけでも応答なし。本当に居ないの?とよーく見てみると、物陰に頭が見える。

9

再び声を掛けてもノーリアクション。どうやら携帯を見ているのかな(何をしてるのか見えなかった)、夢中になって物音に気づかない。※写真は高めから取りました。

ここで大声出して店員が気づいても、嫌な顔されたら気分悪いしなと思い食べるのを止めました。そして、このフードコートで食べるのはストップ!換金をして出ていきました。

人によっては何気ないことかもしれませんが、私が初めてのタイ旅行だったら「タイっていい加減な国だよな」って思い、決して好きにはならないだろうと。街中なら仕方ないけど、国際空港内だけはしっかりして欲しいと思っちゃう。国の玄関だからさ。

ということで、こちらを運営している会社様。料金を5~10バーツ高くしても構いませんので、普通の対応をしてくれる店員を入れて下さい。何卒、よろしくお願いします。

タイのシムは日本で買っておくと便利!飛行機の中で入れとけば、バンコク着いたらすぐに使える!スマホシムフリー化は忘れないように^^

https://amzn.to/33WCIQF

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ここは前からあったのかな?1階のこの辺りは初めて来たので知らなかった。でも、こんなことがあると行きたくないんだよな。。それでも、新しい発見は楽しかった!

タイトルとURLをコピーしました