【タイ語】「次の土曜日あなたは空いてますか?(わんさーお なー くん わーん まい)」

タイ語を勉強

スケジュールの確認をする時に使う文章です。来週の曜日を特定して空いているかの確認をしましょう。
ここで、一週間の曜日をしっかり覚えると楽になります。私は火曜日と木曜日がなかなか覚えませんでした。

今日のタイ語は「来週の○曜日は空いてますか?」からの流れ

「次の土曜日あたなたは空いてますか?」
วันเสาร์ หน้า คุณ ว่าง ไหท
ワンサーオ ナー クン ワーン マイ

「次の日曜日あなたは空いてますか?」
วันอาทิตย์ หน้า คุณ ว่าง ไหท
ワンアーティット ナー クン ワーン マイ

●一週間をタイ語で言うと
「月曜日」
วันจันทร์
ワンジャン

「火曜日」
วันอังคาร
ワンアンカーン

「水曜日」
วันพุธ
ワンプット

「木曜日」
วันพฦหัสฯ
ワンパルハット

「金曜日」
วันศุกร์
ワンスック

「土曜日」
วันเสาร์
ワンサーオ

「日曜日」
วันอาทิตย์
ワンアーティット

対する返答の一例として
「午後は空いてます」
ผม/ดิฉัน ว่าง ตอน บ่าย ครับ/คะ
ポム/ディチャン ワーン トーン バーイ クラップ/カー

単語
ナー「次の」、クン「あなた」、ワーン「空いる」、トーン「~頃」、バーイ「午後」
※タイ語には声調や日本語では使わないような発音があり、日本語にて表記するには限界があります。日本語表記は私が聞こえた日本語にて表記しますので、あらかじめご了承下さい。正確な発音は学校やタイ人にタイ語を見せて聞いてみてください。

「私」の男性(ポム)と女性(ディチャン)、「です」の男性(クラップ)と女性(カー)は間違えないで下さい。

私は英語でも火曜日と木曜日を覚えるのが遅かった覚えがあります。あまり、私が使わないからかな。。
予定などを聞くのに便利なので、使ってみて下さいね。

タイ語勉強♪最初はこの辺りかな

タイトルとURLをコピーしました