タイ・イサーン料理は美味しいけど、まだ昆虫料理は克服できず

タイ料理

来週木曜日(2016/1/14)に、BS-TBS「地球バス紀行」にてタイのイサーン地方が放映されるらしいです。バスを乗り継いで、しらない国や道を周る旅番組のようですが、タイに関してはイサーン地方のキングコブラの村やイサーン料理で有名な昆虫を扱ったレストランなどを紹介するとのこと。イサーン地方と言えば、タイでも貧困地帯の一角であり、多くのイサーン出身者がバンコクに出稼ぎに来ています。もちろん、飲み屋街にもイサーン出身の子が多くいて、何回か一緒にバンコクでイサーン料理を食べに行きました。

私が思うイサーン料理といえば、ガイヤーン、ラープ、カーオニャウ、ソムタムなどが頭に浮かびますが、昆虫料理も有名です。
個人的には、いまだに昆虫食は克服できてませんが、これを機会に克服出来たらよいかと思うので(できるかな?)、ちょこっと調べてみました。

タイ東北地方(イサーン地方)

タイ東北地方(イサーン地方)

イサーン地方は農業生産にも乏しく、また海にも面していないことから、昔から昆虫食が盛んだったようです。タイの中でも農作物が育ちにくい地方でしたので、痩せた土地でも育ちやすい植物や、捉えやすい魚や昆虫を美味しく食べるために考え出されたのがイサーン料理になります。また、主食である米はもち米を食することにより、腹持ちをよくしたそうです。メコン川でとれるメコンオオナマズや、発酵させたソーセージであるネームなども有名です。

イサーン料理と言えば、辛いと思う方は多いのではないでしょうか?激辛唐辛子のキダチトウガラシで味付けする料理は、激辛好きにはたまらない辛さになります。このイサーン料理はバンコクにあるタイ料理店には普通に置かれてますが、元々は伝統的なタイ料理というのではなく、イサーン料理がバンコクの料理店の中に入ってきたというのが流れだそうです。その理由としては、多くのイサーン出身者がバンコクで出稼ぎなどで働くことによって、バンコクの料理店に自然とイサーン料理が入ってきた流れだそうです。

ですので、バンコク出身者にしてみたら昆虫食はゲテモノ食いと、日本人とあまり変わらないイメージがあるそうです。

虫・虫・虫・虫・むしだらけ

虫・虫・虫・虫・むしだらけ

では、イサーン料理の昆虫食に使われる特徴的な昆虫はどんなのかと言うと。

・タイワンタガメ(タイ語:メーンダー)
日本でも沖縄県八重山諸島与那国島に生息しているタガメで、日本にいるタガメより大型になります。雄の成虫にはキンモクセイに似た香りがあるそうです。
食べ方は、塩水に漬けしてから茹でるか油で素揚げして食べます。香りの良いオスが美味しいとされています。

・タマムシ(タイ語:マレーンタップ)
日本でも多く生息している玉虫色の昆虫。食用にするときは羽を取り除くそうです。その羽は装飾品とかにして使うことが多いとのこと。
食べ方は、羽と足は取り除いてから茹でるか揚げるかで食べます。一度、湯通ししてから油で炒めた食べるのが一般的だそうです。

・カブトムシ(タイ語:マレーンピーケーン)
日本では昆虫の王様と言われる昆虫。昆虫コレクターに人気のコーカサスオオカブトも生息しているそうです。
食べ方は、幼虫・蛹(さなぎ)・成虫のどの時期でも食べます。幼虫は炒め物・揚げ物・煮物になり、さなぎはナンプラーで味付けをして煮込み、成虫はまるごと揚げて塩をふって食べるそうです。

他にもメインの昆虫食になるのは
・イナゴ(タイ語:タックテン)
・竹虫(タイ語:ノーンマーイファイ
・コオロギ(タイ語:ジンリット)
・サソリ(タイ語:メンポン)
・バッタ(タイ語:タッガテーン)
など、たくさんあります。

バンコクには昆虫料理を売っている屋台がたくさんありますが、今までは素通りしていました。
うーん、次回挑戦してみるかな・・・しないだろうな。
でも、バッタとコオロギ、イナゴは食べたことあります。感想としては「美味しくもなく不味くもなく」ですが。

以前、バンコク在住の方に美味しいイサーン料理店があると紹介されたのが食べログに出てましたのでご紹介しておきます。

店名:ティダ・イサーン
住所:1/2-5 Rangnam Rd, Phayathai, Rajthvee, Bangkok. 10400
最寄駅:BTSビクトリーモニュメント
地図

Victory Monument駅から3分位だったと思います。イサーン料理が美味しいティダ・イサーン

Victory Monument駅から3分位だったと思います。イサーン料理が美味しいティダ・イサーン

ここのイサーン料理は本当に美味しかった!おすすめしたいです。

それと、BS-TBS「地球バス紀行」ではキングコブラの村を紹介するとか。
Webで調べてみたらコーンケーン中心部から約40キロのところにありました。

お姉さんがニシキヘビを口のなかに入れたり、キングコブラのショーを見ることができます。確か、映画「ランボー最後の戦場」の最初の方のシーンでシルベスタスタローンが蛇を売ってた場面があったけど、ここかな?とも思ったりしてます(確認取れてません)。
私は蛇を遠出してまでみたいと思わないので行きませんが、行きたいかたはどうぞ。
http://www.koratmagazine.in.th/khonkaen/sight/cobra/jcobra.htm

私にとっては、タイ料理=イサーン料理みたいに思ってます。日本でもイサーン料理の美味しいお店はたくさんありますので、タイ料理に興味あるかたは食べてみてください。
日本で虫料理が食べれる10選のページがありました。昆虫食に興味あるかたはどうぞ。タイ料理店は2店舗出てますよ。
http://tabelog.com/matome/1835/


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました