【タイ料理ガイヤーン】レシピ8つを検証♪これさえあれば作れる!

タイ料理

ども!肉好きのタイウニです。

さて本日は、タイ料理ガイヤーンについて。

タイ料理のガイヤーンを家で作りたい!レシピや作り方は?という人へ。

ガイヤーンのレシピを8つを検証し、これさえあれば作れるってのを調べました。

お家で、簡単にガイヤーンを作りましょう♪

スポンサーリンク

【タイ料理ガイヤーン】レシピ8つを検証♪作るのに必要なものは?

ガイヤーン

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

日本とタイで、ガイヤーンを食べてきました。

鶏肉料理が好きな私が、家でガイヤーンを簡単に作れるか?について書きます。

結論からいうと、ガイヤーンは家で簡単につくれます。

というのも、鶏肉さえあれば、家にある調味料で作れるから。

鶏肉をタレにつけて、それを焼くだかの簡単な調理。

しかし、簡単な料理だからこそ、奥が深いとも言えます。

本日は、そんなガイヤーンのレシピ&作り方、美味しいお店について書きます。

タイ料理ガイヤーンの魅力

ガイヤーンが好きという、タイ好きは多いです。

というのも、タイでは、屋台をはじめ、いろんな場所でガイヤーンが売られているから。

タイの庶民的な料理と言えます。

それと、ガイヤーンは美味しいビールにめっちゃ合う!

南国タイでビールは欠かせないもの、そのつまみにピッタリなのがガイヤーン。

焼いた鶏とビールって合いますよね。

実は、私は、数年前までガイヤーンは好きじゃなかった。

というのも、屋台のガイヤーンはパサパサしたのが多かったから。

その認識が一変したのが、数年前にあるお店で食べたガイヤーン。

そこで食べたのは、周りはパリパリしてて、中の肉はジューシー♪

肉に味が染みてて、ビールとの相性が最高に良かった。

ビール好きじゃなくても、ご飯のおかずにピッタリなのがガイヤーンです。

自分で作ったガイヤーンは美味しくなかった

そんな、美味しいガイヤーンを求めて、自分で作ったこともあります。

ただ、作ったガイヤーンは・・イマイチだった。

というのも、使ったタレが自分好みじゃなかったから。

あのバンコクで食べた味は、どうやったら再現できるのか?

そんな思いで、ガイヤーンのレシピを検証することに。

ググった8つのレシピを検証。

すると、ひとつの答えにたどり着きました。

タイウニ
タイウニ

どうやら、ガイヤーンは簡単に作れるみたい。しかーし、簡単な料理というは奥が深かったりするんだよね。

タイ料理ガイヤーンとは?タイ語の意味は?

ガイヤーン

と、その前にガイヤーンについて。

ガイヤーンは知っているよ!という人は、ここはスルーで先へ進んで下さい。

wikiによると、

ガイ・ヤーン (ไก่ย่าง) は、タイで食べられている焼き鳥。ラーオ族の料理であるため、タイ国内では一般的にイーサーン料理として分類されている。

wikiより

タイ東北地方(イサーン)の焼き鳥料理です。

タイ語の意味は、

タイ語発音日本語
ไก่ガイ
ย่างヤーング焼く

そのまんま、「焼き鶏」です。

ちなみに、ラオ族とは、タイイサーン(東北地方)に住むタイ族の一派です。

一応、タイ東北地方の料理とされていますが、東北地方のみならず、中部、南部などタイ全土で食べらる料理。

私も、北のチェンマイや南のプーケットでも食べました。

つまり、日本の焼き鳥と同じ。

タイ人が普通に食べる料理です。

タイウニ
タイウニ

英語で焼き鳥は、Japanese style skewered chickenの「日本スタイルの串にささった鶏」。正確にいうと、「鶏焼き」というのが正しいかも。

タイ料理ガイヤーンの食べ方

ガイヤーンのポピュラーな食べ方は、「もち米と一緒に食べる」です。

もちろん、白米(タイ米)と一緒に食べるけど、東北地方(イサーン)のスタイルはもち米が多いから。

ガイヤーンを食べて、もち米を手でつまみ口に入れる。

もち米を手でつまんで食べるのは、タイではポピュラーな食べ方。

日本のタイ料理店でも、竹筒で蒸されたもち米を、手でつまんで食べることができます。

また、ガイヤーンはビールとの相性がバツグン。

焼き鳥とビールの相性が良いのと同じで、ガイヤーンとビールの相性も良いから。

「ガイヤーン⇒もち米⇒ビール」のループが止まらなくなるw

ぜひ、タイ料理店で試してみて下さい。

ガイヤーンにはもち米が合う!

タイ料理ガイヤーンの代表的な8つのレシピ&作り方

ガイヤーンランチ

お店で食べるのも良いけど、家で作ってみたいという人もいると思います。(私がそう)

とはいうものの、レシピを探すとたくさんあって悩んでしまう。

同じような悩みをお持ちの人に、ガイヤーンのレシピを検証しました。

すると、ガイヤーンレシピに共通点があった。

ガイヤーンを作るのに、必要不可欠な材料が分かりました。

タイ料理ガイヤーンレシピ(まとめ)

鶏もも肉
オイスターソース
ナンプラー
しょうゆ
みりん
砂糖
はちみつ
にんにく
こしょう
おろし生姜
トムヤムクンペースト
パクチー
レモングラス

参照:「AllAbout」「cookpad

8つのレシピを検証した結果、鶏肉、醤油(ナンプラー)、砂糖、にんにく、胡椒があれば作れそう。

そして、更にタイの本場の味に近づける為には、オイスターソース、ナンプラーがあると良い。

酒、みりん、生姜、トムヤムクンペーストは、好みによって入れたりする。

はちみつや砂糖を入れないレシピは、チリソースで甘みを補う。

まとめると、

最低限必要な材料

  • 鶏肉(当たり前か)
  • 醤油
  • 砂糖
  • にんにく
  • 胡椒

本場の味に近づく材料

  • オイスターソース
  • ナンプラー

他は好みで入れる。

あと、チリソースは、タイっぽさが増す感じ。

これらを考えながら、自分好みの味付けがイメージしていく。

タイウニ
タイウニ

ちなみに、私の好きなテリヤキチキンは、鶏肉、塩コショウ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖。かなり似ているww

チリソースをつけて食べるとタイっぽくなる♪

タイ料理ガイヤーンの作り方

レシピが分かったところで、次は作り方。

ここでも8つのレシピをチェック。

すると、作り方は8つとも似ていました。

それらは、

1.調味料を混ぜてタレを作る
2.タレに鶏肉を漬け込み冷やす※冷蔵庫(30分~1日)
3.焼く(オーブン、フライパン、ホイルで包んでトースター等)
4.完成

めっちゃ簡単!!

そういえば、ガイヤーンの素で作った時は、鶏肉を漬け込んでから焼いただけ。

つまり、ガイヤーン作りのキーポイントは、「タレでの漬け込み」ともいえる。

タレの味と漬け込み方で、味が決まる。

ピリ辛が欲しい場合は、唐辛子を入れたり。

甘味を足したい場合は、はちみつを入れたり。

タレ作りに、工夫を入れると美味しく作れるってこと。

あとは、焼き。。

きっと炭火でじっくり焼くのがベストだけど、家で炭火で焼くのは厳しい。

炭火で仕上げたい時は、バーベキュー時が良さそう。

バーベキューのタイミングで、ガイヤーン用に鶏肉を仕込み、それをバーベキューで焼けば、本格的なガイヤーンが食べれる♪

タイウニ
タイウニ

炭火で焼くなら網焼きが良いね!肉汁を垂らしながら、こんがり焼く♪想像しただけで、よだれが出てくる。

食器にもこだわりたい!

バンコクの美味しいガイヤーンのお店

ガイヤーン

最後に、私が「ガイヤーンって美味しいじゃん!」と変わった、バンコクのお店を二つ紹介します。

数年前、「パサパサして美味しくない」から、「じゅわーって美味しい」に変えてくれたお店。

このお店のタレを再現出来たら、日本で人気店になること間違いなし。

バンコクへいく機会がありましたら、ぜひ食べて欲しいです。

サバイジャイレストラン(Sabaijai Restaurant)

サバイジャイ(旧店舗)

エカマイ駅近くで、寿司屋をやっていたオーナーに教えてもらったお店。

話題を呼び人気店となり、最近は味が落ちたと言われてます、

それでも、3年前は美味しかった!

その時、こんな美味しいガイヤーンあるんだ!って感動。

ガイヤーンを、見直すきっかけになったお店です。

2018年、現在の場所に移転。

新しいお店には行ったことないので、近いうちに行こうかと思います。

店名:サバイジャイ(Sabaijai Restaurant)
住所:87 Ekkamai 3 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok
電話:027142622
営業:10:30~22:30

地図

バーンイサーンムアンヨット(Baan Esan Muang yos)

バーンイサーンムアンヨット

ここは、以前にもブログに書いたお店。

バンコクのイサーン料理の定番中の定番。

外国人に合わせてない、ちゃんと辛くて美味しいお店です。

とはいえ、ガイヤーンは辛くない料理ですから、辛いの苦手な方でも大丈夫。

ここのは、周りがパリパリ、中がジューシー。

ぜひ、食べてみて下さい。

店名:バーンイサーンムアンヨット(Baan Esan Muang yos)
住所:31 Sukhumvit Rd, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok
電話:0890125750
営業:16:30~2:30

地図

バンコク旅行の際は、ぜひ。

[ガイヤーンの8つのレシピを検証して]

ガイヤーンの材料は、鶏肉、醤油、砂糖、にんにく、胡椒 があれば作れる。

本場の味に近づけるには、オイスターソース、ナンプラーがあると良い。

作り方は、鶏肉にタレをしみ込ませて焼くだけ。

どうやら、タレ作りと焼き方でおいしさが変わる。

簡単な料理だからこそ、奥は深そうなガイヤーン。

ぜひ!家で作ってみて下さい。

美味しいタイ料理を食べて、みなさんが笑顔になりますように♪

~thiauniおっさんのつぶやき~
鶏肉料理は好きだから、自分でもいろんな味付けで焼くけど、この二店舗の味を再現するのは難しいと感じてる。もっと、調理人としての腕を上げなければww

タイトルとURLをコピーしました