初めてのタイ旅行で使うタイ語をまとめてみました。

タイ語を勉強

タイ旅行をこれから予定している方に、使うだろう簡単なタイ語をまとめてみました。
ちなみに語学能力が高い方は対象外にしてます。私自身が語学能力が引くいので、英語を勉強したけど身につかなかったり、語学が身につくのが遅い方向けにまとめてます。語学能力の高い方は、さらに良い言い回しなどが使えるのと思うので、短期的に学校などを通うと良いと思います。
だって、海外旅行を行ったことある方ならわかると思いますが、現地語が話せるのと離せないとでしたら旅行の楽しさが数倍違ってきますから!挨拶程度でも楽しめるものです。最初は3~4日程度だと思うので、行きのフライトで覚えれる単語や言い回しだけまとめてみます。

挨拶サワッディークラップ/カーは合唱をしながら。

まずは挨拶
【おはようございます。こんにちは。こんばんは。】
サワッディ クラップ(男性)
サワッディ カー(女性)

タイ語は男性と女性で文末が違ってきます。日本語で言えば「です」の意味になる部分です。タイ語には声調が重要になります。クラップ(男性)は高く上げるイメージで、カー(女性)は低く下げるイメージの発音になります。
また、厳密にいうと朝昼晩と挨拶は違ってきますが、全て一緒で使えます。あまり細かいことは気にしなくて大丈夫です。

【ありがとう】
コープンクン クラップ(男性)
コープンクン カー(女性)

道がわからない時に地図を出しながら聞くと良いフレーズ
【ここは何処ですか?】
ティーニー ティーナイ クラップ/カー

【駅は何処ですか?】
サターニーロットファイ ユー ティーナイ クラップ/カー

【○○に行きたい】
ヤーク パイ ○○ クラップ/カー

トイレは聞く必要が出てきます
【トイレは何処ですか?】
ホングナーム ユーティナイ クラップ/カー

タクシーで
【ワットプラケオまで行ってください】
チュアイ パーパイ ワットプラケオ ノーイ クラップ/カ

【右へ曲がって】
リアオ クワー クラップ/カー

【左に曲がって】
リアオ サーイ クラップ/カー

【まっすぐ行って】
トロンパイ クラップ/カー

ショッピングで使うかどうかは判断にお任せします。だって、タイ語で返されたら分からないかと。
【いくらですか】
タオライ クラップ/カー
バンコク内だったらHow much?と聞いたら英語で返してくれる人は多いです。でもタイ語で聞きたいですよね・笑

許可系は覚えていたほうが良いと思います。
【良いですか?】
ダイマイ クラップ/カー
リアクションを混ぜると、単語を覚えなくても使えます。

【写真をとっても良いですか?】
ターイループ ダイマイ クラップ/カー

【タバコを吸ってもよいですか?】
スーブリー ダイマイ クラップ/カー
歩きタバコで道端に捨てたら罰金取られるのでお気をつけ下さい。

最初のタイ旅行はこんなもんで楽しめるのではないでしょうか?
最低の挨拶のサワッディーと感謝のコープクンを笑顔で言うと、ほとんど人が笑顔で返してくれます。
心和む旅をしてくださいね~


ポチっとクリックお願いします。