グラティンデーンやレッドブル・タイのエナジードリンクを比較

タイのコンビニ商品

ども!タイウニです。

タイのエナジードリンク「グラティンデーン」「レッドブル」「エムストーム」はどんな味?

日本のエナジードリンクと比べると、何が違うのかな?

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

タイのエナジードリンク比較♪グラティンデーンやレッドブル

エナジードリンク4種類

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

タイへ行く度に、コンビニに立ち寄り商品をチェックしています。

本日は、タイのコンビニで売られていた「エナジードリンク」を比較します。

タイ好きなら知っている、「リポビタンD」⇒「グラティンデーン」⇒「レッドブル」の流れ。

いま、若者に人気ある「レッドブル」の味は、元々は「リポビタンD」から来ているという事実。

エナジードリンクを全く飲まない私ですが、タイの商品となると話は別。

味を調べようということで、タイで売ってた「グラティンデーン」「レッドブル」「エムストーム」と、それらに影響を与えた、日本の「リポビタンD」の4種類で飲み比べしてみました。

エナジードリンクを比較すると、色や味などが違っていて面白かった。

タイのお土産買うなら、こちらもどうぞ♪

グラティンデーン(กระทิงแดง)

グラティンデーン

タイ好きとしては、まずはグラティンデーンから。

タイでは有名歌手などを起用したCMで人気の商品。

タイのコンビニには、必ずといって良いほど置いてあります。

まずは、成分表をチェック。

グラティンデーンの成分表

ちゃんと入っているタウリン800mg、カフェイン80mg、その他成分も沢山ある。

友人が、「タウリンが入っているから元気なる!」と、夜になると飲んでたのを思い出しますw

次に、グラティンデーンの色をチェックするのに、紙コップに入れてみると。

グラティンデーンの色

オレンジっぽい黄色。

ちょっと汚いけど、体調悪い時に、こんな色の尿が出た覚えがw

その記憶を忘れ、一口飲んでみる。

率直な感想は、

「甘い蜂蜜のような味で、後味が良い」

量は飲めないけど、蜂蜜っぽいので、体に良さそうなものを飲んでいるように思えた味。

飲みやすいという印象でした。

レッドブル(Red Bull)

タイで購入したレッドブル

次に、タイで買ったレッドブル。

タイウニ
タイウニ

「レッドブルはグラティンデーンから作り方を教わった」とは有名な話。

堂々、世界売上№1のエナジードリンクです。

ちなみに、日本のレッドブルは、タウリンが含まれたない炭酸飲料として売られてます。

次に、タイのレッドブル成分表をチェック。

タイ・レッドブルの成分表

タイの製品なので、タウリン1g、カフェイン50mgが入ってました。

そして、レッドブルの色をチェックするのに紙コップに入れてみる。

レッドブルの色

シュワーって炭酸が強い。

紙コップの影響もあるだろうが、グラティンデーンとは別物って感じ。

色は、ややオレンジの入った黄色、グラティンデーンを薄めたような。

シュワシュワを、一口飲んでみる。

率直な感想は、

「炭酸の刺激が強く、グラディンデーンを薄めた感じ」

グラティンデーンに炭酸を加えて、量を飲めるように薄めたような味。

濃くないので、幅広い層に受け入れやすい味だなと。

今まで飲んだことのある、オロナミンCやデカビタCに近い印象でした。

シュガーフリーのレッドブル♪

エムストーム(M storm)

エムストーム

続いて、タイのコンビニで購入したエムストーム。

以前のタイフェスに出てたM-150の系列ドリンクです。

コンビニ内では、グラティンデーンやレッドブルと並んで売ってました。

まずは、成分表をチェックと。

エムストームの成分表

タウリンやカフェインの表記はなし。

これは入ってなさそう。

エナジーなのか?と思いつつ、色をチェックするのに紙コップに入れてみる。

エムストームの色

うわ~何とも綺麗な黄緑。

何となく人工っぽい色なので、何から色を取ってるの?と不安にもなったりする。

絵の具のイメージを忘れ、一口飲んでみる。

率直な感想は、

「かき氷のシロップ!」

包み隠さず表現すると、かき氷のシロップの原液に近い味。

子供の頃、駄菓子屋にあった色付きジュースみたい。

ガキの頃、良く飲んだな~って印象でした。

タイのエナジードリンクM-150

リポビタンD

リポビタンD

そして、最後に日本代表リポビタンD(これは日本で購入しました)。

タイウニ
タイウニ

リポビタンDはタイでも販売している。値段は、グラティンデーンより10~20バーツ高いです。

これ、私が40代前半まで、お世話になったエナジードリンク。

徹夜で麻雀した時、タウリンとカフェインで、眠気とか吹っ飛んで一瞬元気になってた。

これも、成分表をチェック。

リポビタンDの成分表

タウリン1000mg、カフェイン50mgとタウリン最強。

次に、色をチェックするのに紙コップに入れてみる。

リポビタンDの色

これまた、綺麗な蛍光イエロー。

ストームエムと同様、この色は何から?と不安になる人工色w

蛍光塗料のイメージを忘れ、一口飲んでみる。

率直な感想は、

「ツーンと鼻に抜ける薬っぽい味、そして濃い」

4種類のエナジードリンクの中では、一番「薬っぽい味」。

飲みづらいのですが、効果ありそうって思える。

やっぱり医薬品だな~って印象でした。

タウリン3000!効きそう~

四つのエナジードリンクの色を比較

4種類のエナジードリンク

今回のエナジードリンク4種類だけでも、味や色が全く違う。

4つを並べてみると。

まるで、絵の具のようにカラフル♪

というか、これを飲んでることが怖くなってきたりもする。

色を比較しながら、4つをランキングしてみると

エナジードリンク飲みやすさランキング

1位.レッドブル
2位.グラティンデーン
3位.Mstorm
4位.リポビタンD

炭酸が強めで、味が薄くなっているレッドブルが飲みやすかった。

ついでグラティンデーン、エムストームの順。

やはり、リポビタンDは医薬品の香りがするので、飲みにくい感じでした。

エナジードリンク効果ありそうなランキング

1位.リポビタンD
2位.グラティンデーン
3位.レッドブル
4位.Mstorm

医薬品=薬って訳で、リポビタンDが効く~って感じ。

タウリンも1000mg入っているので、実際のところも効果はあるのだと思う。

ちなみに、エムストームはシロップ感が強いので、「効く」というより「太りそう」な印象w

エナジードリンクを飲み比べしたら、このような結果でした。

今後も、エナジードリンクは増えるでしょうから、購入したら追記していきますね。

そもそもエナジードリンクとは

最後に、エナジードリンクについて書いておきます。

今回、久しぶりに口にしたエナジードリンクですが、若い頃は、徹夜で麻雀したり朝起きて体が辛いなって時に、よく飲んでました。

そのエナジードリンクは、含有成分と含有量によって「医薬品」「医薬部外品」「清涼飲料水」に分かれてます。

今回の4種類は、医薬部品外にリポビタンD、清涼飲料水にグラティンデーン、レッドブル、エムストームとなる(間違ってたらごめんなさい)。

その他にも、モンスターとかいろんな種類のエナジードリンクが売られてるんだけど、wikiで調べるとヤバイことが書いてあります。

エナジードリンク飲み過ぎは・・

エナジードリンクの前提として、

「栄養失調状態に陥っているならば一定の効果はある」

wikiより

とされてる飲み物であるということ。

逆に解釈すれば、栄養失調以外は飲む必要がない、という解釈もできる。

そして、

「飲用により糖尿病や、心血管疾患のリスクを上昇させる。また、摂取カロリー過多による肥満、肝臓への脂肪沈着や急性アレルギーのアナフィラキシーショックを発症することがある。 」

wikiより

ともあります。

もし飲むなら、一日の容量を厳守することが前提で、健康被害を防ぐには、「そもそも飲まないこと」だとも。

私がよく見てるyoutubeのゲーム解説者は、これを知ってて飲んでるのかな?と思っちゃう。

知ってたら、一日に数本も飲まないよね!?

私は、そのような理由で、健康を気にし始めたここ5.6年は全く飲まなくなりました。

エナジードリンクは、量を気を付けた方が良さそうですね。

これが一番気になる♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
もし、私に子供がいたら、絶対に飲ませないと思う。エナジードリンク飲んでた時は、一瞬だけ元気になるけど、その後のダルさが半端なかったもん。

タイトルとURLをコピーしました