2017-09

タイ旅行

明日10月1日よりタイの出入国カードが変わります。

新しい出入国カードの記入項目について書こうと思います。これを記入しないとタイへ入国できませんし、意外と記入するのに戸惑ったりするので、事前に記入項目が分かっていると楽チンです。タイ入国の際の参考にして頂ければと思います。
タイのこと

2017年10月のタイ旅行はご注意下さい。※追記あり

2016年10月プミポン国王が崩御なさってから1年が経とうとしてます。2017年10月26日(火曜)の火葬日にあたり、同日はタイ国民が敬愛する国王に最後のお別れをするための休日となり、前後25日~29日に火葬式が執り行われる予定です。
日本のお店で学ぶ

モンスターマザーと店長が全てをダメにする。タイ料理店でのお話。※追記あり

本日は気に入ってたタイ料理店が、店長の対応で二度と行かないお店になってしまった話。コンセプトが良いのに、人がダメにする店舗の実例になります。仕事柄、私は接客に関しては少しうるさい方になります。ただ、お店が成長するためには必要な事だと考えます。文句ばかりのクレーマーでなく、このような対応をすべきじゃないというのも記そうかと。タイ料理店だから頑張って欲しいという願いを込めて。
タイ語を勉強

【タイ語】タイ人に聞いてみよう คิดอยากกลับเมืองไทยบ้านไหม

日本にあるタイ料理店やタイ古式マッサージ店には、タイ人が働いているお店があります。働いているタイ人の多くは、日本語を勉強している人も多く、タイ語を話さなくても意思疎通ができます。でも、ここでタイ語を使うと更にコミュニケーションが深まるかもしれません。笑顔で質問してみてはいかがでしょう?
タイ料理

明星「サイアムヘリテイジ監修トムヤムエビワンタンスープ」を食べてみた。

ちょっと食べてみたい物を発見!それは「サイアムヘリテイジ監修トムヤムエビワンタンスープ」。 ただ、私はサイアムヘリテイジ「東京でタイ料理ランチ inサイアムヘリテイジ東京」には良い印象が無かったので、全く期待せずに食べてみました。それが良かったのか分かりませんが、トムヤムクン苦手な私でも美味しく食べれました。やるな明星ってことで、本日はこちらの食レポになります。
タイ旅行

日タイ修好130周年記念本にあるかな?私おすすめの観光。

本日は、このガイドブック発行を記念して(私とは全く関係ないですが)、タイを好きになって20年になる私の独自視点で、おすすめしたい「観光地」「タイ料理」「ナイトライフ」それぞれを紹介しようと思います。おっさん目線なので特に40代以上の方におすすめしたい。
タイの犯罪

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年9月

本日は、今月に起きた2件の強盗事件について書こうと思います。1つは巻き込まれたくないと思う事件で、もう1つは義務教育し直しましょと言いたくなるような、漫画に出てきそうな事件。少なくとも友達には持ちたくないタイプかな。
マッサージ店を勉強

行ってきました!渋谷のダメなマッサージ店。

時々ですが、現状のマッサージ市場やレベルがどうなのか?を知るために行っています。これは、日本でもタイでも時間があれば行くようにしてるのですが、正直なところ、マッサージが好きってのが大きいです。
タイ料理

渋谷でタイ料理ランチ inタイ料理研究所

渋谷にある「タイ料理研究所」さんのランチレポートになります。渋谷在住の友人から「美味しかったよ」と聞いたいたので、楽しみにしていたお店。行ってみて分かったのですが、以前にこちらの系列店には何店舗か行ってた事実が分かり、友人の言葉が納得できました。良いお店は増え続けるんですよね。
タイのこと

タイ料理も食べすぎには注意。タイは砂糖消費が多いという件。

ふと、私が好きなタイ料理は健康的なのだろうか?という疑問が出てきました。健康を考えるというといろいろな面がありますが、本日はタイ料理を「砂糖」というところから考えてみようと思います。食べるものはしっかりと知っておきたいですからね。
タイトルとURLをコピーしました