タイのお土産に「ドクターショール」はどうでしょう?

今週末11日は山の日。ちなみに、翌日12日はシリキット王妃の誕生日であり、タイでは「母の日」になります。タイの各地では「母の日」にちなんだイベントが開かれると思うので、そちらに行ってみるのも良いかもしれませんね。
さて、日本でも夏休みの時期になります。きっと、多くの方がタイに旅立つと思います。何をしようか考え中だと思いますが、みなさんの旅行が楽しいものであるよう願います。初めての方は「夏休みに初めてバンコクへ行く方へ、外したくないタイ料理と注意点」の記事も参考にして下さい。
本日は、タイで注目したいお土産について。過去にお土産については紹介しました。予算に応じて買うお土産も変わってきますが、ご紹介するのは「ちょっと高めの男性向け」になります。彼氏や旦那さんにピッタリかもしれません。

続きを読む

タイウイスキー「メコン」のソーダ割りは、ハイボールとは言わないのであーる。

この前、友人から「タイウイスキーのメコンソーダ美味しかったです!」と言われ、メコン懐かしいと思いました。その会話の流れで、友人に「メコンはウイスキーではなく分類的には焼酎だよ」と伝えると驚かれました。そーいえば私も、タイに行き始めの頃はメコンは色的にウイスキーだと思ってましたし、日本に買って帰ってウイスキー感覚で飲んでたのを思い出しました。知らない方には驚きなんですよね。
本日は、タイウイスキー「メコン」「センソム」「ホントン」についてと、タイの本当の?ウイスキーも紹介したいと思います。調べてたら、最近メコン見なくなったなって理由が分かりました。

ブログ用文字タイウイスキー
続きを読む

タイのお土産にHARNN(ハーン)の石鹸はどうでしょう?

タイ旅行のお土産はいろいろあります。私も過去にいろいろなものをお土産として買って帰りました。 まぁ、定番としてはジムトンプソンなどのタイシルクやナラヤの小物入れ、ドリアンチップやプリッツのトムヤムクン味やラープ味。全てお土産として買ったことがあります。
その中でも一番買って帰っているのがプリッツです。職場の人に気軽に渡せるし、意外と美味しいんです。ただ、人によってはお菓子でなくちゃんとしたものをお土産として渡したい時もあります。
それほど高くないけど、ちょっと良いものみたいな時に「HARNN ハーンの石鹸」はどうなのかな?と思って調べてみました。実は、まだ私は買ったことありません。おみやげコーナーで3個100バーツとかのアロマ石鹸は買ったことありますけどね。

いろんな種類があるハーンの石鹸

いろんな種類があるハーンの石鹸

HARNN(ハーン)とは「アジアの健康哲学をテーマに天然植物由来成分を配合したホームスパコスメ」の製品を扱っている会社で、高級感のあるスパを称える賞でもあるワールドラグジュアリーSPAアワードを2014年に獲得したそうです。

それより前2003年にはGood Design awardを受賞しており、タイ発ホームスパ用品としてヨーロッパでは大人気になっている商品。 また、人気の訳としては、手作り石鹸が質の良さとナチュラルでセンスがあるとクチコミが広がり、ナチュラルにこだわった添加物を一切使用しなホームスパであるところ。

そして、グッドデザインに選ばれた石鹸の形はお米の形をしており、その主成分も米ぬか油と天然のハーブやスパイスなどを合わせた、自然の力と香りを生かした商品だったこともあったようです。 その実績は、インターコンチネンタル サムイ バーンタリンガムリゾートやヒルトンホアヒンリゾート&スパなど数多くのスパで導入されています。 ハーンの製品を購入できる場所はサイアムパラゴンやエンポリアムなど高級ショッピングモールなどに多くあります。

また、既に日本での直売店もあるようで、HARNNそごう横浜店、HARNN阪急うめだ店、HARNN福岡三越店をはじめ、新宿、池袋、六本木などでも購入できるようです。 タイバンコクで購入するときの価格を調べたところ、ナチュラルソープ115バーツ190バーツ(2016年3月現在)、ジャスミンハンドクリーム650バーツ、アロマオイル395バーツくらいでした(価格変更可能性あります)。日本のWEBページではナチュラルソープ三個セット2400円だから、やっぱり現地で買ったほうが半額くらいになるんだな。

HARNN(ハーン)のWEBページはこちら。通販で購入できます。

http://shop.harnn.jp/

いつもは3個100バーツのアロマ石鹸だから三倍の価格だな。 でも、良い品物ってそれなりにお金を出さないといけないんですよね。街中で売っている粗悪品でなく、しっかりと作られた石鹸を買ってみるのも良いかも。次回のお土産の第一候補にしたいと思います。 アマゾンでも購入できますね。


ポチっとクリックお願いします。