【タイ語】場所を聞きたい時 ห้องสูบบุหรี่อยู่ที่ไหน

オリンピックに向けて、日本では公共施設内における禁煙に関して、いろいろ議論がなされてます。ただし、まだまだたばこ議員が多い国会では、施設内全面禁煙とかが難しいようです。とっくに、タイではエアコンの効いた室内は禁煙になっているのに。。タイではたばこを吸う場所が限られてます。そんな時に使うフレーズを紹介します。

場所を聞きたい時のタイ語

喫煙所はどこですか?

日本語 喫煙所はどこですか?
タイ語 ห้องสูบบุหรี่อยู่ที่ไหน
発音 ホング スープブリー ユー ティーナイ

単語:「ホングスープブリー」喫煙所、「ユーティーナイ」どこにありますか?

発音のこつ:ホングは上げて下げます。スープは下げます。ブリーは下げます。ユーは下げます。ティーは上げて下げます。ナイは下げて上げます。

ホングスープブリーをホングナームに変えると、トイレはどこにありますか?になります。聞きたい場所をここに入れて下さい。

チケット売り場はどこですか?

日本語 チケット売り場はどこですか?
タイ語 สถานที่จำหน่ายตั๋วอยู่ที่ไหน
発音 サターンティー ジャムナーイ トゥア ユー ティーナイ

単語:「サターンティー ジャムナーイ トゥア」チケット売り場

発音のこつ:サターンは下げて上げます。ティーは上げて下げます。ナーイは下げます。トゥアは下げて上げます。ユーは下げます。ティーは上げて下げます。ナイは下げて上げます。

タイへ行ったら一度はみたいのがムエタイ。私も二度ほど見ましたが、面白く観戦できました。観戦ツアーとかでいくのもよいですが、自らでチケットを購入して観にいくのもおすすめです。

11月の訪バンコクの予定を立て始めました。久しぶりなので、チェックしたいところが沢山あって困ってます。ムエタイを観れるルンピニースタジアムも、その一つなんですよね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
この前、タイ語のスペル間違いを教えてもらいました。感謝でした!

ちゃんと学びたいなら、辞書は必須ですね!

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ


参加中☆ポチっとお願いします。