日本のタイ古式マッサージ店に欠けてるとこ

タイのニュースをチェックしてたら「カナダ人男性狙い麻薬事件でっちあげ、タイ警官ら2人逮捕」なんてのがありました。タイ警察は相変わらずだなと思いつつ、タイへ行く方はくれぐれも注意をして欲しいなと。タイで麻薬犯罪は死刑まであるので、興味本位で近づかないようにして下さいね。「麻薬(大麻や覚醒剤)のタイでの法律(刑罰)
さて、本日は「日本のタイ古式マッサージ店に欠けてるところ」について書こうと思います。私の本業は集客コンサルティングですが、依頼を受けてもお断りするお客様もいます。お断りする理由は、お手伝いしても集客できない店舗だと判断できるから。そんなタイ古式マッサージ店が日本には多く、とても残念に思っています。これは、タイ古式マッサージ店に限らず日本のマッサージ店にも共通する部分も多いと思います。今日のブログは集客に困っているオーナーさんのお役に立てれば良いな。

ブログ用文字

続きを読む

目黒でタイ料理ランチ inバンコクオリエンタル

バンコクオリエンタルでタイ料理ランチ

大学に通ってた頃は良く利用してた目黒駅。私の大学は目黒駅と品川駅から同じくらいの距離のところにあり、湘南地方の家に帰る時は品川駅、渋谷へ遊びに行く時は目黒駅を利用してました。目黒駅で食事やら飲みをしたのは少ないのですが、何となく懐かしい駅です。
本日は、そんな目黒駅にある唯一のタイ料理店「バンコクオリエンタル」でのランチレポートです。このお店は、あのアジアンスーパーのオーナーと同じという意外な事実も教えてもらえました。

IMG-3542

続きを読む

タイ旅行の前にした方が良いこと3つ

来月初旬に行く予定のタイ旅行には、海外旅行が初めだったり、3年ぶりにタイへ行くセラピストさんらと一緒に行きます。先週、そのセラピストさんと挨拶をした際に「タイへ行く前にやっておいて方良いことってありますか?」と質問されました。そこでふと、これだけはやっておいた方が「便利」だなというのが3つ伝えました。
本日は、タイへ初めて行く方や数年ぶりに行く方へ「タイ旅行する前にやったて方が良いこと3つ」を紹介します。ただし、これは「必ず」というより、やってた方が「便利」というもの。旅行内容では必要ないこともありますが、私の訪タイ経験上でおすすめしたい3つになります。

画像:タイ国政府観光庁

画像:タイ国政府観光庁

続きを読む

【タイ語】量詞④(本(瓶)、皿、部屋) จาน

本日も、引き続きタイ語の量詞を紹介します。前回までのタイ語の量詞はこちらを参照ください「【タイ語】量詞③(座席、冊(本)、手紙) ที่」。
これから紹介するのは、瓶の「本」、皿料理の「皿」、部屋数の「部屋」です。

タイ語の量詞④(本(瓶)、皿、部屋)

続きを読む

チャンロイの「ガパオガイ弁当」を食べてみた。

来週に迫ってきたタイ・ホアヒン旅行。今回は、お手伝いしているタイ古式マッサージ店の昨年度売上目標達成のお祝いとしての社員旅行。私も参加させてもらいオーナー及びセラピストと一緒に行きます。それも、今回は民泊という初の宿泊施設。来月にはレポート書きますので、少しお待ちください。
さて、本日は新大阪にあるタイ料理弁当「チャンロイ」のガパオガイ弁当の食レポ。以前の大阪出張の帰りにも利用しましたが「新大阪のタイ料理弁当。新幹線で食べましょ♪」、タイ好きである私は、駅弁よりこっちになっちゃうんだな。美味しかったのでおすすめです♪

IMG-3473

続きを読む