人生に潤いを。タイでロングステイ(2ヶ月~1年)をしてみよう!

タイでロングステイ。人それぞれに趣向や目的によって行くところが分かれてきます。「海が見えるところでゆっくり過ごしたい」「賑やかな街でいろんな人と接したい」「涼しい高原で花木を眺めながら過ごしたい」「できれば日本人のいないところでゆっくり過ごしたい」「日本と変わらないような生活ができるところで過ごしたい」など。
海であればプーケット、サムイ島、パタヤ、ホアヒン。山や高原であればチャンマイ、チェンライ。街であればバンコク、シーラチャ。目的によって場所は変わりますし、途中で目的が変わって移動も可能です。年代によってロングステイのおすすめポイントやビザの種類をまとめてみました。もし、今行き詰まったり、疲れ果てていたらタイでロングステイ(長期滞在)をおすすめします。

画像:タイ国政府観光庁

画像:タイ国政府観光庁

続きを読む

手足口病でバンコク・スワンナプーム空港のある県の幼稚園が学級閉鎖

タイニュースをチェックしたところ「2016年6月27日、バンコクの隣県にある私立幼稚園「サラサート・スワナプーム校」の園児たちの間で手足口病が発生しており、学級閉鎖になっている。」とありました。「手足口病」って何?と思った私は、早速調べてみることに。
そうしたら、子供を持つ親はもちろん、大人も感染する病気だと分かりました。そして、この病気に対する有効なワクチンはなく、普段の生活で気をつけなければならいことも。本当にまれにですが、死亡例も出ている感染病なので、特にお子さんをお持ちの方は知っておいた方がよい、症状、治療方法などをまとめます。

画像:wikiより

手のひらに発症した水疱 画像:wikiより

続きを読む

タイのファッションブランドが日本に進出したい理由を考えてみた

先日のブログ「タイのファッションブランドが日本上陸するらしい」でも紹介しましたが、タイの多くのファッションブランドが日本に進出をしようとしてます。先日、私の知り合いからもタイのファッションブランドが、昨年から日本進出を考えており、現在試行錯誤しているとの情報がありました。こちらのブランドは提携ショップを探しているようなので、最後にご紹介します。もし、ご興味あるショップがありましたら、お問い合わせ下さい。ご紹介できます。
さて、今日はタイファッションブランドが日本に進出したい理由を考えてみます。今回もタイ好きの私からの視点ですので、違うと思う方はスルーして下さい。

S__23003273

タイファッションブランド 画像:ANCHAVIKA アンチャヴィカ

続きを読む

世界三大スープ・トムヤムクンの抗がん作用。

代表的なタイ料理の一つとしてあげられるのが「トムヤムクン」。エビの入った酸っぱ辛いスープになり、世界三大スープの一つと言われています。この料理を大好きとあげる人が多いと思いますが、正直、私は好きではありませんでした。と言うのも「酸っぱ辛い」という料理が好きでないから。
でも、「トムヤムクン」を調べていたら、なんと!抗がん作用があり、ダイエットにも効果がある料理ということが判明。あまり積極的に食べてこなかったタイ料理の一つでしたが、これからは食べてみようかと。私のように、トムヤムクンがあまり好きで無い人には読んでもらえると良いかも。

画像:http://i1.wp.com/bkk9.net

画像:http://i1.wp.com/bkk9.net

続きを読む

池袋でタイ料理ランチinトムタイ(TOM THAI)

最近、行くようになった池袋。全く知らなかった池袋も少しずつ知るようになり、池袋の魅了にはまりそうになっています。そんな、池袋でタイ料理ランチを楽しんできました。
タイ料理を楽しんだのは、池袋駅東口から徒歩3分にある「トムタイ TOM THAI」さん。こじんまりとしたお店構えが入りたく気持ちになります。女性客が多かったランチレポートになります。

IMG_0665 続きを読む