タイ激安旅行2 中国東方航空でタイへ

今までタイへ40回以上行っていますが、飛行機以外はありません。

鉄道で入るっても一度はしてみたいのですが、なかなか時間をとることができないのと、その時間があるなら、一分でもタイにいたほうが良いと思ってしまう。こんなタイ好きは多いと思います。

さて、昨日の続きで激安タイ旅行のレポートして中国東方航空について。

今回のスケジュールは

15:30成田ー16:15上海
24:40上海ー0:55バンコク
1:20バンコクー6:30上海
9:10上海ー12:50成田

上海トランジットが行きが5時間、帰りが3時間!

行きだとアメリカに軽く行けちゃう時間です。一番安いツアーだから仕方ないんですけどね(苦笑)。 実際に飛行機に乗り込んでみると。

DSCF1755  

狭い。。。3列×3列の席だが、通路もめっちゃ狭っ。

DSCF1754  

もちろん、中国ばかり。
成田までスカイライナーで行ったギャップがあるから仕方ないかもしれないが、とても圧迫感を感じた席でした。

DSCF1756  

機内食は出ました。。。が、不味い。

美味しい、不味いは個人の味覚によって違いますが、少なくとも自分には不味かった。はじめて半分以上残しました。今まで機内食はユナイテッドが最下位でしたが、中国東方航空が最下位に躍り出た感じです。ただ、ビールが飲めたのが嬉しかった。青島ビールが飲めました。

あと、これが上海まで。この後のバンコクまでの食事は・・・変なお菓子のセットみたいなもの。漬物とお菓子とパンが夜食のように出されたが、これも全て食べれない。 だって、菓子パンと漬物って合うと思います!? あと、、、中国人がうるさい!!!なんで団体で行動して、団体だけのことしか考えないのだろうか?10人前後のグループが各所にいるのだが、大声で話し合ったり、席を入れ替えたり、食べ物を渡したり。今回、実感したのですが台湾人と中国人は全く違う。エアチャイナチャイナエアラインはこんなことなかったですもん。

ここまでだと、全てが悪いことになってしまうので、良い点を書くと。
行きのトランジット5時間で上海にミニ旅行ができること。 リニアが上海空港から街中まで走っていて、時速300キロオーバーで飛ばすのであっという間に市内近くまでいけます。

DSCF1761  

ただ、上海街中に入ったのが帰宅ラッシュ時間帯だったようで、地下鉄はめっちゃ混みました。そして臭い。

さすがに市内でゆっくり食事は厳しかったけど、タワーと川をゆっくり見ることができました。これが、成田だと厳しいもんね。あんなに東京から離れていたら、ちょい観光もできませんから。 帰りのトランジットは苦痛でした。

申し訳ないですが、このスケジュール選択は今回で最後になると思います。ただ、いろんな国を回りたい人には良いと思います。こんな激安料金で上海まで見れちゃうんですから。タイ好きには必要ないですけどね・苦笑  

<<タイ激安旅行1
>>タイ激安旅行3  

海外ホテル予約はアゴダでしてます。
↓  ↓  ↓  ↓

シリーズ三冊持ってますが、 タイ旅行では、これ一冊でかなり楽になりますよ~

ランキング参加中☆ ↓↓ポチっとお願いします。
タイ旅行 ブログランキングへ

【タイ語】あなたのお父様は何の仕事をしてますか?

今日から質問について。

敬称をしっかりおさえて、職業を聞きたいものです。

 

今日のタイ語は「あなたのお父様は何の仕事をしてますか?」

คุณพ่อ คุณ ทำงาน อะไร ครับ/คะ
クンポー クン タムガーン アライ クラップ/カー

 

タムガーンが仕事をする、仕事の意味。

タムガーンアライは覚えておきたいですね。

 
東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで
※自分が通っている学校。幅広いレベルに対応してくれます。
自分は初級を卒業するところです・苦笑

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

タイの激安旅行報告1

週末を利用してタイ訪問をしてきました。

今回は元会社の後輩が、タイに初めて行くので案内をしてあげようと思い同行。ここ数回は仕事調査が中心だったので、観光地などの最新情報もチェックしたかった自分としては、面白い旅行になりました。何度か分けてレポートしていきます。

そして、今日は国外脱出編として「京成スカイライナー」をはじめて利用してみたので、レポートします。ちなみに、今回の激安タイ旅行の旅費は3泊5日45280円(空港使用料など全て込み)でした。※日本国内の移動は別です。

京成スカイライナーは日暮里から利用。

DSCF1746

 

利用したのは10:05日暮里発。いつもはエアポートバスか成田エクスプレス、京成線なら特急を利用していたので、実は利用は初めて。なので、思わずパシャと撮影。

DSCF1747

 

日暮里駅だと2番ホームで常にスカイライナーに乗り込むみたい。自分が利用したのは10時代だったが、ほぼ1時間に2本で40分間隔であります。7時代と15・16時代は20分間隔であります。

実際、乗り込んでみた席はこんな感じ。

DSCF1748

 

成田エクスプレスより少し落ちるかな?ですが、十分快適空間。

DSCF1749

 

金曜日の10:00ってのもあり、ガラガラでした。

座って嬉しかったのが電源。各シート前にコンセントが二つあります。

DSCF1750

 

思わずiphoneを充電。今回の激安旅行は移動が10時間以上なので、時間潰しにゲームは必須でした・笑

初めて京成ライナーを利用してみての感想は「これはいい!」でした。

片道2400円で全席指定。

何より到着があっという間。今回利用の中国東方航空は空港第二ビルだったので、たったの36分で到着でした。成田エクスプレスに比べたら断然良いかと(通るルートで距離が違うので仕方ないですが)。

京成線の特急でいくのも悪くないですが、これからタイに行くって感じではないんですよね・・・

やはり、成田に向かうところから気分を盛り上げるには、ちょっと良いかも。※ここは激安旅行とは関係ありませんが。

この後は、初の中国東方航空へ乗り込みです。

 

海外ホテル予約はアゴダでしてます。
↓  ↓  ↓  ↓


ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ旅行 ブログランキングへ

【タイ語】単語:「私(男)」「~でない(否定)」「持ってない」

二課の単語は今日で終了。

次回からは文章に入りたいと思います。

その前に、二課の単語をしっかりマスターしたい。

 

今日のタイ語は「私(男)」「~でない(否定)」「持ってない」

ผม
ポム 「私(男)」

ไม่
マイ 「~でない(否定)」

ไม่ มี
マイ ミー「持ってない」

 

最初はポムの発音を何度も直されました。

下げ上げなのですが、短かく言うのでむずかった。

マイは「~ですか?」と間違えないように!

上げ下げの声調になります。

 

東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで
※自分が通っている学校。幅広いレベルに対応してくれます。
自分は初級を卒業するところです・苦笑

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

【タイ語】単語:「姉」「~と(A and B)」「弟」

昨日の兄に女性詞をつけると姉に。

弟には男性詞に年下の意味をつける。

タイ語も基本を覚えると理解しやすいです。

 

今日のタイ語は「姉」「~と(A and B)」「弟」

พี่ สาว
ピー サーオ 「姉」

กับ
ガップ 「~と(A and B)」

น้อง ชาย
ノーン チャーイ 「弟」

 

何度も書きます(今後も書くと思います)

タイ語には声調があり、意味が全く変わります。

カタカナ読みだけでは通じないことが多い、この三つもそうです。

ピーは上げ下げ、サーオは下げ上げ

ガップが下げ、ノーンが上げになります。

 

東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで
※自分が通っている学校。幅広いレベルに対応してくれます。
自分は初級を卒業するところです・苦笑

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ