パクチー嫌いが「ぺヤングパクチーMAX」を食べてみた。

タイ料理で思い浮かべる食材の代表的なものとしてパクチーがあげられると思います。多くのタイ料理に入っており、好き嫌いのはっきりする食材です。日本では、少し前からパクチーブームなるものが起こっており、「パクチー大好き!」とかいう女性を多く聞きます。
ただ、私はパクチー嫌いです。最近でこそ言わなくなりましたが、10年前迄はタイ料理をオーダーする時には、タイ語で「マイサイパクチー(パクチー入れないで)」と毎回言ってました。最近になってようやくパクチーを食べれるようになった私が、今回まるなか食品株式会社から発売されているぺヤングMAXを食べてみました。先に、結論から言うと「・・・二度とないな」になる訳ですが、ぺヤングパクチーMAXの実食レポートをどうぞ。

IMG_1491
続きを読む

【クラクラ】2017クリスマスツリーを刈ると

めっちゃ久しぶりにクラクラ記事を書いてます。

こちらのブログは、タイ情報をメインに進めていますが、地味にクラッシュオブクランは続けています。現在、メインアカウントがth10の中盤になりつつあるところで、サブアカウントがth9の序盤になっています。

二つのアカウントを同時に育てるのは厳しいですが、それぞれの楽しみがあって面白い。このクラクラってゲームの素晴らしさを実感しています。
ちなみに、私は完全無課金です。
続きを読む

日本のタイパブって人妻だらけ。就労可能な在留資格

昨日は、タイ人と結婚する為の婚姻手続きについてまとめました。タイ人の日本における短期滞在ビザが取りにくかった時代は、先にタイで婚姻手続きをするケースが多かったようですが、ビザがいらなくなった現在は、どちらも同じようなものみたいです。「タイ人と結婚したい方へ、婚姻手続きと注意点。【追記あり】
本日は、タイ人を含め外国人が日本で働ける「就労可能な在留資格」について、簡単にまとめたいと思います。この辺りを確認すると、東京の新宿や上野、御徒町付近にあるタイパブのおねーちゃん達は、みーんな人妻ってことになります。よく考えてから惚れて下さいね。

ブログ用文字
続きを読む

英語力ばかり言われるが、外国人の日本語力ってどうなのよ。

今年もスウェーデンのエデュケーション・ファーストが成人の英語能力を指数化した2016年版のEF英語能力指数を発表しました。昨年に引き続き、上位は相変わらずヨーロッパ勢が締め、1位オランダ、2位デンマーク、3位スウェーデンとなり、アジア勢最上位は6位のシンガポール。その他のアジア諸国は、「英語力が標準的」の枠にマレーシア14位、フィリピン13位、インド22位、韓国27位、ベトナム31位などが入り、「英語力が低い」の枠に、日本35位、中国39位となりました。そして、タイは56位。

タイは去年の62位より上がってるけど、日本は去年より悪くなってんじゃん!
去年のブログ「日本の英語力は70国中30位だそうだ
これは日本における英語教育システムを根本から考え直す必要があるのではないかと思いつつ、英語能力ばかり取り上げられているけど、日本語力っても重要じゃないか?ふと思ったり。では、この機会にどの国が日本語力あるのかな?って調べてみました。

1479700638145_s
続きを読む

ギャラクシーノート7機内持ち込み全面禁止。同じく全面禁止の物を調べてみた。

18日タイ国際航空は、韓国のサムスン電子製の「Galaxy Note ギャラクシーノート7」を手荷物として預け入れ、機内への持ち込みを全面禁止しました。これは、14日米国運輸省(DOT)や米国連邦航空局(FAA)が同様な指示をしており、15日日本国内航空各社も国土交通省航空局(JCAB)の支持により全面禁止にしてます。
先月のブログ「タイ民間航空庁もギャラクシーノート7ガイドラインを示しました。」でもギャラクシーノート7についてあげましたが、とうとう預かりを全面禁止、バッテリーを外した状態でも持ち込めないと厳しい措置になりました。今日はこのような措置になった経緯と持ち込み禁止物についてまとめてみたいと思います。

画像:http://gogotsu.com/archives/21258

画像:http://gogotsu.com/archives/21258

続きを読む

ピコ太郎こと古坂大魔王がタイで大人気。そしてジャスティンビーバーも

「ピコ太郎」のyoutubeを観たことがあるだろうか?少し前からタイで大人気になっている、お笑い芸人の古坂大魔王さん扮する千葉県のシンガーソングライター「ピコ太郎」の「ペンパイナッポーアッポーペン」が、youtubeの本日現在(2016年9月30日)1000万回以上の再生回数になっています。公開されたのが2016年8月25日とありますので、約1ヶ月でこの回数は凄すぎ!
そして、あのジャスティンビーバーーもtwitterで「ネットの動画でこれが一番のお気に入りだ」とツイートしたり、CNNニュースでも「これは新たな『江南スタイル』なのか」とネットでの熱狂ぶりを紹介しています。今日は、ピコ太郎について調べてみようかと思います。それと、可愛いタイ人の動画もたくさんあったので紹介します。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む

タイ民間航空庁もギャラクシーノート7ガイドラインを示しました。

2016年に発売した、ギャラクシーノート7の内蔵リチウムイオン電池が爆発する事故が多発していることをうけ、タイ民間航空庁がギャラクシーノート7を機内に持ち込む際のガイドラインが示されました。
充電中に買ったばかりの携帯電話が爆発する。。想像したけで怖い話になりますね。まだ、日本及びタイではギャラクシーノート7は発売されてませんでしたが、どのような経緯で航空会社の対応になったかをまとめてみようかと思います。かなり叩かれてますね、サムスン。

00
続きを読む

社長さん、外国人働かせるには確認が必要ですよ。罰則はこちら。

日本国外務省はバンコクのジカ熱感染者の確認されたことを受け、妊娠女性(妊娠中もしくは妊娠を控えている女性)にタイへの渡航を控えるよう注意喚起しました。ほんと、これから幸せをつかむ女性の方は、ここは我慢をしたほうが無難だと思います。ジカ熱に関しては、こちらをどうぞ「タイでもジカ熱、毎年5名ほどは発症。

さて、タイでこんなニュースがありました。
「タイ労働省雇用局のアラク局長は、昨年10月から今年8月にかけて、外国人の不法就労者2944人を摘発したと発表した」とありました。調査はバンコク事業所2988ヶ所の外国人就労者5万2639人を調べ、その内1298人を不法就労で摘発したそうです。その国別内訳は、ミャンマー人675人、カンボジア人381人、ラオス人88人でした。ミャンマーが一番多いんだと思いつつ、最近外国人観光客が多くなった日本における不法就労者数を国籍別で調べてみました。併せて、外国人の不法就労には雇い主も罰則がありますので、最後にまとめておきます。

画像:http://weban.jp/

こちらを確認、ただし在留カードがなくても就労できるケースもあります。 画像:http://weban.jp/

続きを読む

タイのポケモンGO保険を調べてみた。謎が多すぎる・・

タイでもポケモンGO人気は凄いようです。少し前にポケモンの良いニュースで紹介した「暴走族が公園でポケモンゲットにハマり騒音が減った。」のように、若者をはじめ街のいろんな場所でポケモンで遊ぶ人が多いそうです。
そのような背景から、タイの保険会社アジア・インシュアランスが、ポケモンに絡めた保険「ポケシュアランス」なる保険の発売を開始したと。この保険で補償してくれるものは、携帯の修理代保証保険、利用時の事故による治療費負担保険、バイク運転中の事故保険、車運転中の事故保険。
あれ?いろんな部分でおかしい。特にバイクや車。。ここはちょっと観てみようと思い、ポケモン保険を販売してる専用WEBページをチェックしたところ。

ようやくレベル23.名前付けが面白いです。寺門ジモンが活躍中♪

ようやくレベル23.名前付けにハマってる。寺門ジモンが活躍中♪

続きを読む

ソーラー発電(太陽光発電)って、日本の自然を破壊するんじゃない?

以前、タイ財閥系(大金持ち)と取引をしている友人から、メガソーラー事業をやりたいけど、その伝を知らないか?と聞かれた事がありました。また、最近でも違うタイのお金持ちから同じような質問がありました。
先日のニュースでも、「タイ国営石油会社バンジャーク・ペトロリアム傘下で主に日本で再生可能エネルギー事業を手がけるBCPGジャパンは、オランダの金融大手INGバンクの東京支店と約38億6000万円の融資契約を結んだと発表」と着々と日本でメガソーラー事業を展開しようと、海外企業や投資家が既に事業展開していたり、準備をしております。
ただ、個人的にソーラー発電(太陽光発電)には疑問を抱いています。短期的なお金儲けなら、良いかもしれませんが、将来の日本にとって本当に良い事なのか?そこの部分をデメリット中心にソーラー発電(太陽光発電)について調べてみました。というより、調べたデメリットを上回るメリットは無いと思うんですが。

画像:wikiより

画像:wikiより

続きを読む