ヤマモリ「プーパッポンカリーの素」の作り方♪カニカマ使用

タイ料理

ども!タイウニです。

ヤマモリの「プーパッポンカリーの素」で作ったプーパッポンカリーは美味しいの?

このような疑問にお答えします。

スポンサーリンク

ヤマモリ「プーパッポンカリーの素」の作り方♪

16

プーパッポンカリーと言われて、スグに想像するのがソンブーン。

ブログでも紹介しましたが、日本人ファンが多いお店です。

私も、友人を何度か案内をしたことがあります。

また、プーパッポンカレーと言えば、スクンビットにあるサボイもおすすめ。

私も大好きなタイ料理の一つです。

本日は、その好きなプーパッポンカリーを、タイフェスで見つけたヤマモリの「プーパッポンカリーの素」作ってみました。

ただし、予算の都合上、カニではなくカニカマを入れて作りましたw

でもね!これが美味しかったんだな。

とても簡単に作れたので、紹介したいと思います。

タイ料理プーパッポンカリーとは

まずは、基本知識でプーパッポンカリーのタイ語の意味。

プー「カニ」
パッ「炒める」
ポン「粉」
カリー「カレー」

つまり、「カニのカレー粉炒め」です。

私が、食べたソンブーンやサボイのプーパッポンカリーには卵が入っていたので、カイ「卵」を加えて、プーパッポンカイカリーが正式名かな。

ただ、プーパッポンカリーで通じます。

今回作るのも卵を入れますが、パッケージには「プーパッポンカリー」と書かれてます。

タイウニ
タイウニ

だいぶ前、プーケットでプーパッポンカリーを注文したら、卵なしのものが出てきた。正直、あれは不味かった。

ヤマモリの「プーパッポンカリーの素」

1

今回使ったのは、タイフェスのヤマモリブースで買った「プーパッポンカリーの素」。

辛さ2は、優しいよね。

一つで、2~3人前作れます。

次に、裏面をチェックすると。

2

作り方や材料が出てる!これは楽チン。

えび・かにのアレルギー注意も表記されてます。

材料を確認してみる。

3

卵2個、細ネギ(薬味ネギ)5~6本(約30g)を5cm幅に切る、サラダ油大さじ1、お好みでセロリやカニカマ。

。。あれ?ここで疑問が一つ。

カニは必要ないの??

これは良いぞ!と思い、スーパーでお買い物してきました。

一瞬、カニも買おうかなと思いましたが、、めっちゃ高かったのでカニカマだけにw

5

早速、調理を開始。

ヤマモリ「プーパッポンカリーの素」で調理

まずは、卵とプーパッポンカリーの素を混ぜます。

7

何となくカニっぽい香りが漂ってくる。

混ぜるとこんな感じに。

8

次に、フライパンに油をひき、細ネギを中火で炒めます。

9

少ししんなりしてきたら、ここにカニカマを追加。

10

そして、スグに先ほど卵と混ぜたプーパッポンカリーの素を入れます。

11

中火で混ぜながら炒めます。

12

卵が固まらないようにかき混ぜながら、半熟に焼けたら完成。

13

めっちゃ簡単!

こんな楽で良いの?と疑問に思いつつ、お皿にもりつける。

14

残しておいたカニカマを上に乗せて完成。

とても良い香りです♪

どうやら、蟹のエキスが入っているかな?確認してないけど、蟹っぽさが欲しいのであれば、入れた方が良いですね。

カニカマを入れなかったら、単なるカニ風味の卵焼きになってたような気がするw

とにかく食べてみる。

プーパッポンカリーの味はいかに!?

15

作ったプーパッポンカリーを一口食べてみたところ。

んんん!うまい!

卵と蟹の風味が口の中に広がり、味もしっかりと伝わってくる。

思わず、ご飯に手が伸びてしまう味。

我慢できず、これを白米の上に乗せて食べてみたところ。

これも、うまし!

白米との相性が抜群でした。

初めてソンブーンで食べた時の感動がよみがえる♪

その時と同じように、白米の上にプーパッポンカリーを乗せて(かけて)食べました。

カニカマがいい味出してる!絶対入れた方が良いですね。

せっかくだったので、向かいにあるタイ料理店で、コームーヤーンとホピアソットを買って、家でタイ料理ディナーを楽しみました。

16

いや~幸せなディナーでした。ご馳走さまでした♪

ヤマモリ「プーパッポンカリーの素」はこんな人におすすめ

タイで食べたプーパッポンカリー味を再現したい!そんな人におすすめ。

というのも、めっちゃ簡単に作れるから。

材料を切って、焼いて、卵を入れて混ぜるだけ。

これだけで、タイで食べたプーパッポンカリーの味が食べれます。

また、カニカマ以外でも楽しめそう!ちょっと豪華にするなら、本物の蟹入れても良さそうですしね。

お家でタイ料理を作ってお酒を飲む♪

ほんと幸せな時間ですね。

ぜひ!お試し下さい。

美味しいタイ料理を食べて、皆さんが笑顔になりますように♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
やはりプー(カニ)の具は入ってなかった。。でも、個人的に蟹の身はそんなに好きでないので、これで十分だったな。カニの身が好きな方は、カニカマでなくカニ本体を買って入れて下さいな。

タイトルとURLをコピーしました